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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法と学校経営の課題
徳目の教育目標化と学校経営の課題
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学校経営
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法のよいところと不満点―と聞かれたら
削られた「根本において教育の力」
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
牧 昌見
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.旧法の「前文」に明記されていた「この理想の実現は、根本において教育の力にまつべきものである。」が削られたことは憲法との関連で許しがたいが、「教育は、不当な支配に服することなく」が存置されたことは…
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小学校/中学校
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法=各論の見どころはどこか
教育の目的及び理念―1条〜4条への意見
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○生涯学習の理念の実質化 第三条は生涯学習をうたった条文であり、新設された箇所である。うたいこまれている文言そのものは、1965年にユネスコの第三回成人教育推進国際委員会で提唱された生涯教育理念を引き…
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法=各論の見どころはどこか
教育の実施に関する基本―5条〜15条への意見
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
改正教育基本法(以下、新法と略)の「第二章 教育の実施に関する基本」(第五条から第十五条)の見どころと今後の教育に与える影響とは何か。すでに多くの論者が指摘しているように、その具体的な輪郭は、下位法令…
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法=各論の見どころはどこか
教育行政―16条〜17条への意見
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
佐藤 晴雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
第16条は、改正前の第10条に修正を加え、また項目を新設したもので、第17条は、教育振興計画の策定を定めた新設条文であり、いずれも教育行政に関する条文である。以下、教育行政のあり方、国と地方の役割分担…
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で何がどう変わるか=焦点はどこか
学習指導要領・どこがどう変わるか
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一.改正教育基本法の精神は折込み済み これまでの学習指導要領の改訂の作業の中では、教育基本法の改正の方向について、とくに事務方はその考え方を念頭においており、改正されたからと言って大きな変更を加える必…
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小学校/中学校
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特集
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で何がどう変わるか=焦点はどこか
教育振興基本計画の策定はどうなるか
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
中田 康彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
基本計画行政への参入 基本計画とは、施策の基本方針、目標、具体的施策の総合的体系を示すものである。閣議決定を受ければ国会の承認を必要とせず、報告のみで足りる。管轄省庁は、立法府の干渉を受けずに機動的に…
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で何がどう変わるか=焦点はどこか
教育再生会議のどこを見るか?
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校はだれのためにある? 物事の本質を理解するには、「ものごとを根本から《ラディカル》つかむことである」(『ヘーゲル法哲学批判序説』)と思考の方法論をマルクスから学んだ。その伝に倣って学校はだれのため…
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法と学校経営の課題
家庭教育力の回復と学校経営の課題
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
門川 大作
ジャンル
学校経営
本文抜粋
昨年五月、衆議院の「教育基本法に関する特別委員会」で参考人として意見陳述を行った。現職の教育長として審議中の法案について見解を示す難しさを感じつつも、この間、京都市で教職員、PTAを始め市民ぐるみで進…
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“小学校英語”の問題と対応策
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
渡邉 寛治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
先ず、表題の問題については、教育現場と教育行政の2視点より論ずる必要がある。 教育現場の最大の問題…
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小学校/中学校
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“授業時数・必修科目”の問題と対応策
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
若井 彌一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに “授業時数・必修科目”の問題とは、昨年秋に全国的に広まっていたことが明らかになった高等学校の必修科目の一部が未履修の状態にあるという問題を指している。富山県のある県立高等学校でそのような状態…
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“教員免許更新制”の問題と対応策
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
八尾坂 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
更新制をめぐる論点―適格性と専門性 平成十四年の中教審答申「今後の免許制度の在り方について」では、更新制導入の可能性について、ア.適格性確保のための制度としての可能性、イ.教員の専門性向上のための制度…
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“教育行政の見直し”の問題と対応策
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
2.教育行政は自信を持って この度の改正によって、最も大きく変わったのは「教育行政」について述べた旧法第十条だ、と言っている人がある。あるいはそうかもしれない…
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小学校/中学校
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“学校評価制度”の問題と対応策
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
善野 八千子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育基本法制定から半世紀が経ち、教育を取り巻く環境は大きく変化し、子どものモラルや学ぶ意欲の低下とともに、家庭や地域の教育力の低下が指摘されている…
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小学校/中学校
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“国旗国歌”の問題と対応策
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
藤田 祐介
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「愛国心条項」と国旗・国歌 改正教基法の大きな特徴の一つは、旧法にはなかった新しい教育理念が盛り込まれたことである。特に世上の注目を浴び、新聞報道等で強調された点は、前文の中段に「公共の精神を尊び」と…
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“家庭教育”の問題と対応策
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
山崎 博敏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新教育基本法では、家庭教育について、第10条で次のように規定している。 第10条(家庭教育)父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有するものであって、生活のために必要な習慣を身に付けさせ…
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“学力向上策・学テ”の問題と対応策
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
田中 耕治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
(1) まずは、以上の点について、文部科学省の見解を整理しておこう。この点については、すでに中央教育審議会答申『新しい時代の義務教育を創造する』(2005年10月26日)などの公式文書で見解が発表さ…
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“公教育の質アップ”の問題と対応策
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
森田 司郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
外部評価への注目 二〇〇六(平成十八)年三月に文部科学省から出された「義務教育諸学校における学校評価ガイドライン」では、学校教育に対する外部評価のしくみを定着させようとする姿勢が鮮明に打ち出されている…
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“就学前教育”の問題と対応策
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
幼児教育の公的性格を明確とする 幼児期の教育を基本法に置いたということは、幼児教育が教育全体の中で枢要な位置の一つを占めることを明確にしたということである。その意味で幼児教育の歴史の中で画期的なことで…
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“公共の精神・道徳心”の問題と対応策
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
三好 祐司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今回の改正により大きく変わった点、それは「公共の精神を尊び」という言葉が加えられたことです。「自分さえよければ」「今さえよければ」「努力なくして大きな成果を上げたい」「法律に触れなければ何をしてもいい…
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特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“愛国心の解釈と評価”の問題と対応策
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
北 俊夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「愛国心をどうとらえるか」の問題 ここで言う「愛国心」とは、教育基本法第二条の五に示されている「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する(中略)態度を養うこと」を指している…
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