関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 指導要領改定への動きと理科マネジメントの方向
  • 誰が? 誰を?
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
西川 純
ジャンル
理科
本文抜粋
理科授業をマネジメントするという場合,「誰が?」と問えば教師と応えがくるだろう.さて,「誰の?」理科授業なのだろうか?無論,子ども達の理科授業である.しかし,子ども達とおおざっぱに括ってよいだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 指導要領改定への動きと理科マネジメントの方向
  • 理化マネジメント力:実践のアイデアを形にする力
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
鈴木 栄幸
ジャンル
理科
本文抜粋
授業をマネジメントの視点から捉えることには二つの意義がある.一つは,授業デザインが,単なる授業案の立案としてではなく,多面的デザイン過程(同僚の協力の取り付け,校内規則の改正,学習者の組織化,道具の準…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 理科をマネジメントする“プラン・ドゥ・シー”
  • 理科好きにするマネジメントの重点
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
加納 寛子
ジャンル
理科
本文抜粋
理科好きの子どもを育てるには 理科好きにするための第一のポイントは,なぜだろう,どうして?と,子どもに疑問を抱かせることである.そして,疑問に思ったときに,すぐに答えを教えないことが,第二のポイントで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 理科をマネジメントする“プラン・ドゥ・シー”
  • 理科カリキュラムをマネジメントする重点
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の教師はカリキュラム作成能力が低い 理科に限らず,どの教科も学校カリキュラムを作成するときに,文部科学省学習指導要領およびその地域で採択された文部科学省教科書検定済み教科書が強い縛りになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 理科をマネジメントする“プラン・ドゥ・シー”
  • 理科室をマネジメントする重点
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.授業を支える理科室経営 異動するたびに,私は文字通りやせるほどの時間と体力をかけて理科室改造をする.そうしないと,自分流の授業ができないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 理科をマネジメントする“プラン・ドゥ・シー”
  • 理科の教材開発をマネジメントする重点
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
仲矢 史雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教材開発はすばらしい 自分が工夫し開発した教材に受講者が満足してくれて,さらに,その教材が,他所でも授業の教材に用いられて,科学に対して興味関心の輪が広がっていく.これはまさに,教材開発の醍醐味で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 理科をマネジメントする“プラン・ドゥ・シー”
  • 授業の流れを組み立てるマネジメントの重点
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
天野 卓朗
ジャンル
理科
本文抜粋
1.説明で教えるのではなく,膨大な資料と細かな作業指示を与える 中学3年生の遺伝の学習の中で,減数分裂が出てくる.染色体の役割をよく理解できれば,興味深い内容だろうが,ほとんどの生徒は丸暗記なのではな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 理科をマネジメントする“プラン・ドゥ・シー”
  • 体験活動をマネジメントする重点
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
渡邉 重義
ジャンル
理科
本文抜粋
理科において体験活動は多様であり,すべての観察実験を体験とみなせないわけでもない.そこで,ここでは体験内容を限定せず,体験活動を広く捉えるなかでマネジメントするための重点を提示したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 理科をマネジメントする“プラン・ドゥ・シー”
  • 観察・実験をマネジメントする重点
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
村田 純
ジャンル
理科
本文抜粋
岡本薫氏は,マネジメントのプロセスを, 現状認識 原因特定(原因究明) 目標設定 手段選択(手段開発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 理科をマネジメントする“プラン・ドゥ・シー”
  • 野外観察をマネジメントする重点
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
坂田 尚子
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもたちは,野外での活動が大好きです.乗り気でないように見える子も,知らぬ間に活動に取り組んでいきます.楽しくまた実り多い活動にするための私の工夫を,マネジメントの重点として紹介します.よく知られて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 理科をマネジメントする“プラン・ドゥ・シー”
  • 飼育・栽培をマネジメントする重点
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
小林 道正
ジャンル
理科
本文抜粋
学校の門をくぐると,花壇には色とりどりの花が栽培され,飼育小屋にはウサギやチャボがのんびりと餌を食べている.小学校では当たり前の風景である.小学校における飼育・栽培の活動は,理科の学習にとどまらず学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 理科をマネジメントする“プラン・ドゥ・シー”
  • モノづくりをマネジメントする重点
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
日外 政男
ジャンル
理科
本文抜粋
昭和の科学少年にとって,ラジオ,カメラ,模型などは人気のある趣味の王様であった.これらの趣味には,「手を使って考える」,また,「工夫の余地がある」というすばらしい特徴があった.現代の児童・生徒達にも手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 08年度の理科をマネジメントする重点はここだ
  • 環境への関心を高めるマネジメント
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
中村 清志
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 理科の学習指導においては,身近な自然の直接体験を通して,自然環境を大切にする心や,自然環境の保全や生命の尊重に関する態度の育成に配慮することが大切である.近年,生活環境の変化などによって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 08年度の理科をマネジメントする重点はここだ
  • 日常生活と関連付けを考えるマネジメント
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
山本 智一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.日常の「知」と科学の「知」 「根は土から何でも吸い上げる」「炭酸水は飲み物なので決して金属を溶かさない」「地下を掘れば必ず化石がある」といった感覚が,子どもから伝わってくることがある.そこには日常…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 08年度の理科をマネジメントする重点はここだ
  • PISA的見方・考え方を育てるマネジメント
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
荻野 正彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 近年,国際教育到達度評価学会(IEA)の国際数学・理科教育調査TIMSS (Trends in International Mathematics and Science Study)や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 08年度の理科をマネジメントする重点はここだ
  • 博物館・科学センターの活用を図るマネジメント
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
齊藤 敬信
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 全校での博物館・科学センターのもつ資料・展示物,学芸員等の専門家を活用して,理科学習を博物館で行うことは,興味をもって学習でき,専門的なことでも分かりやすいとして児童生徒からも好評である.し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ