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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施の学校計画:職員会議にかける議題とは―と聞かれたら
授業の公開をどう進めるか
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
落合 静男
ジャンル
学校経営
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施の学校計画:職員会議にかける議題とは―と聞かれたら
「生きる力」の共通理解を
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
水上 義行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新しい学習指導要領による教育課程の全面実施が秒読み態勢に入ってきた。 小学校学習指導要領解説総則編によると、今回の改訂は、完全学校週五日制の下で、各学校が「ゆとり」の中で「特色ある教育」を展開し、児童…
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小学校/中学校
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施の学校計画:職員会議にかける議題とは―と聞かれたら
学校は評価される
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
矢野 俊一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 日常の授業が評価される 平成12年12月の教育課程審議会答申(「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方」)で、各教科の評定は「絶対評価を加味した相対評価」から「目標に準拠した評価(絶対評…
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小学校/中学校
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施の来年度計画:変革点にどう対応するか
完全五日制への準備=検討課題はどこか
大人が変われば,子どもも変わる
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 最大の課題は「これだ!」 学校週五日制がまもなく完全実施というのに、大人から、特に保護者からの評判があまり良くないようである。PTAの研修会等でこのことが話題になると、まず出てくるのが「行政として…
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施の来年度計画:変革点にどう対応するか
少人数学級への準備=検討課題はどこか
授業改善のねらいを明確にして取り組む
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
横山 昇司
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
本校では、昨年、平成十二年度に二年生の英語科で少人数学級の授業を実施した。少人数学級のクラス分けは、友達関係を考慮し同人数に二分した。実施してみて、二年生の生徒や保護者からは、三年生でも続けてほしいと…
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施の来年度計画:変革点にどう対応するか
基礎基本の徹底への準備=検討課題はどこか
基礎基本と発展的課題のバランス
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校の創意工夫の余地の拡大 平成一四(二〇〇二)年度より、完全学校週五日制とともに、新教育課程が全面実施される…
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小学校/中学校
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施の来年度計画:変革点にどう対応するか
IT化推進への準備=検討課題はどこか
学校全体のシステム自体の変換を
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
西田 光昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校におけるIT化の持つ意味 社会では、IT化が進展し、家庭にも浸透してきている。二〇〇一年二月のインターネット協会の発表では、日本におけるインターネットの利用者は三千二百万人を越え、四六%の世帯…
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施の来年度計画:変革点にどう対応するか
通知表改定への準備=検討課題はどこか
キーワードは,手塩にかける心なり
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
森 康伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
昨年の一二月に教育課程審議会は、「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」の答申を行った…
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小学校/中学校
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施の来年度計画:変革点にどう対応するか
学校評議員への準備=検討課題はどこか
学校評議制が、これまでの学校経営のあり方・教育内容とその活動を変える
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
坂井 康宣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校評議制が、これまでの学校経営のあり方・教育内容とその活動を変える ## 良くも悪しくも、日本の学校はこれまで教育委員会の指導の基に教育活動・学校運営を行ってきたが、いよいよ、保護者・地域住民の願い…
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施で混乱しない学校経営検討課題は何か
新教育課程と時間割編成のヒント
弾力化の必要性と確実な学力の定着
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
塚田 庸子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 新教育課程に対する対応状況 来年度、新教育課程が全面的に実施されることは周知の事実である。特に、今回の改訂は、学習する子供たち一人一人に基礎・基本の力を確実に定着させることが重要課題であり、そのた…
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施で混乱しない学校経営検討課題は何か
完全五日制と時数計算のヒント
いかに時数のゆとりをもたせるか
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 ゆとりのない授業時数の実態 平成一四年四月一日から施行する小学校学習指導要領の改訂のポイントは、以下の通りである…
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小学校/中学校
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施で混乱しない学校経営検討課題は何か
「総合」の年間カリキュラム編成のヒント
英語活動をカリキュラムに取り入れるヒント
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
後藤 康志
ジャンル
学校経営/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習の位置づけ 「総合的な学習の時間」で何をするか、ここ二、三年間、各学校で悩んできたことである。ここにきて、はっきりと見えてきたことがある。それは、「何でもいいから児童の興味関心に応じて…
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小学校/中学校
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特集
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施で混乱しない学校経営検討課題は何か
「総合の時間」と時間割編成のヒント
固定型と弾力型の組み合わせによる時間割編成
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
高階 玲治
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
▼総合で育てたい力と時間管理 総合の時間と時間割編成の関連を考える場合、何よりも重視したいことは、授業時間が先にあって総合があるのではなく、総合で育てたい力の形成があって学習時間を活用するという考え方…
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小学校/中学校
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施で混乱しない学校経営検討課題は何か
学校の説明責任と情報公開のヒント
学校評価,評議員制における説明責任
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
八尾坂 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼「説明責任」と「情報公開」の動向 学校の説明責任というタームが今日、学校教育において浸透しつつある契機は中央教育審議会答申「今後の地方教育行政の在り方について」(一九九八年九月)の影響がある。つまり…
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施への準備:校内委員会で何を討議しておくか
学習指導要領は仏,教育課程は魂なり
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
佐藤 孝光
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学習指導要領の教科領域の目標・内容を十分研究し、学習指導要領という仏に、教育課程という魂を入れたい…
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施への準備:校内委員会で何を討議しておくか
安全な学校生活とアカウンタビリティ
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
高橋 乃武彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 校長主導で教育プランを作る 今次の教育改革で、もっとも意識の改革を迫られたのは校長である、と言っても過言ではない…
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小学校/中学校
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施への準備:校内委員会で何を討議しておくか
バランスのとれた教育課程編成のために
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
宮元 一頼
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成十四年度からの新指導要領の完全実施に向けて、各学校では移行措置期間を進めているのはまちがいない。その運営を通して、見えてきた完全実施の際に起こるであろうことに対応することが急務である。その話し合う…
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施への準備:校内委員会で何を討議しておくか
最優先課題は,学力の保障と安全の確保
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 開かれた学校 全面実施に向けて、校内委員会で何を討議しておくか。 それは、次の二つである
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
学校評価―見直しにつながる項目の立て方
安全の維持と教育活動の質を高めるために
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
向山 宣義
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼これからの学校評価 学校評価は、開かれた学校と説明責任の前提のもと、自己評価とそれに基づく実行を含むものと、とらえるべきである…
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
学校評価―見直しにつながる項目の立て方
学校・教師集団の合意形成をもとにした学校評価
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
岡渕 邦宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに(問題の斬新さ) これからの社会は、情報公開と説明責任の時代だと言われている。両者は表裏のものであり、民主主義社会の発展過程上のものと言えるだろう。当然、学校も社会の構成員である限り、この流…
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特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
学校評価―見直しにつながる項目の立て方
基準を明確にした上で,複眼的評価をとり入れる
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 基準を明確にする 学校評価の項目は、一般的には「学校運営」「教育課程」「学習指導」「生活指導」「教育環境」「教職員に関わること」「地域・保護者との連携」等が考えられる。例えば、次のようなアンケート…
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デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
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教室を構造化しよう
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デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
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図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
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せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
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「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
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系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
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6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
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