関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル解決と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル解決・指導のポイント
  • トラブル発生時の対処の方法
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 大人、子どもにかかわらず、集団で生活する以上、様々なトラブル・問題が発生することは当然である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル解決・指導のポイント
  • トラブル解決時の対処の方法
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
及川 芙美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 事例をとおして考える 中学一年「生徒の彫塑作品が作成途中で何度も壊される」というトラブルの事例である。時期は十月頃である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル解決・指導のポイント
  • トラブル解決後の対処の方法
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●トラブルって「問題」? 「トラブル」を他の言葉に置き換えると何だろうか? 「問題」だろうか
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル別解決のアイデア
  • 人間関係のトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 二つの「覚悟」 新採から三年間の経験は衝撃的で貴重であった。 新採時は四年生を担任。万引き癖のある子と虐待を受けている子、さらに二人を取り巻く一団との「対決」に日々を費やした。毎日がトラブルの連…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル別解決のアイデア
  • 生活ルールのトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
塩澤 ちかげ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
《生活ルールのトラブルは大切な議題だが……》 最高学年の六年生。そして、十一月。このころになると、学級・学校生活にも緊張感が薄れ、生活上のトラブルがけっこう生じてくる。たとえば、給食準備中に当番以外…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル別解決のアイデア
  • 仕事上のトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに クラスの中には、係活動や当番活動、グループでの共同作業など、友達とかかわり合いながら、協力し合いながら進める仕事が数多くある。当然、その過程においてトラブルも発生する。トラブルを発生さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル別解決のアイデア
  • 用具使用のトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
平野 修
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 子どもたちが生活する教室には、学習効果を高めるための備品、学級での生活に必要な備品、子どもたちの学級生活を楽しくするための備品など、様々なものが備え付けられている。しかしながら、それらは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル解決・注意したい指導の誤り
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 トラブル・イズ・ピンチ? ある朝、子どもが教室に飛び込んでくるなり、教師に訴えてきた。一人一鉢ずつ丹精込めて育てている菊の大輪がつぼみをふくらませてきたというのに、ポッキリと折れてしまったのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 「互いを大切にする態度」をなぜ問題にするか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 人間教育の基本として 論題から思い浮かぶのが、〈人権〉という言葉である。人が人とかかわり合って生きるとき、自然に、あたりまえに、構えることなしに、その関係の中に存在するものである。しかし、このこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる指導の課題は何か
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「思いやり」の再考 「思いやり」は、あの人の気持ちを思いやると言うように、対象になる人・物への思いである。辞書的にも〈思いを遣る〉ことである。そこには、気持ちの想像や推察がある。あらわに見えない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • なぜトラブルはチャンスなのか
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
A・S・ニイル(1883―1973 英国の教育家)の言葉を借りれば、「愛の反対は、無関心である」という。子どもの学級生活に何らかのトラブルがあることは、子どもがその場に動き、自他ともに内面的な葛藤が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動の評価規準と運用の工夫
  • 特別活動の目標をふまえた評価規準と運用の原則
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 特別活動の目標の理解 周知ではあるが、改めて学習指導要領に示された小・中・高等学校の特別活動の目標を考察したい(下線筆者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 成長の振り返りをなぜ重視するか
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今月号の特集は、自己成長の振り返りである。年度の途中に自分を見つめることを問題にしている。そこに年度末ではない〈振り返り〉に意味があろう。おもしろい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 不登校のない学級を目指す指導
  • 不登校の防止・特別活動では何ができるか
書誌
特別活動研究 2003年6月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 A 子は、4 年生の3 学期頃から保健室登校を繰り返している。それも週に2 ~3 日、約1 時間程度である。5 年生になり、クラス替のあった今も教室には行けない。保健室では、養護の先生の手伝いをし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級とは何か
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 本号の特集テーマは、今日的な課題とするところであり、興味深いものがある。子ども自身も教師も、いつも「健全な学級」を願っている。しかし、その健全な状況が保てない事態が学級で発生している。話の聞けない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • なぜ学級に序列ができるか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学級における子ども間の序列は、子どもたちの学級生活の差別感の表出として問題視される場合が少なくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
  • <誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
  • 提言を読んでの意見/生きる力育成へのアプローチ構想から何を学んだか
  • 子どもの生き方にアプローチする実践
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
5つの提言とも、21世紀の教育目標である「豊かな人間性・社会性」、「自学自考」の育成を目指している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国の研究会発・特活の新研究情報
  • 特別活動の新研究・今アプローチしたいテーマ
  • 自発的・自治的活動の充実に関するテーマはこれだ
書誌
特別活動研究 2000年8月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 自発的、自治的活動の重要性 自発的、自治的活動は、特別活動がこれまで一貫して最も重視してきた特質の一つである。〈特別活動の生命〉と言える言葉だけに若干その歴史を振り返ってみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 提言/学級活動充実の年間計画学級化のヒント
  • 子どもが安心して活動する計画
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級活動の年間指導計画は、指導のねらい、月毎の予想される題材名、指導上の留意点などの項目で示される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ