関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 研究授業&公開授業当日までのロードマップ詳細解説
  • ねらいをより明確にした指導案で勝負!
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
北川 忠
ジャンル
道徳
本文抜粋
授業研究のロードマップ 1 指導案づくり □教材選び □ねらいを立てる □評価とねらいの細分化 □板書から展開へ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 研究授業&公開授業当日までのロードマップ詳細解説
  • 子どもの多様な感じ方や考え方を生かし,対話を通して学ぶ道徳科授業と公開までの計画
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
山室 紀幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 年度初め □ 教室経営(道徳の記録掲示)  2 二か月前 □ 学習指導要領の 内容項目の確認
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 事前準備から当日・事後まで網羅! 授業スペシャリストが教える研究授業成功のポイント
  • 教師の教えたいことから,子どもの学びたいことにするための道徳学習
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
宮原 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 事前準備において,特に大切なのは,子どもの実態を把握すること。そして,子どもが本気になって学びに向かうためには,「考えたい」と思う教材との出会いも大切。取り上げる道徳的価値の分析は欠かせない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 事前準備から当日・事後まで網羅! 授業スペシャリストが教える研究授業成功のポイント
  • 「本時」のねらいを大切にした授業
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
宮田 千波
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 学校の全体計画・道徳の重点目標・重点内容項目・年間指導計画・別葉などを参照し,本時の授業を構想する。本時の授業のねらいを明確にする。本時の授業の内容項目の視点で,児童の「よさ」と「課題」を把握する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 事前準備から当日・事後まで網羅! 授業スペシャリストが教える研究授業成功のポイント
  • 授業の成功は事前準備,「地図づくり」にあり
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
久保田 嘉一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 まず,児童の実態を把握する。そして,その時間に学習する道徳的価値を教師自身がどのように理解しているか確認する。さらに「学習指導要領解説」で指導の観点を確認する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 事前準備から当日・事後まで網羅! 授業スペシャリストが教える研究授業成功のポイント
  • 期待に応える
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
藤永 啓吾
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 研究授業に向けられる「期待」を探す。参会者がどのような期待を抱いているのかを探し,見つけ,授業づくりにつなげていくと,年に数回しかない貴重な時間が,実りある有益な時間へとつながっていきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 細かいところまで目が行き届いていますか? 研究授業直前チェックリスト
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
庄子 寛之
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 その日一日を具体的にイメージする いよいよ研究授業となると,どうしてもその四十五分ないし五十分の授業のことばかり考えてしまいがちです。特にその中でも一番力を入れていることばかり考えて,その活動が終…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 今でも記憶に残る名授業 研究授業参観記
  • 子どもにとって魅力のある「道徳科学習」とは…
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
大原 龍一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今年は小学校で道徳教科化元年とあって研究授業が盛んに行われ,そこにお邪魔する機会も増えた。「道徳」の研究が盛んになるのはよいが,「教科になったのだから,何か新しいことを!」と気負いすぎた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 今でも記憶に残る名授業 研究授業参観記
  • 批判的思考,創造的思考,そしてケア的思考が素晴らしい授業を作り出す(「美しいお面」より)
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
矢作 信行
ジャンル
道徳
本文抜粋
現在,大学に所属しているが,かつて小学校に勤めていたころには気づかなかったことが多くある。新学習指導要領では,「考え,議論する道徳」が小中学校においてはキーワードになっている。心情面にばかり気を取られ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 今でも記憶に残る名授業 研究授業参観記
  • ワールドカフェ方式の授業展開で主体的・対話的で深い学びを実現
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
永井 智幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
高崎市教育センターで,平成二十九年度高崎市教育センター特別研修の研究員として,中学二年生の授業づくりに取り組んだ,榛名中学校の萩原憲一先生の授業を紹介したいと思う。先生は,私がアクティブ・ラーニング型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備から当日までのポイントが丸わかり! 研究授業&公開授業サクセスガイド
  • 研究主任・道徳教育推進教師必見! 研究授業の運営ガイド
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
清水 良隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 研究授業を構想する 研究授業は何のために行うのでしょうか。子どもたちの成長のため,授業者や参観者の授業改善のため,その意義は,これまでの紙面でも述べられてきたことと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 ノート,ワーク,ICT…道徳の「書く活動」最新アイデア
  • 多面的・多角的思考につながる! 「書く活動」ベストアイデア15
  • J5・7・5で書く
書誌
道徳教育 2024年9月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
川柳を道徳に活用する 5・7・5の17音という短い言葉で表す川柳は,子どもたちが取り組みやすく,自分の気持ちを端的に表すことができます。また,体験や行事の振り返りなどでもその瞬間を切り取るように描くこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 本気の「話し合い」のための全手立て
  • 子どもが本気になる「話し合い」の手立て
  • 問題意識をもたせる工夫
  • 社会的な問題とつなげる
書誌
道徳教育 2022年11月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
自分事として考える手立てを 「社会的な問題」とつなげる道徳授業は,現代社会の抱える課題と向き合い,考える授業です。このような問題は,答えが一つではないことが多く,道徳科だけでは解決できません。だからこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
  • 多面的・多角的な考えを引き出す授業アイデア大全集
  • 板書
  • 12 ウェビングを活用する
書誌
道徳教育 2020年5月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
多面的・多角的な考えを引き出すポイント  ウェビングを活用して子どもの発想を広げる板書の提案である。ウェビングとは,関連する事柄をつなげて網のように発想を広げる思考方法である。これを板書に活用して多面…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究!「問題解決的な学習」を生かした指導
  • 多様な問題解決的な学習を提案する
  • 諸富祥彦が提案する問題解決的な学習
  • 〔実践〕ウェビングを活用して多角的な視点でよりよい問題解決をする
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
諸富氏の提案する「問題解決的道徳学習」についてを実践を通して紹介する。 本実践は、諸富氏提案の基本型(五つのステップ)に沿ったものではないが、めざすものは同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業を変える「板書の工夫」―すぐ使えるテンプレート例付
  • 授業を変える! 構造的な板書の工夫
  • ウェビングを活用した板書
書誌
道徳教育 2017年6月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1板書の活用 板書が授業の記録にとどまっていないだろうか。板書はみんなで創る学びの記録である。板書を構造的に構成し、互いの思考を広げたり深めたりする思考ツールとして活用したい。「考え、議論する」道徳授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 読み物教材だけじゃない! Eテレ120%活用術
  • Eテレ120%活用術
  • ココロ部!
書誌
道徳教育 2019年5月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「『ココロ部!』を活用すると子どもたちが活発に話し合い、授業が盛り上がるんです」という声を聞く。この番組には子どもたちの心をつかむ仕掛けがいくつもある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考を広げる! 板書をウェビングで (第12回)
  • 成長を実感しよりよく生きようとする
  • 「わたしはひろがる」(学研『みんなのどうとく 5年』)
書誌
道徳教育 2016年3月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
(※画像)  <「わたし」はどのようにひろがってきたのだろう> まず弟との関わりから考えた。子どもたちはすぐにひろがりを「成長」ととらえた。友達や勉強についても考えた後で「わたしをひろげたのは何か」と…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 思考を広げる! 板書をウェビングで (第11回)
  • 仕事の意義を考える
  • 中学2年生での実践(「カメラマンの選択」(NHK「ココロ部!」)
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
※画像  <必要とされる写真館か、夢のファッションカメラマンか> コジマの悩みを「申し出を受ける」「申し出を受けない」から考えた。生徒はまず自分の考えを書き表した後で、次々に板書にあたるような意見を発…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 思考を広げる! 板書をウェビングで (第10回)
  • 社会的な問題場面で意思決定する
  • 「サルも人も愛した写真家」(NHK道徳ドキュメント)
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
<長年写真を撮り続けてきたサルの駆除が決定した> 五年生での授業。主人公が協力することは村人の生活を守る一方サルの死を意味する。主人公の立場でかけがえのない命について考えさせた。前半を視聴し、村人に「…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ