関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
03年度の重点施策と取り組みの方向・課題
小学校英語の導入―取り組み課題はどこか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
学校経営方針と新学期3日間―私の進行スケジュール
校長のロマンを語る
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成十五年度四月最初の週は火・水・木・金の四日間。 最初の三日間は春休みで、職員のみの準備職員会、学年会、研究委員会、教科会、係会、入学式準備、新任職員歓迎会を行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
学校経営方針と新学期3日間―私の進行スケジュール
『協働』づくり
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
田山 修三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 端的な経営方針 一日目。経営方針の説明から始まる。経営方針は、どうしても網羅的になる。学校教育に必要なことをすべて取り上げるからである。経営の方針は、経営の重点でもある。『協働』の指針として端的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
学校経営方針と新学期3日間―私の進行スケジュール
新しい時代のビジョン・組織・人
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
北村 文夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ポイント@ 指導の重点と学級経営 ── 教育理念具体化へのアプローチ ── いつの年でも同様であるが、校長は新年度のスタートに当たり、教職員の総意で編成した教育課程の具現化に向けて学校経営ビジョンを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
年間を見通した新学期スタートをどう切るか
具体的な言葉で語る
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
このように、私は年度当初や学期当初、月初めの職員会議で、職員が見通しをもたせられるようにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
年間を見通した新学期スタートをどう切るか
職員と保護者と子どもに1年間継続・浸透する工夫を
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 昨年度の4月に大阪市立西九条小学校へ転任した。その1年目が、学校週5日制完全実施と新教育課程スタートの年度であった。年度当初、前任の校長先生のもと、学校経営の大きな柱は既に立てられており…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
年間を見通した新学期スタートをどう切るか
自分なりの学校づくり方法を模索せよ
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
秋田 健一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校づくりは、学級づくりで行ってきた術(すべ)が、その方法の中核を成す。学校づくりは、学級づくりの拡大応用に他ならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
03年度の重点施策と取り組みの方向・課題
少人数学級・習熟度別編成―取り組み課題はどこか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
大金 蓉子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 本校は平成十三年度より区の習熟度別学習重点校として研究をスタートした。少人数加配教員一名に加えて区費の習熟度別学習担当講師一名(週二十四時間)の加配も受け、授業実践を重ねてきた。平成十四…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
03年度の重点施策と取り組みの方向・課題
発展的学習・補充指導―取り組み課題はどこか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
上野 有紀
ジャンル
学校経営
本文抜粋
当校の重点施策は、学力向上である。発展的学習と補充指導は、それを達成する方策の一つである。なお、私たちは、その学習や指導の場を、学習内容の定着を図ることだけでなく、子どもが、自ら課題を見付け、自ら学び…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
03年度の重点施策と取り組みの方向・課題
絶対評価の通知表―取り組み課題はどこか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
古川 治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
絶対評価が導入された。導入の条件は、@相対評価から目標に準拠した評価への転換、A絶対評価による学力評価は観点別評価で、B各教科で指導目標となる「評価規準」を作成し指導と評価の機能を高める、C到達基準の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
03年度の重点施策と取り組みの方向・課題
LD・ADHDの子どもの指導―取り組み課題はどこか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 LDやADHDとは? 最近、TVや新聞・雑誌、研修会や講演会等、様々なところで、学習障害(LD)・注意欠陥/多動性障害(ADHD)・高機能自閉症という言葉をよく聞くようになってきた(以後、LD・A…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
教職員の意識改革と研修体制づくりの重点
アカウンタビリティ時代―何がどう問われるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
高橋 乃武彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 平成十四年二月に出された中央教育審議会の答申で、「信頼される学校づくりのために」と題して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
教職員の意識改革と研修体制づくりの重点
開かれた学校づくり時代―何がどう問われるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
石黒 雅明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 開かれた学校とは これからの学校は『生きる力』の育成を基本として家庭や地域社会と共に子供達を育成することが期待されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
教職員の意識改革と研修体制づくりの重点
危機管理時代―何がどう問われるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
清水 保
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 不審者侵入時の対処法教えます 右は十五年一月に、全国の幼稚園と小中高校へ、文部科学省が配布した「危機管理マニュアル」の新聞の見出しである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
教職員の意識改革と研修体制づくりの重点
評議員制度時代―何がどう問われるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
矢野 俊一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校は、学校評議員制度による学校の自己評価(学校評価)を始めて5年目になる。初期の段階では学校評議員制度や外部評価を取り入れることに抵抗があった教職員だが、今では評議員の方が学習参観のために訪れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
新学期:校務分掌&校内委員会のチェックポイント
気になる子への指導システム―どうつくるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
気になる子どもはどこの学級にもいる。 気になる子どもについては、「生徒指導部会」そして、「生徒指導全大会」で話題にされる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
新学期:校務分掌&校内委員会のチェックポイント
基礎学力づくりのシステム―どうつくるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
鈴木 敏修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 平成十四年、新学習指導要領が完全実施されて一年が経年し、さまざまな調査の結果として学力低下が明らかにされ、大きな社会問題となっている。このことは、実施前から懸念されたことであり、教育現場…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
新学期:校務分掌&校内委員会のチェックポイント
新評価観への対応システム―どうつくるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
小島 宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 絶対評価の定着 昨年度より学校における子どもの評価・評定は、「絶対評価(目標に準拠した評価)」を基本とすることになった。そのねらいは主として次の事柄にあることを認識し、絶対評価を定着させるように積…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
新学期:校務分掌&校内委員会のチェックポイント
教育課程の時数確保のシステム―どうつくるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 時数を確保し基礎学力をつける 授業時間を確保するのは、当然のことである。もちろん、実際に教科の授業をしていないのに教科の授業をしたことにするなどいわゆる「読み替え」なしでである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
新学期:校務分掌&校内委員会のチェックポイント
総合的学習の方向のチェックシステム―どうつくるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
大塚 恭一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 総合的な学習の時間のねらいを押さえているか 新学習指導要領のもと、ゆとりの中で「生きる力」を育む教育が本格的に始まって二年目を迎えた。なかでも総合的な学習の時間は子どもたちに、自ら考え、主体的に判…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
新学期:校務分掌&校内委員会のチェックポイント
年間の行事計画のチェックシステム―どうつくるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
安冨 篤
ジャンル
学校経営
本文抜粋
年間の行事計画は、普通前年度末にはできあがっているはずである。 その上で、新学期の三日間でしておくべきことを述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る