関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
教職人気の地域格差から見えてくるもの
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
“ゆとり”からの転換―気になる困難点はここだ
基礎基本の「徹底」から「定着」へ
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
新富 康央
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「脱ゆとり」の流れの中でも、忘れてはならない不易の部分がある。それは、基礎基本の「徹底から定着へ」の課題である。これを忘れては、「脱ゆとり」が、単なるかつての詰め込み教育に変質してしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
“ゆとり”からの転換―気になる困難点はここだ
ポイントは教師の意識改革
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
中原 忠男
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
“ゆとり”からの転換―気になる困難点はここだ
個人差を否定する規格化への道
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
村上 隆
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
新教育課程編成―“トラブル気配の問題”にどう対応するか
授業時数増の日課表づくり・焦点はどこか
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
福島 正美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「日課表」とは、教育課程を実施する際の一日の時程表であり、学校教育法施行規則第五一条・別表第一(中学校では第七三条・別表第二)に定められている年間授業時数に基づき、適切に定めなければならない。また、「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
新教育課程編成―“トラブル気配の問題”にどう対応するか
算数上下が同じ内容の扱い方・焦点はどこか
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
一 移行内容を現行版のどこに入れるか 現在、私は三年生の担任をしている。三年の重要単元の一つに、「わり算」がある。現行版の学習指導要領(以下、指導要領と記す)では、三年で扱うわり算の数範囲は、除数と商…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
新教育課程編成―“トラブル気配の問題”にどう対応するか
新『心のノート』の活用・焦点はどこか
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「『心のノート』はいいことが書いてあるが、どう活用していいのか分からない」という話をよく聞く。道徳教育を充実させたい、子どもたちの豊かな心をはぐくみたい、と願っておられる先生であれば、何とかこのノート…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
新教育課程編成―“トラブル気配の問題”にどう対応するか
新教育基本法の理念・焦点はどこか
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「個人の尊厳」の軽視か 新教育課程の編成で、改正教育基本法がトラブルの原因となる気配はあるのか
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
新教育課程編成―“トラブル気配の問題”にどう対応するか
伝統文化への取り組み・焦点はどこか
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
中村 哲
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 平成二〇年三月に告示された新学習指導要領に基づく小学校と中学校における教育課程の移行措置及び全面実施において、伝統文化の取り組みの問題は、小学校では「総合的な学習の時間」、中学校では「総合的な学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
幼・小・中・高―学校体系変革のゆくえ
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
村田 俊明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 課題 あたらしい教育基本法のもとで、わが国が「教育立国」の実現をめざす総合的な施策が必要とされている。その教育基本法には、「社会性」・「公共の精神」重視の人間形成論、生涯学習を基調とする教育方針…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
免許更新制度のゆくえ
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
元兼 正浩
ジャンル
学校経営
本文抜粋
講習と研修のちがい いわゆる「教育三法」改正の中でも最も学校現場やマスメディアで話題となった「免許更新制度」ではあるが、理念的にも実際の運用面においても、きちんとそれを理解している方は実のところ必ずし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
“総合”はいずれ消える?
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
ここで今、総合的な学習の時間の将来を予測することは難しい。なぜなら、学習指導要領の改訂でどのような教科や領域、時間が生まれ、そして消え行くのかは、中央教育審議会での教育的な議論のみならず、政治的圧力や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
習得と活用は別メニュー?
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
鏑木 良夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 目の前の蝿を追うので精一杯 インフルエンザ騒ぎでまた、授業時数の確保が難しくなりました。保護者からの苦情は相変わらずですし、学校外学習への取り組みで協力をお願いしなければならないし……。管理職は対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
“学テ”活用と学力向上のゆくえ
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
鶴見 行雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 教育振興基本計画における学力向上策としての位置付け 改正教育基本法第一七条において定められているところの教育振興基本計画が平成二〇年七月一日に閣議決定された。これは、今後一〇年間を通じて目指すべき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
暗記詰め込み教育が復活する?
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
浅田 和伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「ゆとり」か「詰め込み」か 今回の学習指導要領の改訂について、一部に「ゆとり教育」から「詰め込み教育」への回帰ではないかという見方があるらしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
教務主任の超若年化で懸念されること
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 若年教務主任誕生 大都市及び近県では、この数年間で大きく若返りが進む。昭和四〇年代に、大量の教員が採用されて以来の大転換である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
三〇代・四〇代教師の不在がもたらすもの
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 若手教員が少ない 「若手教員が少ない」というのが全国的な一般的状況ではないだろうか。その要因の一つは「少子化」である。少子社会の進展が、子どもの数の減少に現れ、それが「学級数の減」につながり、最終…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
管理職降板続出が意味するもの
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
成山 治彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
管理職の降板が急増している。体調を壊して止むなく降板する人、自らの意思で教育委員会から求められていることに敢えて抵抗するかのようにして降板する人、逆に教育委員会からの働きかけや分限処分で降板した人など…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
学校評価は改善に役立っているか?
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
若井 彌一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「学校評価は改善に役立っているか?」という包括的な問いかけに対する反応(回答)は、様々と言うより、一律ではなかろうと想定される。理屈はともかくも、学校評価と称されるものを実施しているところでの感想レベ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
学校評議員制度は機能しているか?
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
諏訪 英広
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学校評議員制度の概要 学校評議員(以下、「評議員」)制度は、学校・家庭・地域社会が一体となって「開かれた学校づくり」を推進するための一つの仕組みとして、二〇〇〇年四月から導入された制度である。もと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
現場はどう考える? 絶対評価のゆくえ
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
高校入試で学力検査重視の傾向 二〇〇二年度からの学習指導要領にあわせて実施された「絶対評価」が、その後、現場にどう<評価>されているかを考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る