関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特別巻頭
  • 心がうち震える「ほんものの道徳授業」を!
書誌
道徳教育 2011年10月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
道徳
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
  • EAMA(新しいエンカウンター)
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 EAMAとは EAMAは,諸富祥彦がベーシックエンカウンターグループ(非構成的エンカウンター)の実践の中から生み出した新しいエンカウンターである。Experience-Awareness-…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心理学×道徳授業
  • [論説]心理学と道徳授業
  • 道徳授業に取り入れたい心理学の精神
書誌
道徳教育 2022年6月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 心理学の何が面白いか。一言で言えば,「役に立つ」からである。 心理学ブーム,カウンセリングブームの根底にあるのは,「役に立つ学問だから」ということが大きいだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 withコロナ&afterコロナの道徳授業
  • 巻頭提言/2020年の道徳授業,そして「その先」へ
  • 「自己との対話」の深まりが「他者との対話」を深め,「他者との対話」の深まりが「自己との対話」を深める「本物の道徳授業」
書誌
道徳教育 2020年11月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 コロナで対話型の授業はできないのか コロナであろうとなかろうと,すぐれた道徳授業,本物の道徳授業の本質は変わらない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり バッチリねらいに迫れる! 「感動,畏敬の念」授業のポイント
  • そもそも「感動,畏敬の念」って本当に教えられるの? 教える必要があるの?
  • 「畏敬の念」は,なぜ,道徳的に生きようとしなくてはならないかを根拠づける「メタ価値」―思考ではなく,イメージや体験を大切に
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「感動,畏敬の念」は難しい 「感動,畏敬の念」を教えるのは難しいと感じられる理由の一つに,この価値は本当に教室で教えられるのだろうか,とか,授業の形で教える必要があるのかと思われる先生もおられるよ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 多様な問題解決的な学習を提案する
  • 諸富祥彦が提案する問題解決的な学習
  • 〔理論〕5ステップ式問題解決的道徳学習
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「5ステップ式問題解決的道徳学習」の基本型 私の提唱する「問題解決的道徳学習」は次の五つのステップで進んでいきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 考え、議論する「白熱道徳教室」への誘い
  • 提言/考え、議論する「白熱道徳教室」とは
  • @ 「白熱した問題解決的道徳授業」が、「真の道徳的人格」育成への道を拓く
書誌
道徳教育 2017年1月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳科の授業で「問題解決学習」を行うことの重要さが頻繁に指摘されるようになった。本特集のテーマである、白熱した「考え、議論する道徳の授業」が全国各地でさかんに行われることになるであろう。すばらしいこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「畏敬の念」〜大いなるもの、美しきもの〜
  • 解説/『畏敬の念』とは
  • ためらうことなく「畏敬の念」を教えよ
書誌
道徳教育 2006年9月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は「畏敬の念」こそ、あらゆる道徳的価値の中で最も重要な価値である、と思っている。常々そう言い続けてきたし、全国の教育センターなどの道徳教育関連の講座にお呼びいただいたときも、最後の締めのセリフとして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 エンカウンターを生かした道徳授業
  • エンカウンターの考えを道徳授業に生かす
書誌
道徳教育 2001年1月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
T 今、なぜエンカウンターか エンカウンターがブームだという。 なるほど、たしかに私のまわりでも、エンカウンターを実践している先生が増えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特別企画/心に響く自作教材―教科書時代でも活用したい教材がある
  • たった一言が……
書誌
道徳教育 2021年9月号
著者
三浦 摩利
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
成人式を終え,同窓会が終わった時,私の頭の中にある言葉がふっと思い出された。心の奥底にしまい込んでいたあの言葉…。それは,中学生の時,生徒玄関の一番目立つ場所に掲示されていたポスターに書かれていた…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【特別寄稿】「家族愛」を考える
書誌
道徳教育 2007年6月号
著者
大前 泰彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 現在の日本の家族の状況はどうであろうか。テレビやインターネット、新聞記事では、驚くべき悲惨な事件が報道されている。幼い子どもに対する虐待や傷害致死は社会問題化してきているし、親に対する暴…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「子どもの学校」の再生を求めて
書誌
道徳教育 2007年5月号
著者
道徳教育編集委員会
ジャンル
道徳
本文抜粋
かつて学校にはもっとゆとりがあった。教師と子どもがゆっくりと語り合い、共に遊びに興じる時間があった。子どものために教材や指導法を開発する余裕があった。研修権も十分に保障されていた。市区だけでなく都の研…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 【特別寄稿】小中交流学習 小学校と中学校の教師が協働して創る!A
  • 中学校の道徳授業の新たな可能性を発見する
書誌
道徳教育 2006年9月号
著者
松原 好広
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 授業前の打ち合わせについて 小学校の先生にとって、中学校の道徳授業は未知の世界である。授業参観をする機会も少なく、小学生のように積極的に発言することも多いとは言えない。たまに中学校の授業参観をする…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 【特別寄稿】小中交流学習 小学校と中学校の教師が協働して創る!@
  • 生命を大切にする心をはぐくむ道徳授業
書誌
道徳教育 2006年8月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 「なんとか小学校と中学校の教師が協働して道徳授業を創れないものか。」 小学校教員として常々そのような思いを抱いていた…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 授業でやってみたくてたまらなくなる「書く活動」
  • [解説]道徳授業における「書く活動」の今日的な意義
  • 書くことの意味を問う
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「書く」ことの意味 頭に次から次へと浮かんでは消える「思ったこと」や「考えたこと」を、ある一瞬だけ停止させて、文字という記号に置き変えてみたとしよう。「思ったこと」や「考えたこと」という抽象的な存…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業でやってみたくてたまらなくなる「書く活動」
  • ノート?ワークシート?端末?ベストチョイスと工夫のアイデア
  • 子どもの今とこれからを見据えてベストチョイスを!
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
ノートのメリット ・子どもが、好きな分量を好きなだけ書ける。 ・文字だけでなく図やイラストも交えて書ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業でやってみたくてたまらなくなる「書く活動」
  • 授業でやってみたくなる「書く活動」アイデア
  • [手紙を使った「書く活動」]伝統工芸士との真の交流
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
今久保 水菜
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 手紙の意義 鈴木敏史の「手紙」では、〈みんな手紙なのです/読もうとさえすれば〉と詠われています。ならば実際の手紙では、書かれた文字の意味に加え、その行間や背景から多様で奥深い心の姿まで伝わるはずで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業でやってみたくてたまらなくなる「書く活動」
  • 授業でやってみたくなる「書く活動」アイデア
  • [挿絵を使った「書く活動」]かくことはかかせない〜自己投影と客観的に捉える言語活動〜
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
佐藤 淳一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 書く(かく)活動の役割 書く(かく)活動は、思考の再構築である。道徳の授業では「考え、話し合うこと」が最も大切である。しかし、人前で発言したり、自分の思いを話したりすることに苦手意識をもつ児童や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業でやってみたくてたまらなくなる「書く活動」
  • 授業でやってみたくなる「書く活動」アイデア
  • [教材の続きを書く「書く活動」]「この後どうなる?」で見える価値観
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
古市 剛大
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 もし〇〇だったら 教材によって、正しい行為を通して嬉しい気持ちになったり、自分の行為を振り返って反省したりと、お話の結末は多様です。中には、結末まで書かれていないオープンエンドのものも見られます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業でやってみたくてたまらなくなる「書く活動」
  • 授業でやってみたくなる「書く活動」アイデア
  • [黒板でする「書く活動」]黒板で自他の思考を可視化し、整理する
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
上ノ町 亮
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 令和3年に中央教育審議会が答申した「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して〜全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現〜」の中では、これまでの授業を大切にし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業でやってみたくてたまらなくなる「書く活動」
  • 授業でやってみたくなる「書く活動」アイデア
  • [ホワイトボードでする「書く活動」]目的に応じて使い分ける
書誌
道徳教育 2025年10月号
著者
小野口 裕介
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ホワイトボードの良さを生かす 「ノートに書く」と「ホワイトボードに書く」には何か違いがあるのだろうか。まずはこれらについて授業者が検討し、子どもたちの学習の様子に合わせて使用するか否かを判断するこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ