関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 自分の住む地域を見て・知って・好きになる心を育てる大切さ
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
長谷 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
今、私の手元に「私たちの町たんけん」という題名の一本のビデオがある。本校の六年生が、NHK における番組作りの体験活動で収録したものである。内容は、総合的な学習の時間に取り組んだ「地域を見直そう」の活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
  • 地域史・学校史で調べる
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
豊島 安明
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は確信していた…… きっと、子どもたちが感動する話が聞けると思っていた。 しばらくして、四年生の学年主任である仲村先生に尋ねてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
  • 地域の方に取材
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
関 祐一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1郷土を愛する心を育てたい 平成十二年度、東京都小学校道徳教 育研究会研究部で活動をさせていただいたことにより、「郷土を愛する心」を育てるためには…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
  • 校区の地図作りで郷土を知る
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
真砂 和枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
中学年になって行動的になってきた子どもたち。我校は、校区が狭いので四年生になったら、保護者の許可があれば校区外に出てもよいということになっている。最近では、近くの図書館や本屋さんまで行く子も多くなって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
  • 地域の神社・寺院の歴史を調べる
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
福田 有児
ジャンル
道徳
本文抜粋
●地域を愛することと子どもの成長 自分が住む地域に愛着を感じることは、身近な環境を愛すること、そして、そこに住む人を愛すること、ひいては、満たされた環境に生きる自分を肯定することにつながる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 自分の住む地域をリサーチ! ぼく・わたしの土地自慢
  • 地域の達人を探す
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
青芳 收
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 私たちが普段何気なく住んでいる地域にも、様々な場面で活躍をされている方が多い。そのような人たちに道徳の授業にゲストティーチャーとして参加していただき授業を進めることで、生徒たちは自分が住む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 勤務校周辺ウォッチングとマップづくり
  • 見つけよう!地域のよさを
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
小堀 美須津
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 地域を愛する心を 子どもたちが成長してどこに行っても、いま暮らしている地域が、一人一人の故郷となり懐かしく思い出される。また、そこに住み続けていれば、地域を支える一員となっていく。日々生活している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 勤務校周辺ウォッチングとマップづくり
  • 郷土芸能に触れる
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
彦久保 直樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 本校のある長瀞町は埼玉県の西北部、秩父山系の関門に位置し、町の中央を縦貫して流れる荒川の両岸に細長く開けた町である。町全域が、県立長瀞玉淀自然公園区域にあって、特に荒川の両岸は、名勝及び天…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 地域を見て・知って・好きになる心を育てる手だて
  • 総合的な学習の中で
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
松山 由香利
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに わたしが所属する土堂小学校は、古くから商都として栄えた広島県尾道市の中心部に位置する学校である。尾道は、鉄道、道路、航路などの交通の要所でもあり、寺院や文学記念碑などの観光資源が学校の周囲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 地域を見て・知って・好きになる心を育てる手だて
  • 調べ学習で
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
名倉 裕一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 西尾市は、愛知県中央部に位置する 人口十万人ほどの西三河南部の中核都市である。江戸時代には大給松平氏六万石の城下町として栄え、今でも歴史と文化の香りがそこかしこに漂う落ち着いた町並みは「三…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 地域を見て・知って・好きになる心を育てる手だて
  • 特色ある資料の活用で
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
大野 要子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに だれもが自分が生まれ育ち、もの心ついたときの地域を懐かしく思うものである。低学年の子どもでも自分の地域で好きなところがある。それを意識していくことは、地域を愛する心につながり、地域の中の自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 地域を見て・知って・好きになる心を育てる手だて
  • ディベートで
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
末吉 智
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 「○○地区の山林において野生シカ、サルなどの駆除を行います。駆除には、猟銃を使用するため、山林へは立ち入らないようにお願いします。くり返してお知らせいたします。……………」このような放送が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 地域を見て・知って・好きになる心を育てる手だて
  • ゲストティーチャーの授業で
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
羽鳥 真史
ジャンル
道徳
本文抜粋
【授業実践】 1学年第六学年 2主題名「海と人間」自然愛院 郷土愛 3ねらいとする価値について 児童の生活する船形地区には多くの恵まれた自然が存在する。教室の窓からも四季折々の姿を見せる波静かな鏡ヶ浦…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域を見て・知って・好きになろう
  • 地域を見て・知って・好きになる心を育てる手だて
  • 写真の活用で
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
松浦 維久子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 先日、山間の小さな小学校を訪ねたときのことである。今年度より、校内研究のテーマを道徳教育に変えたというその学校に着き、二階の職員室に向かう階段の途中で、ふと目に入ったものがある。引き伸ばし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 本気の「話し合い」のための全手立て
  • 子どもが本気になる「話し合い」の手立て
  • 問題意識をもたせる工夫
  • あっと驚く導入を行う
書誌
道徳教育 2022年11月号
著者
尾身 浩光
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
手立てのポイント 導入時に子どもの驚きを引き出すことは,道徳授業の目的ではない。子どもが主体性や問題意識をもち,思考したり話し合ったりする呼び水として必要なのである。この驚きに,授業者の適切な「問いか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
  • 世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
  • 終末の授業技術
  • 基礎・基本のまとめ
書誌
道徳教育 2018年10月号
著者
尾身 浩光
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 〜終末は,コース料理のデザート〜 様々なコース料理。前菜から始まり,魚・肉料理がふるまわれ,最後にデザートが締めとなります。極上のデザートが,至福のときをつくり出します。このデザートが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳教育と実際の行動をどう考えるか
  • 道徳授業で行うエクササイズ&トレーニング
  • 道徳授業にモラルスキルトレーニングを+α
書誌
道徳教育 2015年1月号
著者
尾身 浩光
ジャンル
道徳
本文抜粋
一モラルスキルトレーニングが目指すもの 実践できる道徳教育が望まれている。社会規範や倫理観の欠如が叫ばれている中、その解決に向かって道徳授業は、期待にこたえなければならない。そのために、内面である心の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 泣き!笑い!感動!「説話」のテーマ一覧
  • 効果抜群! 心にしみる説話演出のアイデア
  • 教師の言葉で終末(説話)を生かす
書誌
道徳教育 2012年7月号
著者
尾身 浩光
ジャンル
道徳
本文抜粋
1重要な終末(説話)  道徳授業の効果を疑う声がいまだある。例えば、「一時間で道徳的実践力が育つことは難しい」、「授業で学んだことが道徳的行為としてなかなか現れない」などである。このような声に回答でき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 愛校心を高める道徳授業 〜学校自慢大会〜
  • グラビア/「私の学校自慢」
  • 花を育て 心を育てる
書誌
道徳教育 2011年2月号
著者
尾身 浩光
ジャンル
道徳
本文抜粋
小合小のある小合地区は、「商業用チューリップ球根作り発祥の地」といわれ、花の栽培が盛んな地区です。アザレアなど色とりどりの花を数多く全国に出荷しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確かな規範意識を育てる道徳授業 〜共に生きる者としてのルール・モラル〜
  • Q&A 法やきまりの大切さをどう伝える
  • なぜ、法やきまりを守ることが大切なの?
書誌
道徳教育 2010年9月号
著者
尾身 浩光
ジャンル
道徳
本文抜粋
◇私たちを守ってくれる法やきまり 私たちの周りには、たくさんの危険があります。テレビでは、毎日悲惨な事件が放送されています。殺人事件、放火、窃盗(どろぼう)などによって、多くの人が被害にあっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ