関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 (第11回)
  • 「聞かせて,君の声を!」(日本文教出版4年生)
書誌
道徳教育 2024年2月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳
本文抜粋
ベン図で抽象的思考を生み出す 「自然愛護」をテーマにした授業では,子どもたちの思考が次のような流れになることがあります。「自然は大切だ」→「自然破壊はダメだ」→「ゴミをポイ捨てしないでおこう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 (第10回)
  • 「ごめんね,サルビアさん」(日本文教出版3年生)
書誌
道徳教育 2024年1月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳
本文抜粋
ストーリー全体からの思考 「国語と道徳の違いは何でしょうか」 このように問われると,皆さんは何と答えるでしょうか…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 (第9回)
  • 「あいさつがきらいな王さま」(日本文教出版2年生)
書誌
道徳教育 2023年12月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳
本文抜粋
挿絵の追加で思考を促す 先月号で「8つの型以外もお伝えします」と宣言したのですが,「心情曲線型」をまだ紹介していませんでした。今回は,「低学年の板書のコツ」とセットで紹介します…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 (第8回)
  • 「わたしのせいじゃない」(日本文教出版6年生)
書誌
道徳教育 2023年11月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳
本文抜粋
挿絵の構造的活用 連載も残り半分を切ってしまいました。ここからは,板書の8つの型以外の板書も紹介していけたらと思っています…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 (第7回)
  • 「さち子のえがお」(日本文教出版4年生)
書誌
道徳教育 2023年10月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳
本文抜粋
人間理解を意識する 「目の前のケーキを食べるか。我慢するべきか」この原稿を書きながら,葛藤しています。人生は葛藤の連続です。葛藤は小さなものから,大きなものまでありますが,全く迷わない人生はおそらくな…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 (第6回)
  • 「ペルーは泣いている」(日本文教出版5年生)
書誌
道徳教育 2023年9月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳
本文抜粋
壁の要素を視覚化していく みなさんの中で,「あの人とは,心の距離があるな」と感じたことはないですか。心の中の距離や障壁を可視化したものが「壁乗り越え型」となります…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 (第5回)
  • 「がむしゃらに」(日本文教出版4年生)
書誌
道徳教育 2023年8月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳
本文抜粋
吸い上げ要素を視覚化していく 今回は「吸い上げ型」を紹介します。 まず,教材の中で主人公が達成したこと(結果)に目を向けます。次に,その結果を達成するためにはどのような要因があるのかを見つけていきます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 (第4回)
  • 「いじりといじめ」(日本文教出版4年生)
書誌
道徳教育 2023年7月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳
本文抜粋
対比することで明確化していく 今回は「対比型」を紹介します。 みなさんは,日常生活のどのような場面で「対比」をするでしょうか。私は買い物をするときに対比することが多いです。例えば,スマホを契約するとき…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 (第3回)
  • 「美しい夢 ゆめぴりか」(日本文教出版5年生)
書誌
道徳教育 2023年6月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳
本文抜粋
イメージマップで思考を広げる みなさんは考え事をするときに,ノートにどのように書いているでしょうか。私は,アイデアを広げていきたいときには,大谷翔平選手が使ったことで有名なマンダラチャートや,イメージ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 (第2回)
  • 「マンガ家 手塚治虫」(日本文教出版5年生)
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳
本文抜粋
黒板を端から端まで大きく使う あるとき,若手が嘆いていることがありました。「私は横書きの板書でやりたいのに,教科書は縦書きだから板書も縦書きでやるべきだと指導されました」とのこと…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の板書 (第1回)
  • 「のび太に学ぼう」(日本文教出版5年生)
書誌
道徳教育 2023年4月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳
本文抜粋
ありがたいことに,今年度も連載をさせていただくことになりました。一年間を通して「板書」についてお伝えしていくわけですが,私なりにテーマを決めました…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第12回)
  • 教材研究を楽しみ,授業の形にするには
書誌
道徳教育 2023年3月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
教材を純粋に楽しむ 早いもので,連載も最終回を迎えてしまいました。自分の教材研究について真剣に思い返しながら執筆をしていると,教材研究の奥深さや楽しさを再発見できた一年間となりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第11回)
  • 条件を変えて思考を浮彫にする
書誌
道徳教育 2023年2月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 いかに思考を引き出すかを考える 今月は一年生の教材にチャレンジです。一年生は可愛いですよね。でも,授業をする上では,一年生特有の難しさがあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第10回)
  • Cの視点で教材研究するときに大切にしたいこと
書誌
道徳教育 2023年1月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 Cの視点で教材を考える 連載の回数も残り三回となり,すでに寂しさが漂ってきている次第です。さて大詰めを迎えた今回は「いじめ」に関する教材です。いろいろな価値観がある中でも「いじめをなくす」という…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第9回)
  • ねらいとする諸様相から授業の展開を考える
書誌
道徳教育 2022年12月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 ねらいとする諸様相を定める みなさんは,ねらいを定めるときにどのようにして定めているでしょうか。私は,教材のもつ価値の側面と,クラスの子の実態をから,一時間のねらいを定めています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第8回)
  • 主人公の変容は「行為」だけではない
書誌
道徳教育 2022年11月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
人物関係を捉える みなさんはドラマを見ることはあるでしょうか。主人公とその恋人役という関係性くらいなら,見ていてわかりやすいのですが,人数が多くなり関係性が複雑になってくるとわかりにくくなってきますよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第7回)
  • 自作教材は作者のメッセージを大切にする
書誌
道徳教育 2022年10月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
作者が伝えたいメッセージとは 今回は,長年温めてきた自作教材の紹介です。絵本『りんごがたべたいねずみくん』を使っての実践です。有名な『ねずみくんのチョッキ』のシリーズの絵本です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第6回)
  • 素材研究を徹底的にやってみる
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 素材研究を徹底的にする 美味しい料理を作るには,料理方法を知るのも大切ですが,「素材の良さを知る」ことも大切です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第5回)
  • 視点をずらして「自我関与」をねらう
書誌
道徳教育 2022年8月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
視点をずらす 教材には,「実話」「(実話を元にした)創作の話」「寓話」など,さまざまなタイプのものがあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第4回)
  • いかに「自分のこと」として考えられるか
書誌
道徳教育 2022年7月号
著者
森岡 健太
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
イメージをもつ さて,いきなりですが,みなさんは「タヒチ」という国についてご存知でしょうか。 今回は,「タヒチからの友だち」という二年生の教材についてです。内容項目は,国際理解,国際親善です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ