関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • “学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
  • 教育を活性化する学力調査に
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
まず、「学テ」でなく、「学力調査」であるということを確認した上で、述べるなら、かつての「学テ裁判」も正式には「学力調査」(最高裁)と判示している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • “学テ”を実施する文科省のねらい―どう考えるか
  • 達成に基づく説明責任
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • ゆれ動く「文科省の学力像」の追跡と今後の課題
  • 戦後「学力」観の相克―「問題解決学力」と「学問中心学力」―
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
田中 耕治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 本誌(2006年8月号)で、このたびの中教審が提起した「習得型」と「探究型」の学力観を総合するという提案は、戦後学力観の歴史的な総括を踏まえたものと指摘した。この小論では、過去において主張された「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • ゆれ動く「文科省の学力像」の追跡と今後の課題
  • 学力の不思議
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
菅谷 正美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学力の共通理解はできているのか ある人は、「読み書きそろばん」を、また他の人は「国語、数学、理科、社会、英語」の五教科、「九教科」、「学習指導要領にある内容全て」などと、「学力」については実に多…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • 06公表の“抽出学テ”結果から見えてくる実践課題
  • 教師の国語指導に問題あり、ではないか
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教師の指導意識は確かか? 今年の7月14日、国研が国語と算数・数学の「特定の課題に関する調査」結果を公表した。子どもの調査結果は従来から実施してきた内容よりも踏み込んだもので、特に学年の発達に応じた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • 06公表の“抽出学テ”結果から見えてくる実践課題
  • 学力テストで比較されるのは学校のアカウンタビリティである
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
横山 浩之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 基礎学力の低下はあるのか? 特別支援教育を必要とする子どもたちを診療している医師である私に、学力テストの話題について依頼がくるとは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • 06公表の“抽出学テ”結果から見えてくる実践課題
  • 国語科・学力テストの三条件
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 評価は各科の専門事項である 学力テストという問題、さらに大きくとらえると教育の「評価」という問題に対する姿勢は、教育学の本質をよく示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • 学力向上へのアクションプラン―わが校の場合
  • 学力向上を目指す授業改善プランの作成(学校と各教員)
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
菊地 英
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○ はじめに 学力向上は児童、保護者、教師の強い願いである。教師は授業改善に工夫と努力を重ねている。それが、十分かそうでないかは、普段の指導と評価から振り返る必要がある。また、東京都や各区市等で行っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • 学力向上へのアクションプラン―わが校の場合
  • 日々の授業の充実を目指して
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
安田 幹雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 本校の学力の実態 本校では、平成十四年度からの三年間、文部科学省より「学力向上フロンティアスクールの研究」の委嘱を受け、算数科における「確かな学力を育成するための学習指導法の工夫改善」に取り組ん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • 学力向上へのアクションプラン―わが校の場合
  • 小・中・高連携による基礎・基本の定着・維持を図るアドバイスシートの活用
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
中里 恵利子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 本校における実践研究では、基礎的・基本的な学習内容の指導を重視し、児童の自学自習を進めていくための教材の一つとしてのアドバイスカード活用の工夫を通して、基礎的・基本的な学習内容の定着…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • 学力向上への“学びのメンテナンス”
  • 学力育成のシラバスづくりのヒント
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
小保方 敏美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 平成十四年度末、授業時数や学習内容の削減などにともなう学力低下が喧伝される中で、本校のシラバスは産声をあげた。目的は、生徒に確かな学力をつけ、あわせて保護者への説明責任を果たすことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • 学力向上への“学びのメンテナンス”
  • 授業スキルと授業力向上策のヒント
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
木庭 竜之助
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 毎日の授業が、知識や技能を確かに身に付け、「考える力」「表す力」を高めるものになっていることが、学力の向上を図る上で必要である。そのためには問題解決的な授業づくりが大切であるとする立場から、次のよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ”と向き合う学校経営の戦略・戦術
  • 学力向上への“学びのメンテナンス”
  • 通知表と保護者への説明のヒント
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
田中 一男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学力向上と通知表 通知表は、指導要録とは異なり、公簿ではありません。学校が、児童とその保護者に通知する任意の書類です。したがって、法律にしばられずに、様々な工夫をすることができる書類とも言えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ