関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 学校経営方針と新学期3日間―私の進行スケジュール
  • 校長のロマンを語る
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成十五年度四月最初の週は火・水・木・金の四日間。 最初の三日間は春休みで、職員のみの準備職員会、学年会、研究委員会、教科会、係会、入学式準備、新任職員歓迎会を行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 学校経営方針と新学期3日間―私の進行スケジュール
  • 『協働』づくり
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
田山 修三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 端的な経営方針 一日目。経営方針の説明から始まる。経営方針は、どうしても網羅的になる。学校教育に必要なことをすべて取り上げるからである。経営の方針は、経営の重点でもある。『協働』の指針として端的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 学校経営方針と新学期3日間―私の進行スケジュール
  • 新しい時代のビジョン・組織・人
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
北村 文夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ポイント@ 指導の重点と学級経営 ── 教育理念具体化へのアプローチ ── いつの年でも同様であるが、校長は新年度のスタートに当たり、教職員の総意で編成した教育課程の具現化に向けて学校経営ビジョンを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 年間を見通した新学期スタートをどう切るか
  • 具体的な言葉で語る
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
このように、私は年度当初や学期当初、月初めの職員会議で、職員が見通しをもたせられるようにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 年間を見通した新学期スタートをどう切るか
  • 職員と保護者と子どもに1年間継続・浸透する工夫を
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 はじめに 昨年度の4月に大阪市立西九条小学校へ転任した。その1年目が、学校週5日制完全実施と新教育課程スタートの年度であった。年度当初、前任の校長先生のもと、学校経営の大きな柱は既に立てられており…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 年間を見通した新学期スタートをどう切るか
  • 自分なりの学校づくり方法を模索せよ
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
秋田 健一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校づくりは、学級づくりで行ってきた術(すべ)が、その方法の中核を成す。学校づくりは、学級づくりの拡大応用に他ならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 03年度の重点施策と取り組みの方向・課題
  • 少人数学級・習熟度別編成―取り組み課題はどこか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
大金 蓉子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 本校は平成十三年度より区の習熟度別学習重点校として研究をスタートした。少人数加配教員一名に加えて区費の習熟度別学習担当講師一名(週二十四時間)の加配も受け、授業実践を重ねてきた。平成十四…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 03年度の重点施策と取り組みの方向・課題
  • 発展的学習・補充指導―取り組み課題はどこか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
上野 有紀
ジャンル
学校経営
本文抜粋
当校の重点施策は、学力向上である。発展的学習と補充指導は、それを達成する方策の一つである。なお、私たちは、その学習や指導の場を、学習内容の定着を図ることだけでなく、子どもが、自ら課題を見付け、自ら学び…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 03年度の重点施策と取り組みの方向・課題
  • 絶対評価の通知表―取り組み課題はどこか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
古川 治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
絶対評価が導入された。導入の条件は、@相対評価から目標に準拠した評価への転換、A絶対評価による学力評価は観点別評価で、B各教科で指導目標となる「評価規準」を作成し指導と評価の機能を高める、C到達基準の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 03年度の重点施策と取り組みの方向・課題
  • LD・ADHDの子どもの指導―取り組み課題はどこか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 LDやADHDとは? 最近、TVや新聞・雑誌、研修会や講演会等、様々なところで、学習障害(LD)・注意欠陥/多動性障害(ADHD)・高機能自閉症という言葉をよく聞くようになってきた(以後、LD・A…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 03年度の重点施策と取り組みの方向・課題
  • 小学校英語の導入―取り組み課題はどこか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 冗談ではない小学英語への期待 もし「小学校英語への期待を一つだけ挙げて欲しい」と言われたら、躊躇なく「英語が嫌いになるのは中学校に入ってからにして欲しい!」と答える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 教職員の意識改革と研修体制づくりの重点
  • アカウンタビリティ時代―何がどう問われるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
高橋 乃武彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 はじめに 平成十四年二月に出された中央教育審議会の答申で、「信頼される学校づくりのために」と題して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 教職員の意識改革と研修体制づくりの重点
  • 開かれた学校づくり時代―何がどう問われるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
石黒 雅明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 開かれた学校とは これからの学校は『生きる力』の育成を基本として家庭や地域社会と共に子供達を育成することが期待されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 教職員の意識改革と研修体制づくりの重点
  • 危機管理時代―何がどう問われるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
清水 保
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 不審者侵入時の対処法教えます 右は十五年一月に、全国の幼稚園と小中高校へ、文部科学省が配布した「危機管理マニュアル」の新聞の見出しである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 教職員の意識改革と研修体制づくりの重点
  • 評議員制度時代―何がどう問われるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
矢野 俊一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 本校は、学校評議員制度による学校の自己評価(学校評価)を始めて5年目になる。初期の段階では学校評議員制度や外部評価を取り入れることに抵抗があった教職員だが、今では評議員の方が学習参観のために訪れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 新学期:校務分掌&校内委員会のチェックポイント
  • 気になる子への指導システム―どうつくるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
気になる子どもはどこの学級にもいる。 気になる子どもについては、「生徒指導部会」そして、「生徒指導全大会」で話題にされる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 新学期:校務分掌&校内委員会のチェックポイント
  • 基礎学力づくりのシステム―どうつくるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
鈴木 敏修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 平成十四年、新学習指導要領が完全実施されて一年が経年し、さまざまな調査の結果として学力低下が明らかにされ、大きな社会問題となっている。このことは、実施前から懸念されたことであり、教育現場…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 新学期:校務分掌&校内委員会のチェックポイント
  • 新評価観への対応システム―どうつくるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
小島 宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 絶対評価の定着 昨年度より学校における子どもの評価・評定は、「絶対評価(目標に準拠した評価)」を基本とすることになった。そのねらいは主として次の事柄にあることを認識し、絶対評価を定着させるように積…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 新学期:校務分掌&校内委員会のチェックポイント
  • 教育課程の時数確保のシステム―どうつくるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 時数を確保し基礎学力をつける 授業時間を確保するのは、当然のことである。もちろん、実際に教科の授業をしていないのに教科の授業をしたことにするなどいわゆる「読み替え」なしでである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
  • 新学期:校務分掌&校内委員会のチェックポイント
  • 総合的学習の方向のチェックシステム―どうつくるか
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
大塚 恭一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 総合的な学習の時間のねらいを押さえているか 新学習指導要領のもと、ゆとりの中で「生きる力」を育む教育が本格的に始まって二年目を迎えた。なかでも総合的な学習の時間は子どもたちに、自ら考え、主体的に判…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ