関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
  • 「教師力」の衰弱化による「授業不成立教室」の増加
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
片上 宗二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「教師力」の衰弱化 授業が授業として成立しえない状況。いわゆる「学級崩壊=授業の不成立」という状況が広がっているという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
  • いわゆる、授業のできるベテラン教師に学ぼう
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 事態はますます深刻である 八月十日付けの新聞が一斉に報じている。二〇〇四年度の「指導力不足」認定の教員、過去最多の五六六人!(文科省発表…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
  • 教師の指導力不足と見るべき
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
柴田 義松
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学び方の基礎的しつけから 授業の不成立を子どものせいにすることはできない。何よりも、教師の指導技術、それを背後から支える学校の教師集団のあり方が問われなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
  • 目標と統率力
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業システム 授業はシステムで動いている。 教員は、契約関係、援助関係、対人関係において、子どもたちに学習が成立するようにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
  • 新たな学ぶ目的を持たせよう
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 母親のことば 若くして大病を患った母親は家にいて、縫い物の内職をしていた。その隣で私は教科書の音読や書き取りなどの勉強をしていた。母は私にいつも言っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 「授業の不成立」いま教師に必要な授業力とは
  • 教師の教室経営力と学習指導力を問う
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
若林 富男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 心が通う教室 子どもが通うのが学校であるが、心が通う教室であるとは限らない。今、子どもと教師の「心が通う」教室であるかどうかが問われている。その現れは、次の項目尺度で測れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 「授業の不成立」いま教師に必要な授業力とは
  • 指導が自己流だと誰が教えてくれるのか
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業のつかみ 仲間と模擬授業検討会をした後の二次会でのこと、授業をした先生が次のような疑問を私に呈した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 「授業の不成立」いま教師に必要な授業力とは
  • 授業成立に必要な五つの力
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業が成立しないのはなぜか 指導者に従わない生徒がいる。そのこと自体はそれほどめずらしいことではない。反抗期のさなかにいる者は、大人をバカにしようと身構えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室のコミュニケーションが難しくなった・ほんとうか
  • 「女王の教室」から見えてくるもの
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「女王の教室」考 「女王の教室」というTVドラマがあった。 悪魔のような鬼教師とよばれる阿久津真矢と子どもたちとの戦いを描くというストーリーであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室のコミュニケーションが難しくなった・ほんとうか
  • 教室は、スピーカー型から携帯電話型へ
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
高林 悟子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子育て中は情報豊富 教師生活が二〇年過ぎ、年の数では、ベテランの領域に入るようになった。 小、中、高とそれぞれに自分の子どもを持ち、忙しさに追われながらも、自分の子どもたちから、今はやりの情報を得…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室のコミュニケーションが難しくなった・ほんとうか
  • 模擬授業に挑戦し、授業の技量を高めればコミュニケーションは難しくない
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
高橋 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 生徒の評価がコミュニケーションを左右する 一般的に授業や生徒指導の技量が高い教師は、生徒とコミュニケーションの取り方が上手である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室の変化に対応する授業力を磨く
  • 統率とは是々非々を明確にすること
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
森 成美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業における統率力とは何か?  本稿のテーマである授業における統率力として私は四つ考える。 三つは全体の統率である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室の変化に対応する授業力を磨く
  • 規律をもって楽しく分かる授業を
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
今井 律子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 授業の不成立が生じて学級崩壊になる時は、教師にとって本当に辛いものである。自分としては精一杯努力しているつもりでも、それが伝わらない。徐々に学級の荒れが目に見えどうしようもなくなってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室の変化に対応する授業力を磨く
  • キーワードは、ずばり「距離感」
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
中野 浩彰
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教室の変化 教室に何か変化を感じる時とは、どういう時か。私の場合、子どもとの距離が遠く感じる時である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室の変化に対応する授業力を磨く
  • 常に生徒を視線の中に入れよ
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
和田 由幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 忸怩たる失敗 国語の授業で、指名なし発表をさせた時のことである。 全員を起立させ、意見を発表した生徒から着席させていった。ノートに書いたものを読めばいいので、生徒たちはわれ先にと発表していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業批評の力」を鍛える修業
  • 「授業批評の力」を鍛える私の修業―中学校
  • 授業批評力を身につける五つの視点
書誌
授業研究21 2007年3月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
TOSSの講座に参加する。 参加者の模擬授業を見て、講師の先生方が、ずばずばと批評する。 そして、それを見ている他の参加者が、必死にメモを取る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業上達法」をみんなで学ぶ
  • 「子ども研究」から学んだもの
  • 「子ども自身が自分をどう思っているのか」を理解する
書誌
授業研究21 2004年11月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
次は、新卒3年目に持った生徒の授業感想文である。  ぼくは英語なんか全然おもしろくないと思っていたけれど先生に教えてもらっているうちにだんだん面白くなってきているけど、でもあまり面白くない。授業でやっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 文科省の「学力テスト」結果をふまえた校内研修の課題
  • 「教育課程実施状況調査問題」を読み解く
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 挙カテユトから見えてきたこと  平成14年に行われた「教育課程実施状況調査問題」とその「結果」を見て、私は唖然とした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「指導力アップ」何を期待されているか
  • 個に応じた指導の改善を図る「指導力アップ」
  • 「空白禁止の原則」で指導力アップを図る
書誌
授業研究21 2004年1月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 個に応じた指導の極意 〜空白の禁止の原則〜  向山洋一氏のベストセラー、『授業の腕をあげる法則』(明治図書)は、授業がうまくなりたいと思っている人にとっては、必読の書である。また、その希望をかなえ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「習熟度」の違いに対応する授業づくり
  • 英語科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり
  • 向山型授業システムで“習熟の差”を埋める
書誌
授業研究21 2002年4月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
向山型算数というのがある。ここ何回かの雑誌原稿には、どうしてもこの向山型算数のことを書いてしまう。いや、書かざるを得ないといったほうが適切であろう。それほど有益な指導法なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ