関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
変わり行く“子供の実態”どう受け止めるか
身体とメンタル状況の5年前と今と5年後予測
ストレスを吸収するシステムが必要
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
「親や作る人への感謝です」と!
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
学校経営
本文抜粋
年度初めの保護者との懇談会では、学校の教育目標や学年・学級の経営方針などを保護者に説明する。その際、「基本的な生活習慣」や「躾」に関することなどについて、学校ですること、家庭でしてほしいことなどを明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
幸せな気持ちを
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
中川 美穂子
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
互いに気持ちよく過ごすために
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
吉田 裕久
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
「つながろうとするるかかわり」の学び
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
柴崎 直人
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
それは日本の文化だからです
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
強制ではありませんが、しつけも大切な教育です
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
大田 博之
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
感謝の気持ちをこめて
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
久保田 競
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
ただ挨拶言葉の練習をしているだけです
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
香西 秀信
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
素敵な人に成長するために
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
先生なら、それも給料のうちだろ―モンスター生徒とどう向き合いますか―
君たちは私の夢
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
生徒の対応の在り方には、大きく分けて「毅然たる」態度と「共感的な」態度の2つのスキルが考えられる。日常的には『共感的』態度、いわゆるカウンセリングマインド的な対応が一般化している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
先生なら、それも給料のうちだろ―モンスター生徒とどう向き合いますか―
にっこり笑って切り返そう
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
浅川 清
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
先生なら、それも給料のうちだろ―モンスター生徒とどう向き合いますか―
子どもの影の保護者にお願いする
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
先生なら、それも給料のうちだろ―モンスター生徒とどう向き合いますか―
2つのスキルと上手な対応
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
記伊 哲也
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
先生なら、それも給料のうちだろ―モンスター生徒とどう向き合いますか―
世の中お金が全てじゃないんだよ
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
坂井 邦晃
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
先生なら、それも給料のうちだろ―モンスター生徒とどう向き合いますか―
まずは声をかけることから
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
多田 元樹
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
“保護者・お客様は神様”意識で対応を―保護者優先の行政にどうトライしますか―
教育の「義務」について冷静な対応を
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
新堀 通也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
近代化という免罪符を振り翳して「会社は株主の物」を流行させた結果、世界を脅かした「会社は社員の物」を崩壊させた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
“保護者・お客様は神様”意識で対応を―保護者優先の行政にどうトライしますか―
地域の権力構造に留意すべき
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
新井 郁男
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
“保護者・お客様は神様”意識で対応を―保護者優先の行政にどうトライしますか―
「子ども党」なら負けない
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
野口 克海
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
“保護者・お客様は神様”意識で対応を―保護者優先の行政にどうトライしますか―
学校の事は校長の責任の自覚を
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
目賀田 八郎
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
“保護者・お客様は神様”意識で対応を―保護者優先の行政にどうトライしますか―
悪にはガツンと一発!ゴリラにも劣る逃げの発想!
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
糸井 清
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
ゲームで盛り上がる!
ジャンケンゲーム・関所破り(体つくり運動)
楽しい体育の授業 2025年4月号
5分でわかる「授業開き直前」TO DOリスト
中学校
教師も生徒も見通しをもてるスタートに!
国語教育 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
7 【授業最前線】日本と世界の?が見える!国際理解に結びつく授業デザイ…
地理的分野 【世界の諸地域】本当に変わるべきは私たち先進国〜途上国に衣服を寄付すればするほど,現地の人々が…
社会科教育 2021年11月号
「書く力」を問う「定期テスト」の出し方
中学校/高校の課題作文を授業し、同じものをテストに出す
国語教育 2005年7月号
まず習得させたい向山型国語の基礎・基本
指名なし発表は、指名なし討論への入口である
向山型国語教え方教室 2010年8月号
まず習得させたい向山型国語の基礎・基本
あなたもすぐにできる指名なし音読
向山型国語教え方教室 2010年6月号
これでバッチリ!体育授業のマネジメント
授業上達のための教師修業
楽しい体育の授業 2003年3月号
経済/社会と数学 5
反比例の式と予算制約式
数学教育 2006年8月号
学力テストB問題対応授業を創る
学力テストB問題を分析して,発問を考える
向山型国語教え方教室 2011年4月号
2 数学的な考え方
統合的に考える
A「既習の事柄と結びつける」ことを促す課題と発問の具体例
数学教育 2023年10月号
9月の仕事
生活のルールをどう作るか
学習に一直線に向かわせる
心を育てる学級経営 2003年9月号
7 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価 中学校
地理的分野 【世界の様々な地域】経済発展から迫るアジア州の学習
社会科教育 2021年12月号
一覧を見る