関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」の調査書:信頼される説明責任の果たし方
事前の説明が、事後の説明責任を果たす
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
関本 惠一
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
「学校や先生によって違うのではないか」の声にどう答える?
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
星 正雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
*絶対評価は到達点 絶対評価は「諸刃の剣」である。指導の成果を問う評価は、一方的に行われる反面、指導する側の質が問われる宿命にあるが、目標に準拠した絶対評価という評価の手法は、指導者の質がことさら重く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
絶対評価は、誰のため?
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
前川 公一
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
「絶対なんてあるの?」の問いにどう応えるか
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
三浦 和弘
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
結果は子どもに語らせる
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
小室 信
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
いつまで続く温室の中のたわごと
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
松藤 司
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」への風当たり・評判をどう受け止めるか
「絶対評価」の趣旨を正しく理解することが必要
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
徳永 一哉
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」で一番変わるのはどこか―と聞かれたら
学力の実態(低下・向上)のきめ細かい把握が明らかになる
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
石田 恒好
ジャンル
学校経営
本文抜粋
周知の通り、相対評価は、集団における相対的位置で行うもので、5段階であればいかに優れた集団でも、評定値は、1から5までにわたり、劣っている集団でも同様である。しかし、絶対評価は、目標の実現状況で行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」で一番変わるのはどこか―と聞かれたら
問われる学校・教師の指導責任
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
北 俊夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「絶対評価」実施の心理 各学校では、通知表の記述をめぐって絶対評価の考え方や進め方が具体的な課題となっている。教育委員会や校長などからは「客観的で信頼性のある評価を」とか「子どもや保護者への説明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」で一番変わるのはどこか―と聞かれたら
指導の質が向上する
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
村松 啓至
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 真の説明責任とは 本当の説明責任はどこにあるか考えたい。夏休みに一学期の成績を受けて保護者面接が行われた。その面接では、担任教師は説明責任を重視し、その子の成績がどのようにつけられたかを説明した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」の説明責任:ポイントはここだ
絶対評価は「相対評価」とどこが違うか―実態に即して
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
梶田 正巳
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 一般的見方 絶対評価と相対評価の違いとは、いったいどんなところにあるのだろうか。まずは一般に流布している評価概念の常識を確かめてみよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」の説明責任:ポイントはここだ
絶対評価の「規準」は何を根拠に設定されるのか
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
硲 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 評価・評定をめぐる教育現場の現状 絶対評価の導入にともなう大きな課題は、「評価規準」をどのように作成するかであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」の説明責任:ポイントはここだ
絶対評価「基準」は全国に通用するのか
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
寺崎 千秋
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに はじめに本稿では、ここに言う絶対評価「基準」について、観点別学習状況の評価の各観点の評価規準に基づいて「十分満足できると判断されるもの」、「おおむね満足できると判断されるもの」、「努力を要…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」の説明責任:ポイントはここだ
絶対評価で「評定」はどう変わるのか―QAで考える
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
奥山 憲雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
Q 従来の指導要録の評定から、どう変わったのですか。 A 昭和36年以来、評定は「絶対評価を加味した相対評価」が採用され、5段階による評定がなされていました。昭和55年からは、小学校1・2年が3段階…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」の説明責任:ポイントはここだ
総合的学習における「絶対評価」とは
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 つけたい力の表し方 総合的な学習における評価の重要性がようやく叫ばれるようになったと感じる。評価とは、とりもなおさず、どのような「学力」「能力」がついたのかをわかるように表すことである。つまり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」の説明責任:保護者の本音・疑問にどう答えるか
絶対評価の点数と相対評価の点数は違うのか
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 絶対評価の一層の重視 平成12年12月4日、教育課程審議会から「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について(答申)」(注1)が出された。その第2節「これからの評価の基本的な考え方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」の説明責任:保護者の本音・疑問にどう答えるか
絶対評価で「わが子のレベル」を診断する目安
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
保護者の方に「わが子のレベルは?」と問われれば次の資料をもとにお話をさせていただく。 一 過去に指導した生徒の成績資料…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」の説明責任:保護者の本音・疑問にどう答えるか
担任による甘辛度・不公平はないのか
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
河本 建一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今年度から導入された絶対評価については、いろいろと論議をされているところである。その論点は、評価の尺度となる評価規準の設定の仕方についてであったり、その運用についてであったりするのだが、特に、その具…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」の説明責任:保護者の本音・疑問にどう答えるか
CをBやAにするにはどんな手立てがあるのか
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
青山 栄明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
観点別学習状況の評価の仕方は、これまでと同様に「十分満足できると判断されるもの」をA、「おおむね満足できると判断されるもの」をB、「努力を要すると判断されるもの」をCとすることになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」の説明責任:保護者の本音・疑問にどう答えるか
教師の指導力不足が評価に反映するとしたら
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
小島 宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「説明」できないこと 教師の指導力(授業力と評価力)不足が子どもの評価に影響するという事態が生じるということはあり得ないことにしたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価―信頼される「説明責任」事例31
「絶対評価」の説明責任:保護者の本音・疑問にどう答えるか
絶対評価は「入試」にどんな影響が予想されるか
書誌
学校運営研究 2003年2月号
著者
谷合 明雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「入試」に伴う諸課題 高校進学率が九割を超える状況下にあって、中学校教育は高校進学の問題を度外視して教育活動を展開することはできない。これまで、高校入試をめぐる諸課題としては次のような内容が指摘…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る