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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
“日の丸・君が代”と地裁判決―私はこう思う
強制しないと式を乱すからだ
・・・・・・
勝方 信一
国旗・国歌を誇りに思う
・・・・・・
吉川 廣二
内心の自由は当然制約され得る
・・・・・・
木村 和也
「国際慣習」を教育する責任
・・・・・・
黒田 耕誠
潜在的カリキュラム理論による解釈―地裁判決の影響を考えよ―
・・・・・・
新堀 通也
理解を深め正当な判断を
・・・・・・
寺崎 千秋
国家のある限り国旗・国歌は行うべきだ
・・・・・・
土橋 荘司
日本にも立法府が存在したらしい
・・・・・・
深谷 昌志
「起立・斉唱」は教師の仕事だ
・・・・・・
宮ア 俊哉
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
勝方 信一/吉川 廣二/木村 和也/黒田 耕誠/新堀 通也/寺崎 千秋/土橋 荘司/深谷 昌志/宮ア 俊哉
ジャンル
学校経営
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
“日の丸・君が代”と地裁判決―納得した論調と現場を知らない意見
学校は、「どう充実させるか」の議論をすべし!
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
学校経営
本文抜粋
地裁判決に対して、新聞、インターネット等には、様々な意見が出されている。例えば、「行政の教育現場への介入は、『教育の不当な支配』なのであって当然の裁定だ。」とか、「〈生徒たちを主人公に〉と工夫され…
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小学校/中学校
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
“日の丸・君が代”と地裁判決―納得した論調と現場を知らない意見
教員の市民的自由と生徒の思想・良心
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○ 教員は公人か私人か 本判決は、東京都教育委員会による大量の懲戒処分の適否を争う訴訟に関してであっただけに、世間の注目を集めた。原告は、都立学校教職員401名に及んでいる。争点が国旗・国歌の取り扱…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
“座ったまま教師”がいる記念式典の光景―児童生徒・保護者にどういう記憶として残るか―
国歌は礼儀。礼儀は教育で教える他ないのでは。
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
江副 隆秀
ジャンル
学校経営
本文抜粋
毎年、サマーコースで島根県の隠岐にフランス人の学生を連れて行く。そこで、地元の小中高との交流会を持っている。ある時、日本の高校生達が一生懸命フランス国歌を練習し、それを披露してくれたことがある。フ…
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小学校/中学校
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
“座ったまま教師”がいる記念式典の光景―児童生徒・保護者にどういう記憶として残るか―
式典とは心を一つにして祝う市民生活の行事である―儀式、式典の教育的な意味、価値の再確認を―
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
卒業式や入学式に際して感じることの一つに、当該学年以外の教職員のさわがしさがある。卒業式とは、参列した全員が卒業生のこれまでの成長ぶりとこれからの活躍を期待して、旅立ちを祝福する式である…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
“日の丸・君が代”と公立校の混乱→衰退の構図―自然に進む“教育の民営化”がもたらす?もの―
保護者の期待に添えない公立校は、淘汰も?
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
森 一夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「わが耳を疑う」とは、このことだろう。 昨年(二〇〇六年)九月二一日、東京地裁が東京都と都教育委員会に対し、「国旗への起立や国歌斉唱強制は、教育基本法一〇条一項(「教育は、不当な支配に服することなく…
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小学校/中学校
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
“日の丸・君が代”と公立校の混乱→衰退の構図―自然に進む“教育の民営化”がもたらす?もの―
学校が、その町から退場を迫られることも
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 わが町から人々が流失する恐怖 人々が地域から逃げ出す。これまで過疎地域の問題であったものが全国的なテーマになった。日本全体が人口減少時代に突入し、わが町から人々が逃げ出す深刻さが、さらには、わが町…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
“日の丸・君が代”と公立校の混乱→衰退の構図―自然に進む“教育の民営化”がもたらす?もの―
競争よりも共同へと公教育の信頼度を高めたい
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
丸山 義王
ジャンル
学校経営
本文抜粋
“日の丸・君が代”の問題について、二〇〇〇年二月の『学校運営研究』(lワ〇六)では「国旗・国歌を巡る論点・争点」を特集した。それは一九九九年八月に「国旗・国歌法」が成立したことによる。この号で貝塚茂樹…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
“日の丸・君が代”と公立校の混乱→衰退の構図―自然に進む“教育の民営化”がもたらす?もの―
学校の役割は終わったのか
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
河上 亮一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
言うまでもないことだが、学校は近代になって国家がつくったシステムのひとつである。国家の維持・発展を第一の目的とし、国民の幸福の増進を含むものとしてつくられた。その役割は、子どもを国民・市民にすることで…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
法律論から見た“日の丸・君が代”の地裁判決
子どもへの差別判決?―「心の教育」にも憲法判断を―
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私に与えられたテーマは、今回の地裁判決について、「法律論」という観点から論じることです。つまり、「現行のルールを前提として、それに照らしてどうか」ということでしょう…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
法律論から見た“日の丸・君が代”の地裁判決
疑問の多い特異な判決
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
東京都の「国歌斉唱」通達を違法とする東京地裁判決(平成一八年九月二一日)は、法律論からみて、疑問の多い特異な判決である。以下にその疑問点について述べる…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
教育論から見た“日の丸・君が代”の地裁判決
教育基本法の構造的欠陥を浮かび上がらせた東京地裁判決
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
八木 秀次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
好事魔多しというのか、藪蛇というのか、自分たちの主張を支持する判決が出て喜んだのも束の間、それがかえって自分たちの活動を縛る法律の制定を加速させたというのだからお気の毒様である…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
教育論から見た“日の丸・君が代”の地裁判決
現場の実態を知らない時代錯誤の判決
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
石井 昌浩
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 判決の論点 平成18年9月21日の東京地裁判決は、都立学校の教職員らが原告の国歌斉唱義務不存在確認と損害賠償を求めた訴訟で、原告の訴えをほぼ全面的に認める判決を言い渡した…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
地裁判決賛同派への疑問点―この言い分にはこう言い返せ!―
“内心の自由”だったら外向け表現は不要では?
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
木村 治美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「内心の自由」といわれて、私がただちに思い出したのは、ソクラテスである。かれはアテネの町の人びとに論争をしかけ、その逆説の巧みさに反感をかったためか、死刑を申しわたされる…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
地裁判決賛同派への疑問点―この言い分にはこう言い返せ!―
“日の丸・君が代は軍国主義”だったら代案出すの?
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 軍国主義のはるか前から 「日の丸・君が代は軍国主義の象徴だ」などという認識は全くの非論理である。軍国主義という言葉でさえその実体は明らかでない。「日の丸」は「明治三年の太政官布告によって日本国旗の…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
地裁判決賛同派への疑問点―この言い分にはこう言い返せ!―
生徒の記念式典を私的主張の場にしていいの?
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
三好 祐司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
卒業式の正式名称は卒業証書授与式ということをご存じですか。卒業していく児童生徒に、校長が卒業証書を授与するための式を略して卒業式と一般的に呼んでいます。学習指導要領においても、特別活動として学校行事の…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
地裁判決賛同派への疑問点―この言い分にはこう言い返せ!―
内心の自由は教師が守ったり育てたりするもの?
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
飯田 稔
ジャンル
学校経営
本文抜粋
人間の精神活動の自由 内心の自由とは、人間の精神活動の自由を指す。その内容が、倫理的な性格をもつ際は“良心の自由”と言われている。これ以外の場合が、“思想の自由”である。特に両者を区別しないで、(両者…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
地裁判決賛同派への疑問点―この言い分にはこう言い返せ!―
“日の丸・君が代”は自然のままに定着するって?
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
金井 肇
ジャンル
学校経営
本文抜粋
国旗(日の丸)・国歌(君が代)を教育に取り入れることに反対の意見の中で、教えることに反対という意見の主なものに、教えられて育つものではない、教えなくとも自然に育つものだ、という意見がある…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
地裁判決賛同派への疑問点―この言い分にはこう言い返せ!―
“日の丸・君が代”の政治的解釈を良心の問題にすり変えている?
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
川上 和久
ジャンル
学校経営
本文抜粋
昨年の夏、森田健作氏の製作・総指揮による映画「I am 日本人」の試写会を観に行った。日本人を父に持つ米国人女性が日本の大学に留学して感じる、「イメージとしての日本・日本人」と「現実の日本・日本人」と…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
都教委賛同派への疑問点―こういういい分にはこう言い返せ!
国旗・国歌の「強制」は「不当な支配」か?―「公教育」の意味をはき違えるな!
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
勝岡 寛次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今回の判決は、入学式・卒業式における国旗掲揚・国歌斉唱の実施方法について細かく規定した都教委の通達が、教育基本法第十条一項に定める「不当な支配」に当たるとした。「教職員に対し一方的な理論や観念を生徒に…
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特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
都教委賛同派への疑問点―こういういい分にはこう言い返せ!
処罰・提訴の繰り返しは混乱を助長するだけ?
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
鈴木 勲
ジャンル
学校経営
本文抜粋
東京地裁判決は、東京都教育委員会が平成十五年十月二十三日に発した通達が、憲法の定める思想・良心の自由を侵害し、かつ教育基本法十条の「不当な支配」にあたるとして、原告全員に一人三万円の慰謝料を払うように…
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