関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
思考ゆさぶる教材・教具・器具・モノの新情報
5年・思考ゆさぶる教材・教具・器具・モノ情報
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
桜井 健一
ジャンル
理科
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
教材・教具・器具・モノの新情報=私の入手ルート
“栽培”に関する新情報の入手ルート
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
藤井 総一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.観察実験マニュアルシートの活用 植物の栽培は,まず土づくりからとよくいわれる.土のよしあしで,植物の成長が大きく左右されることはわかっているが,教師は,農業の専門家ではない.限られた時間の中で,植…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
教材・教具・器具・モノの新情報=私の入手ルート
“飼育”に関する新情報の入手ルート
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
教材・教具・器具・モノの新情報=私の入手ルート
“野外観察”に関する新情報の入手ルート
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
福原 正教
ジャンル
理科
本文抜粋
野外観察での楽しみは,今まで目にしたことのない野草や虫を見つけることである. 子どもたちとともに近くの公園に,春見つけ・秋見つけに行くと,子どもたちは友達とともにいろいろなものを見つけてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
教材・教具・器具・モノの新情報=私の入手ルート
“モノづくり”に関する新情報の入手ルート
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
上野 裕之
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
教材・教具・器具・モノの選び方・活用アイデア
問題解決力を育てる=選び方・活用アイデア
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
江平 秀子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.問題解決力を育てる 児童に問題解決力を育てるには,教師が問題解決の過程を十分理解して指導することが何より重要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
教材・教具・器具・モノの選び方・活用アイデア
日常生活と関連づける=選び方・活用アイデア
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
岩田 眞樹子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.日常生活と関連づけるとは 現代社会は,科学技術を抜きに考えられない.子どもたちは,幼いころから当たり前のように,テレビを見,電気で動くおもちゃやコンピュータゲーム機器で遊び,電車や乗用車に乗り,化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
教材・教具・器具・モノの選び方・活用アイデア
実感を伴う=選び方・活用アイデア
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
久芳 信之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 今回の学習指導要領の改訂の特徴の一つに,科学を学ぶ意義や有用性を実感させ,科学への関心を高めることがあげられている.このためには,日常生活や社会との関連を重視した授業づくりを通して,自然…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
教材・教具・器具・モノの選び方・活用アイデア
PCと関連づける=選び方・活用アイデア
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
相原 豊
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 本校の理科室にはPCが常置されていないため,必要に応じて職員室のノートPCを持ち込んでいる.そのため,理科室では,複数のPCを使っての個別学習や調べ学習ではなく,観察・実験時の器具や一斉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
理振器具=いつ何が〜予定されているのか
理科の設備整備とこれからの理科授業
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
村山 哲哉
ジャンル
理科
本文抜粋
昨年3月に改訂された小・中学校の学習指導要領では,約40年ぶりに授業時数を増加するなど,抜本的な理数教育の充実が図られました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
理科室にある“リユースできる教材・教具・器具・モノ”一覧
まだまだ使えるモノで圧力の実験
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
大黒 孝文
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに リユースとは再使用もしくはその一部を再利用することを意味している.さて,良くも悪くもモノに事欠かない理科室には,廃棄物一歩手前のモノが意外とある.そのモノを,「力と圧力」の単元に着目して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
理科室にある“リユースできる教材・教具・器具・モノ”一覧
もったいない! 使われていないモノを有効に活用しよう
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
木谷 誠治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.磁化用コイル 3年生で使う棒磁石やU型磁石は,毎年着磁しないと磁力が弱まっている.強力なアルニコ磁石でも着磁するとよい.南北が逆になっている方位用磁針の針も,NSを方位と逆に合わせておいた磁化用コ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
理科室にある“リユースできる教材・教具・器具・モノ”一覧
リユースの構想を深め活力ある授業を創造しよう
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
谷 友雄
ジャンル
理科
本文抜粋
理科を取り巻く状況 平成20年3月に小学校新学習指導要領が告示された.それにより以前の小学校学習指導要領に盛り込まれていた内容が復活し,新しい内容も付加されて理科教育充実の兆しが見られる.現在,移行措…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
理科室にある“リユースできる教材・教具・器具・モノ”一覧
安全・迫力の水素の燃焼実験
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
加藤 祐介
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに ペットボトルは加工しやすく,簡単に手に入り,理科室でもさまざまな実験器具に変身する.そこで,ペットボトルを用いた水素の燃焼実験器具を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業の診断・評価―改善に役立つモノサシ
自分の授業を診断・評価するモノサシ―“これ”があったらレッドカード―
説明・指示を診断・評価するモノサシ
書誌
楽しい理科授業 2007年2月号
著者
桜井 健一
ジャンル
理科
本文抜粋
「子どもが指示通りに動かない」というグチを時々耳にする.また,「あれだけ説明したのに分かっていない」という会話もよく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 テスト問題づくり=腕を上げるヒント
授業の弱点が見えてくる“テスト問題づくり”のヒント
短時間で力がつくミニテストの活用を
書誌
楽しい理科授業 2007年1月号
著者
桜井 健一
ジャンル
理科
本文抜粋
「今日はみんな本当に楽しそうに実験に取り組んでいたな.これならテストもばっちりだ」と思いきや,結果は散々だったことを誰もが一度や二度は経験したことがあるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発展学習=プロが薦める面白教材20選
日常生活と関連づけて学ぶ発展学習のポイント
インターネット活用力をつける発展学習のポイント
書誌
楽しい理科授業 2005年10月号
著者
桜井 健一
ジャンル
理科
本文抜粋
インターネット活用力には2つある. 教師のインターネット活用力 子どものインターネット活用力
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
子供に伝えたい!古今東西の理系研究エピソード
まぼろしの第一回ノーベル賞 生理学医学賞 受賞
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
桜井 健一
ジャンル
理科
本文抜粋
明治の始め,開国からわずか20年しかたっていない時に,日本人が世界的な業績をあげた.北里柴三郎37才であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 夏休み・科学体験の面白宿題テーマ100
親子でする科学体験・面白宿題例
ものづくり
書誌
楽しい理科授業 2005年7月号
著者
桜井 健一
ジャンル
理科
本文抜粋
ここでは,親子が楽しめる発泡スチロールトレイリサイクルグライダーを紹介する. 材料 ○発泡スチロールトレイA縦12p横30p程度…2枚○発泡スチロールトレイB縦10〜15p横20p程度…1枚○角材(5…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業が上手くいく習慣・止めたい習慣24
子どもの学習習慣への指導―薦める時・止めさせる時
ノートの取り方
書誌
楽しい理科授業 2005年5月号
著者
桜井 健一
ジャンル
理科
本文抜粋
「うっとりする」ようなノートを書かせたい.そのためには,教師の意図的なノート指導が必要だ.それも1学期初めてノートを使う時から書き方の技術を教えるべきだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
<今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る