関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 総合的学習と学力づくりを考える
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
「学力」を多面的かつ総合的にとらえる
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
授業全般/総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
学力問題は条件整備が決め手
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
柴田 義松
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「ゆとり」が確保されるか これまでの知識の習得に偏りがちであった教育から「自ら学び、自ら考える」力などの「生きる力」を育成する教育へとその基調を転換していくためには、学校は「ゆとり」のある教育環境で「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
新しい知性獲得への道
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
高階 玲治
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
最近の風潮は学力低下や学力崩壊の大合唱であるが、国際学力比較でわかるように、日本の中学生の学力は国際的には第三位でありながら、数学嫌い半数以上、理科は生活で大切、将来科学を使う仕事をしたいと考える生徒…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
一般的に学力を論ずるのをヤメよう
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「学力」低下はあたりまえ 学習指導要領の改訂に伴う「総合的な学習の時間」の新設をキッカケに、またもやの「学力論争」が注目されつつある。しかし、毎度おなじみの「学力論争」には正直言って、さほどの関心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
新しい学力としての「知性」と「教養」―総合的学習の「新しい学力」論
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
佐藤 真
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
はじめに 学力の定義は、非常に難しい問題である。周知のように、かつて広岡亮蔵氏をはじめ、多くの先達がこの問題と格闘してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
新しい学力「学びのマネジメント力」
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
野口 政吾
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 学力低下を考える 最近、気になった二つの言葉がある。 一つは、 「はじめに子どもありきなんてことを言っているから、子どもの学力はどんどん落ちてくるのですよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
総合で育てたい力とは何か
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
小川 一彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 学力とは何か 我々が求めている学力とは、一体何であるのか。新学習指導要領では、これまでの知識や技能の重視といった量的な学力から、学習者の立場に立ち、新しいことを見つけたり、創り出したりしていくよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
「学力は学ぶ力」―自分をモニターすることを中心に
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
神戸 佳子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 どんな学力を育てたいのか 総合学習において、あるいは教科学習等において育てたい学力は多岐に渡り、その中のどれ一つとしてないがせに出来ないものであろう。ここではその中の自己学習力に焦点を絞ってみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
各教科で培われた「学び方」「ものの考え方」が総合の場で花ひらく
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
福留 明人
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
各教科のどんな能力が……? 総合的な学習で育つ学力とは、問題解決の活動を進める能力である。その能力は、それぞれの問題解決の場面ごとに五つの能力として具体的に設定できると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
「総合」で生きて働く学力を
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
栗本 郁夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 今、子どもたちに生きて働く学力を ――「生きる力」の育成―― 平成八年の中教審の第一次答申以来、これからの教育の指針として、もうすっかりと定着した言葉である。そして、この生きる力を育成する場の中核…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
教科の学びを生かす・問題解決・コミュニケーション
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
松島 孝司
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習「未来創造」 本校の総合的学習「未来創造」は、次の3つの枠組みで構成されている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
「学びをデザインする力」を育てる総合的な学習
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
大橋 巌
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 総合的な学習の本格実施を間近に控え、その実践報告がさかんに発表されている。しかし、その大半は、子どもにどんな課題を学ばせるのか、どんな認識を培うのか、そのためにどのような学習を展開すれば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
学習環境の違いを乗り越える授業づくりが求められている
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 インターネットを活用する力 読み・書き・算は 世紀の基礎学力であるのに対し、英会話・インターネットは 世紀の基礎学力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
自然観察ガイドシステムで学力をつくる
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
岡田 篤
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 自然観察ガイドシステム 私の場合、理科を発展させた総合的学習で学力づくりに取り組んでいる。通常の理科の授業で学習したことをもとに、総合的学習に生かすのである。最近取り組んできて効果を上げていること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
学力づくりは試行錯誤の繰り返しから
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
昨年、総合的学習の学力づくりに取り組んだ。しかし、まだまだ不十分である。そこで、その実践に新しい構想を加えた形で以下に紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
教師の得意な分野で取り組む
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習の学力 総合的学習の中心は、英会話とパソコンの操作であることに異論はないだろう。 もちろん、従来からの基礎・基本の学力が必要であることは、申すまでもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
方法を身につけ、学習したことを発信
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 学習意欲と目的意識をもたせる 本校では、今年から総合的な学習の時間を始めた。2学年では、年間 時間を前期、後期にわけ、それぞれ3ヶ月ずつティームティーチングで進めている。私は、その中心となり、推…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習の学力づくりにこう取り組んだ
教師主導の現代的課題の学習と追試ができるシステムを創る
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
松原 大介
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「総合は十年でなくなるよ」 旧知のある中学校の教頭さんが、最近こう漏らしていた。 総合的学習では、生徒の多様な興味・関心に教師が応えきれない、総合的学習では学力はつかない、従来の教科の枠をはずしては学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 試行一年「総合的学習」の総点検
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
「自ら課題を見付ける」ことを支援すべきである
書誌
授業研究21 2001年3月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習のねらいを読み返す 新学習指導要領は「総合的な学習の時間」のねらいについて次のように明示している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
提言・総合的学習における「学びの支援」とは
子どもの「学び」に添った教師の働きかけを
書誌
授業研究21 2000年8月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「支援」という教師の働きかけを二つ。すなわち、「指導的支援」と「助言的支援」に分けて考えておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 各教科でめざすPISA型読解力
総合学習で身につけたいPISA型読解力
常に教科との関連性を意識しておく
書誌
授業研究21 2007年9月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 非連続型資料の読みこなし方が問われている 総合の学習では、さまざまな資料を使う。高学年になると、パンフレット、カタログ、HPなどの最新資料を活用することが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る