関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
「学ぶ意欲」を引き出す内発、外発の動機づくりとは
達成感と居場所感が学ぶ意欲を育む
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
深澤 広明
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
提言・「学ぶ意欲」はどこから生まれるか
「開かれた学び」で意欲を引き出す
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
市川 伸一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昨年発表されたOECDの調査で、日本の生徒の成績はまずまずだったものの、家庭での学習時間や読書時間が極めて少ないという結果は、教育関係者には少なからずショックだったはずである。学校での学習というのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
提言・「学ぶ意欲」はどこから生まれるか
多様な人と学ぶシステムづくりが大切
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
田中 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちの「学ぶ意欲」は、つきつめれば「学ぶ意欲」のある教師から生まれると思う。しかし、それでは教師の意識改革や教員評価、さらには教師の高齢化の問題を検討することが必要になってしまうので、ここでは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
提言・「学ぶ意欲」はどこから生まれるか
学ぶ力=学び方を身につけるなかで
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
柴田 義松
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学ぶ意欲は学力をつけるなかで高まる 授業の基本的ねらいは、子どもに学力をつけることにある。ただし、学力をつけるということを、たんにテストの成績をあげることと考えてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
提言・「学ぶ意欲」はどこから生まれるか
学ぶ意欲は内外に根ざす
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 意欲喪失の中の子ども 学級崩壊の広がりが懸念される一方で、学習意欲を失った子どもの応答や参加のない、静かな授業が問題化している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
「学ぶ意欲」を引き出す内発、外発の動機づくりとは
内容のある授業をテンポよく行うこと
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 勉強っておもしろい! 「福岡県では、現在、子どもたちに自分の目標に向かってねばり強く努力していくアンビシャスな心を育てようというアンビシャス運動が、麻生知事の提唱により三年計画で進められています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
勉強法と動機づけは関連するか
関連させて指導するのがプロである
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
力のある教師ならば、勉強法と動機づけを有効に関連させて「学ぶ意欲」を引き出していく。 例を示す。漢字の習得へ「学ぶ意欲」を引き出す方法でもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
勉強法と動機づけは関連するか
意欲や目的がなければ方法は身につかない
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
渡辺 尚人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 勉強しない中学生・高校生 勉強しない中学生・高校生が増えている。 ベネッセ教育研究所の「第3回学習基本調査」では、家で家庭学習を「ほとんど勉強しない」と「おおよそ分」の合計が、高校生で約4割、中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
やる気を引き出す意識づくり
まず、教師の意識改革だ
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師、子どもともゆとりはない 先日の新聞に、次のような見出しの記事があった。文部科学省の方針発表を受けてのものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
やる気を引き出す意識づくり
「目的」と「方法」を保障する
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 国語科の本道を進みたい 劇化・漫画化・紙芝居づくり・ペープサートづくり――いわゆる「単元学習」では、すべての活動が、国語科において学習意欲を喚起するために行われている。換言すれば、「やる気」のな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
「学ぶ意欲」を引き出す国語科授業づくりの工夫
評価基準を示した授業づくり
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
兵藤 伸彦
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 動機づけよりも達成感から 導入等の工夫による動機づけから、学習意欲を高めることは大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
「学ぶ意欲」を引き出す国語科授業づくりの工夫
話す・聞く「コツ」を示してめあてをもたせる
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 話し合いの「コツ」を提示する 国語で「話すこと・聞くこと」の授業が注目されている。 教師のねらいは、子どもに話し方・聞き方を習得させることである。ならば、子どもが自ら話し方・聞き方を習得するよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
「学ぶ意欲」を引き出す国語科授業づくりの工夫
あこがれる・問いかける・実感する
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
国語科でいう「学ぶ意欲」を「主体的・積極的にことばの学習をしていこうと思う気持ち」ととらえた。その学ぶ意欲を引き出すためには、国語科授業で次のような子どもの姿をつくるとよいと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
「学ぶ意欲」を引き出す算数・数学科授業づくりの工夫
TOSSランドからアクセス!インターネットを使った向山型算数の授業
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 全ての教室でインターネット 全国のすべての教室にパソコンとプロジェクターが常設され、インターネットにいつでも接続可能となる時代がすぐそこまで迫ってきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
「学ぶ意欲」を引き出す算数・数学科授業づくりの工夫
シンプルに分解することである
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
木野村 寧
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 基本は知的好奇心 中学一年「角の二等分線の作図」の授業の最後十分で、次のような問題を出した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
「学ぶ意欲」を引き出す社会科授業づくりの工夫
時代の変化に対応する生産現場をもとに
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
稲田 徹也
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 子どもたちは調べ学習が大好きである 昨年度、小学校五年生の娘のクラスで「備長炭」の調べ学習が大ブームになった。図書館の備長炭に関する本は、すべて貸し出され、親たちは子どもにねだられ、備長炭の関連…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
「学ぶ意欲」を引き出す社会科授業づくりの工夫
新しい鎖国の授業をつくる―「秀吉VSフェリペ二世」
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
齋藤 武夫
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 鎖国の授業づくり わが国は戦国時代にはじめてヨーロッパ文明と出会いました。鉄砲とキリスト教に代表される白人文明です。彼らはその両方を武器として南北アメリカやアフリカ、東南アジアに進出しました。こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
「学ぶ意欲」を引き出す社会科授業づくりの工夫
子どもの生活に食い込む公民授業
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 外国の地下鉄から学んだこと 平成十一年十二月、初めて、パリの地下鉄に乗った。目的地は凱旋門である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
「学ぶ意欲」を引き出す理科授業づくりの工夫
意欲を引き出す法則とその道筋を追う
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
岡田 篤
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 意欲を引き出すには法則がある 私はかつて師匠の学ぶ姿から学ぶこと、追究することのすばらしさにふれ、自分自身の学習意欲につなげたことがあった。また、今でも仲間の斬新的な研究にふれ、自分もそうした研究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
「学ぶ意欲」を引き出す理科授業づくりの工夫
曖昧さをついて意欲を引き出す!
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
新川 荘六
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
ジャガイモの新しいイモは、土の中にある。だから、根にできると思っている子が多い。 このような曖昧さをつく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
「学ぶ意欲」を引き出す理科授業づくりの工夫
わかる授業で学ぶ意欲を引き出す
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 学ぶ意欲とは何か 学ぶ意欲を引き出す授業について以下に学ぶ意欲の現状と本質、教科理科における私の実践について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
1年
「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る