関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 初任者必見!「はじめての体育」 (第2回)
  • 準備運動はゲーム化しよう
書誌
楽しい体育の授業 2013年5月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 初任者必見!「はじめての体育」 (第12回)
  • 最後の最後で逆上がりができるようになったA君
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 別れ際のエピソード 数年前のことです。新しい学校に、異動することになりました。離任式が終わり、会場の体育館から職員室に戻ろうと歩いていました。すると、その年に担任していたA君に呼び止められました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初任者必見!「はじめての体育」 (第10回)
  • 開脚前転ができるようになる細分化・個別評定・場づくりの3点セット
書誌
楽しい体育の授業 2014年1月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 できない子がはっきりするゆえに マット運動は、できる・できないがはっきりします。できない子は、満座の席で毎回、できない姿を友だちに見られることになります。これは、つらいです。だからこそ、できない子…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初任者必見!「はじめての体育」 (第8回)
  • みんなが活動できるサッカー指導3つのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2013年11月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 初めてのサッカーの指導で起きた困ったこと サッカーの指導を初めてしたとき、困ったことが起こりました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初任者必見!「はじめての体育」 (第6回)
  • 運動会の表現運動は、細分化と評定で
書誌
楽しい体育の授業 2013年9月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 表現運動は細分化と評定で 多くの学校の運動会では、表現運動が行われます。保護者も見るものなので、出来栄えをよくしたいのですが、たくさんの時間をかけ過ぎるのも避けたいものです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初任者必見!「はじめての体育」 (第4回)
  • 水泳指導は入水指導から始めよう
書誌
楽しい体育の授業 2013年7月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 入水の指導から始めよう プールの季節になりました。朝、教室に行くと、「先生、今日はプールに入れますか?」と聞いてくる子もたくさんいるのではないでしょうか。プールに入ることを楽しみにしていることが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初任者必見!「はじめての体育」 (第11回)
  • 1年間続けることで児童の体力アップ
  • 授業のスタート、「なわ跳び」のシステムをつくる
書誌
楽しい体育の授業 2014年2月号
著者
稲嶺 保
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
年間一○○時間前後の体育授業。水泳、運動会練習を除くと、ほぼ毎回行っているのが「なわ跳び」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初任者必見!「はじめての体育」 (第9回)
  • 「投」の技能は「遊び」で習熟
  • 特別ルールで男女楽しく技能を高めるドッジボール
書誌
楽しい体育の授業 2013年12月号
著者
稲嶺 保
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 技能を伸ばす 「投」の技能は、児童の能力差が大きい。これは、「運動経験」の差である。多くの児童は、部活動や遊びで、「投」の動作をくり返し行うことで身に付ける…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初任者必見!「はじめての体育」 (第7回)
  • 全員の運動量と楽しさを確保するための特別ルール
  • バスケットボールの授業
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
稲嶺 保
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 運動量と楽しさ 体育授業の基本である。 「運動量」と「楽しさ」。それを授業の中で児童に確保しなければならない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初任者必見!「はじめての体育」 (第5回)
  • 変化のある準備運動で楽しく基礎感覚をつくる(器械運動編)
書誌
楽しい体育の授業 2013年8月号
著者
稲嶺 保
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 準備運動で感覚づくり 父親と両手をつなぎ、父の体を足でよじのぼってクルッ。 小さい頃の体験である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初任者必見!「はじめての体育」 (第3回)
  • 準備運動は、主運動につながる動きを行う
  • 動きに“競争的要素”を少し加える。それだけで児童は短い時間で、サッと汗をかくことができる。
書誌
楽しい体育の授業 2013年6月号
著者
稲嶺 保
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 準備運動に何をする 体育開始時の準備運動。何をさせたらよいのか。 教室が運動場に面しているので、他の学級を見てみた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 初任者必見!「はじめての体育」 (第1回)
  • 4月の準備が1年間の体育授業を決定づける
  • 「もの」と「第1時」の準備に全力を尽くす。体育も“黄金の3日間”には、4月第1時の指導が授業を安定させるための重要条件である
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
稲嶺 保
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「もの」を準備する 授業と同様に、1年間を乗り切るための「もの」が必要である。 @ ホイッスル…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体育的行事の運営計画はこうやる (第8回)
  • 何のためにするのかを伝える
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 最も大切なこと 体育的行事を運営する際に、最も大切なことは、これである。 何のためにするのかを伝えること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 若手教員必見!教材・教具のユースウェア (第5回)
  • 「鉄棒くるりんベルト」のユースウェア
  • 校内301人に成功体験を与えたすごい教材
書誌
楽しい体育の授業 2012年8月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学校全体で、逆上がり全員達成に取り組んだことがある。 1年間で301人の児童が逆上がり(1・2年生は足抜き回り)をできるようになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級通信から再現!学校全員達成を目指したドラマ (第12回)
  • 1年間取り組んだ結果
書誌
楽しい体育の授業 2011年3月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1年間にわたる逆上がり全員達成を目指した取り組みも、3月24日の終業式の日で終了した。 次に紹介するのは、1年間の取り組みの結果を報告した「逆上がり通信 逆上がり全員達成への道」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級通信から再現!学校全員達成を目指したドラマ (第11回)
  • 卒業式を目の前にして起こったドラマ
書誌
楽しい体育の授業 2011年2月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学校全体で逆上がり全員達成を目指して、様々なドラマが生まれた。 夏休みも公園で練習を続け、ついに逆上がりができるようになったドラマ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級通信から再現!学校全員達成を目指したドラマ (第10回)
  • ついに全員達成のクラスが!
書誌
楽しい体育の授業 2011年1月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
取り組みを始めて約9ケ月。 ついに、あるクラスが全員達成を成し遂げた。 1年生のクラスである。 「岩田先生、ついに全員ができるようになったわよ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級通信から再現!学校全員達成を目指したドラマ (第9回)
  • 追い越しの局面における有効な指導法
書誌
楽しい体育の授業 2010年12月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
逆上がりにおける三つの局面のうち、今回は追い越しの局面について述べる。 追い越しの局面をクリアできていない児童の特徴は、これである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級通信から再現!学校全員達成を目指したドラマ (第8回)
  • ひきつけの局面における有効な指導法
書誌
楽しい体育の授業 2010年11月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
逆上がりにおける三つの局面のうち、今回はひきつけの局面について述べる。 ひきつけの局面をクリアできていない児童の特徴は、これである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級通信から再現!学校全員達成を目指したドラマ (第7回)
  • ふみきりの局面における有効な指導法
書誌
楽しい体育の授業 2010年10月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
逆上がりができない子を指導する中で、逆上がりには三つの局面があると考えるようになった。 次の三つである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級通信から再現!学校全員達成を目指したドラマ (第6回)
  • 逆上がり教室を通して見えてきたこと
書誌
楽しい体育の授業 2010年9月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
全校で「逆上がり全員達成」を目指す中、昼休みを利用して逆上がり教室を開始したことを前号で述べた
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ