関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 子どもを思う
書誌
授業研究21 2002年8月号
著者
佐長 健司
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 励ましは子どもと息を合わせることから始まる
書誌
授業研究21 2003年3月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
授業全般
本文抜粋
TOSS代表の向山洋一氏の跳び箱指導のビデオを見たことがある。 もう十年以上も前になるが、はっきり覚えている印象深い場面がある…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 2階・3階の脳をよろこばせる、言葉かけ
書誌
授業研究21 2003年2月号
著者
武田 敏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
脳科学を教育にとり入れることが今日的課題となっている。その一つとして、A 神経をとりあげてみたい。脳の解剖や機能に関する知識を医師や生物学者のテーマとしてだけではなく、「誰にもわかるような解説はでき…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 目をほめる
書誌
授業研究21 2003年1月号
著者
橋本 定男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
気になる子どもが向こうからくる。チャンス、声をかけよう。ところが言葉が浮かばない。温かい言葉で新しい局面を、と思いながら、ああ、無言のすれ違い。気まずい空気…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 励ます言葉を使いこなす
書誌
授業研究21 2002年12月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
明るく快活で楽しく知的興奮のある授業にはこれがある。  教師が励ましの言葉を使いこなしている
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 教師は言葉で仕事をするのだ
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
庭野 三省
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師は、言葉で子供の学力形成・人格形成にかかわる職業であることを、まず自覚しなければならない。教師の言動で、子供たちをプラスの方向にもマイナスの方向にも向けることができるのである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 本物は続く 続けると本物になる
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師は職業柄、多くの場面で子どもに言葉をかける。 その「言葉かけ」が効果的かどうかを前もって考えてから、言葉をかけることはまずない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 豊かさに耐える力を
書誌
授業研究21 2002年9月号
著者
野口 克海
ジャンル
授業全般
本文抜粋
今、若い君たちに求められているのは 「貧しさに耐える力」 ではなくて、 「豊かさに耐える力」 だと思うよ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 子どもを丸ごと受け止めて
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
成山 治彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもを丸ごと受け止めて 最後はいつも「がんばろう」。子どもがいろいろ悩みを相談しても、先生の言葉は「よく分かった。でもな、がんばろう」で終わることが多い。答えが決まっているなら、子どもは相談しなくな…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 教師は身体で信頼感を発信する
書誌
授業研究21 2002年6月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師は身体で信頼感を発信する 今の子どもは、平気で重たいことばを発する。しかもそのことばの重さを自覚していない。この傾向は教師にもある。要するに、ことばが軽くなっているのだ。だから、いくら教師の側から…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 励ます言葉を形に乗せて!
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
片上 宗二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもを励ます言葉かけは、次の二つが、原則だ。  ・双方向性・言葉を形巴乗せ(かえ)る  広島大学附属小学校の校長を四年間務めさせていただいたおかげで、辿りつけた結論である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 君たちならできる
書誌
授業研究21 2002年4月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
開校五十周年の記念式典の式辞である。全校児童の代表として出席した五年、六年の子どもたちに次のような話をした…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 関わりを深めるコミュニケーション指導を
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 関わりを深めるための基礎指導を 関わりは話型・声の大きさ・態度の評価より、解釈や考察・説明力など子ども個々の意見の内容的価値の交流にさせる必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 熱中・集中した授業づくり
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
根本 正雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
基礎学力を高める授業 5年生大竹健太郎学級の授業である。学力を高めるために、学習の仕方を指導している。学習に集中し、発表、教え合い、ノート指導をしていく中で基礎学力を高めていく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「子ども言葉」に翻訳する力を持つ 千葉大学教授 明石要一  「知覚語」を使う 子どもが熱中・集中するのは、指示や発問で知覚語を使ったときである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 熱中・集中した授業づくり
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
田畑 典子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ぼくたちのがっこうはすてきながっこう 1年生の道徳。愛校心を育てるために、学校のすきなところを紹介する活動を行った。市内の先生方に公開する授業となったので、参観の先生方に一人一人が紹介した。知らない先…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 子どもの未来を拓く教師修業
書誌
授業研究21 2010年1月号
著者
谷 友雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
若年の頃、理科の教育研究に関して、大学教授、他校の校長、理科研究会会長の三人の恩師がいた。大学教授から「理科教育の本質に迫る新素材・新教材の開発や単元構成に関する研究」を、自宅を開放しサークル指導をし…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 熱中・集中した授業づくり
書誌
授業研究21 2010年1月号
著者
山下 理恵
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちの板書でいっぱいになる黒板 主題についてそれぞれが板書 わらぐつの中の神様の対比場面 復習問題を順番に板書…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 指導言と評価言の構想力を磨く
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもと向き合える教育言語を学ぶ 授業において子どもに働きかけ、彼らの学びと学び合い、彼らの各教科や教材に即した学習言語、その成果としての知識や技能、彼らの学ぶ意識や行動、学ぶ力と生きる希望をひら…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 熱中・集中した授業づくり
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
大貝 浩蔵
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ノート指導は学力をつける第一歩! 3年生から理科と社会が始まります。1学期のうちに、ノート指導を重点的に行います。この指導が、子どもたちが熱中・集中する授業の土台となります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 「修養」の重視を
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「修業」と「修行」 この二つをよく混同して使うがそれはいけない。教師は「修業」が必要だ。 修行…仏教用語として@托鉢、巡礼することA悟りを求めて行ずること。一般語としては精神を鍛え、学芸を修め磨くこと…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ