関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第8回)
  • 中学校/大人意識・行動チェック
書誌
特別活動研究 2005年11月号
著者
金子 雅彦
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第12回)
  • 中学校/新たな出発(旅立ち)
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
北川 博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 一年間の学校生活が終えようとしているが、自己を振り返ることは、自己分析や自己認識の機会となり、自己理解を深めるよいチャンスである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第11回)
  • 中学校/エイズと人間とのかかわり
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
寺井 進一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい エイズについては、保健体育科の「疾病の予防」で触れる機会がある。ここでは、エイズの概念、感染経路、予防方法等を指導する。エイズが二次的な問題となり、人々の基本的人権にかかわる社会問…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第10回)
  • 中学校/考えよう授業の受け方
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
香山 和昭
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 中学校の二学期以降、積み重ねの必要な教科などでのつまずき等から目標が見いだせず、学習意欲に欠ける生徒が見られてくるようになる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第9回)
  • 中学校/みんなで悩みや不安を解決しよう〜悩みよろず相談所〜
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
肥沼 武史
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 進路決定を目前に控える二学期の後半において、3年生の生徒達は一様に強い不安を感じる。この不安に耐えきれずに不適応を起こす生徒もいる。そこで、このような不安は大小の差はあれ誰もが感じ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第7回)
  • 中学校/学習について見直そう〜勉強頑張ります宣言!〜
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
野口 千津子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 行事の多い二学期においてともすると生徒の学習に対する意欲や取り組みが低くなってくる。また、苦手な教科がでてきたり学習方法などについても悩みがでてくる時期でもある。授業の取り組み・家…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第6回)
  • 中学校/係を再編成しよう
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
樋口 成久
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆ねらい 係の活動が充実している学級は生徒が生き生きとしている。そして、学級全体にエネルギーが感じられる。なぜなら、係の活動には生徒一人一人の思いや願いが生かされるからである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第5回)
  • 中学校/学級目標や個人目標を見直してみよう!
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
堀内 善礼
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 年度当初、じっくり時間をかけて学級のみんなでつくった学級目標も、夏休みが終わり、二学期が始まる頃になると、単なる飾りとなってしまっていることがある。これでは、生徒はやる気や目標を失…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第4回)
  • 中学校/これで夏休みはバッチリ!
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
井ノ瀬 秀人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 子どもたちにとって、夏季休業は学校生活の枠から離れ、自分の時間を有効に活用できる有意義な期間である。また、普段は体験しにくいボランティア活動に参加することも可能となり、奉仕の心を育…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第3回)
  • 中学校/みんなで班活動を活性化させよう!
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
佐藤 朋子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 近年、少子化・核家族化や様々な社会情勢の影響を受け、子供の人間関係が希薄化している。又、自分本位な考え方から他者の良さに気づけず、トラブルを起こすことも多い。また、トラブルから自分…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第2回)
  • 中学校/心と身体の健康を保とう
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
熊谷 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆ねらい 本題材は、中学三年生を対象としたものである。 年度当初の緊張感が薄らぐこの時期、欠席や遅刻が目立ち始める。三年生は、いわゆる「五月病」と呼ばれる不安定・不適応状態に陥りやすい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動適応指導のファックス資料集 (第1回)
  • 中学校/私の得意技(よさ)を生かしたい!
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
島田 光美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 指導のねらい 新しい学級の中で、生徒一人一人が持てる資質や能力、技能などを生かして、よりよい学級づくりに貢献することにより、学級での所属感や有用感は高まっていくと考える…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第3回)
  • 中学校/ボランティア活動って何?
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
金子 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 指導のねらい 学校におけるボランティア活動は、ボランティア教育であり、人や自然とのふれ合いをとおして、共生の必要性を自覚したり、共存の方法を身につけることが大切であると考える…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「人間力」を育む特別活動プラン
  • 中学校/「人間力」を育てる特別活動の実践
  • 行事/より積極的な体験活動を
書誌
特別活動研究 2007年1月号
著者
金子 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 現行の学習指導要領においては「生きる力」を育むために特別活動はもとより、学校におけるすべての教育活動を通してその実現をめざしている。しかしながら、「学力・学習意欲の低下」「人間関係の希薄化」「社会…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 事例/中学校・学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 2年/学級の実態をどう活動に生かすか
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
金子 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 生徒の実態も十分わからぬままに学校はすべての教育活動の指導計画を四月に作成する。あくまでも「計画」であり「年間の柱立て」ということであるが、当然のこととしてさらに具体的な活動計画が必要に…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究会紀要紹介 (第8回)
  • 特別活動の魅力を、『特活仙台』で
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
石橋 俊郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 仙台市小学校教育研究会特別活動部^n会は、毎年、研究を地区別研究と内容別研究の二本柱で進めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究人物風土記 (第8回)
  • 希望の会の巻―「希望の会」事始め
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 風土記とは「各方面の情勢を地方別に記した本」(三省堂「大辞林」)とのこと。地方別に記すということになると「希望の会」がここに掲載されるにはそぐわないことになるが、そこはご容赦願い、紹介させていただ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 (第12回)
  • 関わり合い、認め合う学級づくり
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
近藤 正明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(主題設定の理由) 豊栄小学校は、昨年二月に東広島市に合併した市内最北端に位置する学校である。全校児童数一九四名、各学年一学級と障害児学級二学級、教職員数十五名の小さな学校である。豊かな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/市民科実践情報 (第12回)
  • 市民科の今後
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
浅木 麻人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 発展する市民科 市民科が品川区で本格的に実施されたのは、今年の4月からである。今まで、それに向けて、市民として必要な育てるべき能力を明確にし、1年生から中学3年生(9年生)まで発達段階に応じ系統…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第12回)
  • 中学校/立つ
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
赤坂 雅裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
〇ファイナルトライ 「あと16日で、お別れ。生徒にとっては、義務教育9年間が終わる。はたして、このまま終わっていいのだろうか。……
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新任特別活動主任・進路指導主任へのアドバイス12か月 (第12回)
  • 3月
  • 中学校/一年間のまとめとして
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
熊谷 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 新聞の投稿から 今、全国の中学校で「いじめ撲滅キャンペーン」としてオレンジリボンをつけるという取組が行われていることを新聞で知った。朝日新聞では読者の「声」として賛否両論が寄せられていたが、私は…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ