関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 体育授業の基礎・基本「保健」の実践
  • 心のうんこはこれで出す!
書誌
楽しい体育の授業 2002年11月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 体育授業の基礎・基本「保健」の実践
  • 発育の早い子が安心するような性教育を
書誌
楽しい体育の授業 2002年11月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、周りのことを気にしている女の子 4年生を担任している。4月の家庭訪問の時に、ある女の子の保護者から言われた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 体育授業の基礎・基本「保健」の実践
  • コンドームまで教えないとエイズの予防はできない!
書誌
楽しい体育の授業 2002年11月号
著者
澤田 好男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、マジックジョンソンとエイズ マジックジョンソンの写真を数枚、スライドショーで映写する。 これは誰でしょう…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 体育授業の基礎・基本「保健」の実践
  • サッカーボールは誰が作るのか?
書誌
楽しい体育の授業 2002年11月号
著者
山本 真吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、今、起きていることを授業にする 今、世の中で起きていることを保健の授業で取り扱うようにしている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 体育授業の基礎・基本「保健」の実践
  • 健康は夢をかなえるための土台
書誌
楽しい体育の授業 2002年11月号
著者
永山 祐
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3年生における保健の基礎・基本とは何か。 学習指導要領には次のように書かれてある。 健康の大切さを認識するとともに、健康によい生活の仕方が理解できるようにする…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 7月の体育はこう指導する(基本の運動・器械運動)
  • 中学年
  • 眠っている平均台を使って楽しい運動を次々に展開する
書誌
楽しい体育の授業 2008年7月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
平均台を使って授業をする。どこの学校でも平均台は倉庫の奥に2台〜4台くらいある。普段はあまり活用されていない。この平均台からたくさんの運動を次々に行う…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 体育授業のマニフェスト「短距離走・リレー」
  • 8秒間走からリレーへの発展が、子供の走能力を伸ばす
書誌
楽しい体育の授業 2005年9月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
根本正雄氏は短距離走のテクニカルポイントを次のようにあげている。 @ すばやいスタートダッシュで疾走タイムを向上させる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「保健」の実践
  • 体と心の「うんち」で健康教育を
書誌
楽しい体育の授業 2001年12月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、新学習指導要領より 新学習指導要領では、3・4年生から保健学習を行なうことになっている。次のようにある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「保健」指導のポイント
  • 病気の予防は「食」の授業から
書誌
楽しい体育の授業 2000年11月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 これからは「食」の授業 「病気の予防」でこれからぜひ教えておくことはやはり「生活習慣病の予防」である。生活習慣病は十代の子供たちに蔓延し始めている。小児科医大国真彦氏(日大名誉教授)が小中高生一万…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業が飛翔!“スポーツ科学”の成果23
  • スポーツ競技がモデル!他者との交流・協力術
  • 表現運動での交流・協力術をどうするか
  • モチベーション・分かりやすい合図・基準・自由演技が交流・協力を引き出す
書誌
楽しい体育の授業 2014年5月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
組体操は、運動会の花形である。表現運動の一つとして、体育の指導に充てている。今回は組体操でどのように交流・協力を引き出すのか、そのポイントをあげてみる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • レベルアップ 体育の授業を変える (第9回)
  • できない子をできるようにする体育で、成功体験を
書誌
楽しい体育の授業 2013年12月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育は、「できない」「できる」がはっきり分かれてしまう。できない子は体育が嫌いになり、運動自体にも苦手意識を持ってしまう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 組体操 成功への道のり (第7回)
  • 組体操は貴重な教師修業の場である
  • 初心者の方への指導手順・方法を紹介する
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
組体操は、運動会の花形である。成功させるには、それなりの準備が必要だ。私も今まで7回、指導した。失敗もあるし、成功もある。今回は初めて指導するという方のために、成功する大事な手順・方法を紹介する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 陸上運動・“激変”の言葉
  • 短距離・リレー
  • 「はい」という言葉一つで動きが変わり、意識も変わる
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「はい」という言葉一つで 動きが変わり、意識も変わる  ●リレーの実践 向山洋一氏は、1時間の授業で「50回バトンパス」をするという。その数を意識して実践した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 短時間にできる「運動会種目」 (第1回)
  • 全校大玉送りを保護者と一緒に行うように仕組む
書誌
楽しい体育の授業 2011年4月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
多くの学校で全校児童による種目が設定されている。1年から6年まで、係の子も応援団も全員が参加する種目である。全校種目を行う上でのポイントは次である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体育授業が変わる把握術〜子どもをどう動かすのか (第12回)
  • 変化のある繰り返しが回数を保障し、できるようにさせる
書誌
楽しい体育の授業 2011年3月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
易から難へが基本であると先月号に書いた。易しいことをできるようにしていくのだが、その時のポイントは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体育授業が変わる把握術〜子どもをどう動かすのか (第11回)
  • 易から難へのスモールステップが基本中の基本である
書誌
楽しい体育の授業 2011年2月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
スモールステップ 体育の授業に限らず授業では常に次の原則がはたらく  易から難へ  できることから自信をもたせる。そして、ほんのちょっと変化させ、ステップアップしてできるようにしていく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体育授業が変わる把握術〜子どもをどう動かすのか (第10回)
  • コーンや線を活用して子どもたちを掌握し、リズム・テンポある授業をする
書誌
楽しい体育の授業 2011年1月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
校庭の遊具をひと工夫する 先月号では、コーンやラインの活用を紹介した。校庭では、どんなものを活用すれば体育の授業が変わってくるかを紹介する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体育授業が変わる把握術〜子どもをどう動かすのか (第9回)
  • コーンや線を活用して子どもたちを掌握し、リズム・テンポある授業をする
書誌
楽しい体育の授業 2010年12月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
コーンを使う 体育の時間、校庭での指導の方が多い。本校では3時間の内の1時間が体育館使用となっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体育授業が変わる把握術〜子どもをどう動かすのか (第8回)
  • 評定が子どもを集中させ、やる気にさせる
書誌
楽しい体育の授業 2010年11月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
*前号の続きから すぐにテストを受けに来るのはやんちゃ坊主たち。1人来るとぞろぞろと続いてくる。すぐにテストを受けに来る子、練習しようとするまじめな女子、それぞれに分かれる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体育授業が変わる把握術〜子どもをどう動かすのか (第7回)
  • 「教えてほめる」は個別評定が有効な手だてとなる
書誌
楽しい体育の授業 2010年10月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
個別評定で教えてほめる 子どもを動かすときにほめることが基本である。ただほめるだけではない。「教えてほめる」である。教えたことができればほめる。ほめるから子どもは教師の教えたことに一生懸命取り組むので…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ