関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 提言・模擬授業体験がなぜ必要か
  • 模擬授業を批評し、代案を示す実力者がいることが絶対の条件である
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師の仕事のほとんどは授業である。 教師は授業によって子どもを育てる。 学級崩壊するのは、授業が下手だからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 提言・模擬授業体験がなぜ必要か
  • 子どもを知り、自己を見直す教師に
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 天動説的教師から地動説的教師へ お恥ずかしいことだが、大学教師時代はもとより、若い頃に中学校教諭や夜間定時制高校教諭をしていたときも、私自身は模擬授業を体験したことがあまりない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 提言・模擬授業体験がなぜ必要か
  • すぐれた五条件の体得
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 喜ばしい模擬授業の普及 ある県の教員採用の二次試験に模擬授業が課されると聞いた。そこまでこの言葉が広まったかと感慨一入である。というのもこの言葉は教育技術の法則化運動の中から、もっと絞れば私の口か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 提言・模擬授業体験がなぜ必要か
  • 模擬授業のしくみに秘訣がある
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
向山洋一氏はいう。  模擬授業こそ教師の授業指導を向上させる唯一の方法と言ってもいいのである。 『教室ツーウェイ』2004年8月号…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 模擬授業の批評力をどう磨くか
  • 授業の批評力を上げる四つの条件と、さらにその先
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 模擬授業の批評力は、実際に模擬授業を見て、実際にその批評をしてみなければ、磨くことはできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 模擬授業の批評力をどう磨くか
  • 批評力をつけるには、授業力を上げるのが最短コースである
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
TOSS授業技量検定を体験せよ 公教育の中でも授業を評価しようとする動きがある。その評価を元に給与まで軽重をつけようというのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 模擬授業の批評力をどう磨くか
  • 模擬授業の批評力を磨く四つの修業
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
模擬授業の批評力を磨くには、次の四つの修業が必要である。  @授業批評の観点を持つ。 A自らもレベルの高い授業作りをする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 模擬授業の批評力をどう磨くか
  • 数をこなして批評コードを増やせ! 批評する場数を踏め!
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業分析力は授業回数に比例する あるセミナーで、サークル例会の再現をした。 多くの参加者が、驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 学校研修としての模擬授業のやり方
  • 段階的に模擬授業を行う
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 やってみせる 模擬授業と言っても、TOSSのいない学校現場では、ほとんどの教師が知らない。 そこで、模擬授業に入る前に、授業のやり方を、私がやってみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 学校研修としての模擬授業のやり方
  • 意識変革を図る! 「模擬授業こそが最上の校内研修である」と
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 多くの現場の実態  いくら時間をかけて指導案検討や教材研究をしても、授業が下手だと意味がない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 学校研修としての模擬授業のやり方
  • 心ある教師が模擬授業を率先して示す
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
青坂 信司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
模擬授業を学校研修に取り入れると間違いなく教師の授業力を向上させることができる。マンネリになっていた研修を活性化できる。その効果は絶大である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • サークル研修としての模擬授業のやり方
  • 二つの授業とD表が技量をあげる
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
二種類の模擬授業 模擬授業は、大きくは二つである。  A 各自が用意した内容 B その場で用意される共通した内容…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • サークル研修としての模擬授業のやり方
  • 授業力アップ・元気の源であるサークルで模擬授業すれば自分を変革できる
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 法則化・TOSS一筋の祭ばやし 私はTOSS祭ばやしサークルの代表である。二十一年前、まだ法則化を知らない新卒時代からサークルをつくって仲間と実践検討を始めた。向山洋一氏と法則化を知って「祭ばやし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • サークル研修としての模擬授業のやり方
  • 「TOSS授業技量検定」例会は最高のサークル研修である
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
川神 正輝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
稽古を重ね「やるだけやった」の思いで人前に立つ。それでも人前に立った瞬間に頭の中が真っ白になる。授業を終えれば必ず思う。「もう一回挑戦したい」。「TOSS授業技量検定」は教師の人生にドラマをもたらす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 模擬授業で一番見たいところ
  • 「目線」で何を見るか
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
内村 博幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 目線に現れる 授業を始めてしばらく経ってから、子どもの教科書忘れに気づくことがあった。 子どもが手遊びに気を取られ、授業中ノートに何も書いてないことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 模擬授業で一番見たいところ
  • 授業に「ここちよいリズム」があるか!
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
星野 裕二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昨年度から、全国各地でТОSS授業技量検定が行われている。向山洋一氏(ТОSS代表)が開発したシステムである。検定は六つのランクに分けて行われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 模擬授業で一番見たいところ
  • 声、目線、表情…ADHDの子に対する対応の仕方
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
高橋 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ADHD役に見えてくる教師の腕 ADHD役がいる模擬授業を一番見たい。ADHDの子がいる模擬授業は、予測のつかない事態が起きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教えて考えさせる授業」の工夫
  • 提言・「教えて考えさせる授業」どこを見直すか
  • 「小論文の書き方指導」を例にして
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
はじめに 「教えて考えさせる授業」の改善というのが課題である。この授業例を、ここでは「小論文を書かせる授業」として、従来の「作文の授業」との違いを述べたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期・新教育課程実施に備える
  • なぜ「伝統や文化の教育」が求められるのか
  • 国語学習自体が文化の伝承である
書誌
授業研究21 2009年3月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
はじめに 本誌の「なぜ『伝統や文化の教育』が求められるのか」という問題提起について、次の各項目によって解答を示したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「伝統と文化」の授業づくり
  • 各教科等における「伝統と文化」の教育・具体化の視点
  • 〔国語科教材化の視点〕漢字教育と敬語教育が二大視点である
書誌
授業研究21 2009年2月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 「伝統的な言語文化」の設置 新学習指導要領国語科では、これまでの〔言語事項〕の代わりに〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕を置いた。 万事、効率至上主義の世の中に、文部科学省があえてつけた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ