関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり (第12回)
  • ボールゲームの授業研究:ドリルゲームとタスクゲームの考え方
  • ゴール型のハンドボール単元を例に
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
佐藤 政臣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 全員参加を保障する教材づくりの必要性  既存の球技種目は,もともと体育授業の教材として取り扱うことを前提に生み出されてきたものではありません。主に大人が楽しむために創り出された文化であり,児童が教…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり (第11回)
  • 高学年/学級がひとつになる!フラッグフットボール
  • よい体育授業と学級経営の関係から
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
松井 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 体育授業を見れば学級経営がわかる  「体育授業と学級経営には関係がある」といわれることがあります。確かに私の「心に残る体育授業」は,児童同士,そして教師と児童の関係性がよく,肯定的な人間関係が醸成…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり (第10回)
  • 高学年/学習の転移を活かしたゴール型の学習指導の工夫
書誌
楽しい体育の授業 2016年1月号
著者
綿貫 功
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 同一形態内の種目間における学習の転移  小学校高学年の体育の授業時数は,年間90時間と定められています。この時数は,低学年の102〜105時間,ならびに中学年の105時間と比べてもかなり少ないとい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり (第9回)
  • 高学年/ボールゲームの授業研究
  • 状況判断力を高めるバスケットボールの授業
書誌
楽しい体育の授業 2015年12月号
著者
鬼澤 陽子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ゴール型における状況判断の難しさ  ゴール型は,攻撃と守備の入れ替わりが頻繁に起こり,刻一刻とゲーム状況が変化する複雑なゲームです。そのため,自分のチームが攻撃を行っている場面にも関わらず守備側の…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり (第8回)
  • 運動有能感を高めるボールゲームの授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
小畑 治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 運動有能感とその重要性  子どもたちと創る体育授業を思い描くとき,運動の好きな子もきらいな子も,得意な子も苦手な子も,どの子もがいきいきと学習に取り組む姿を願います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり (第7回)
  • 低〜高学年/ベースボール型の教材「ならびっこベースボール」
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ベースボール型ゲームの楽しさ  「みんなでアウトにすることが楽しかった」 これは,ベースボール型ゲームに取り組んだ授業後の子どもの感想です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり (第3回)
  • 高学年/子どもの発達段階に応じたボール運動の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年6月号
著者
馬場 智哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 高学年の子どもたちの特徴  随分と前から,運動をする子どもとそうでない子どもの二極化がメディアなどで話題になっています。幼少期からの運動経験が少ない子どもが多くなり,体育授業における学習意欲や技能…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これからの体育授業づくりで求められること (第27回)
  • 体育学習における「課題解決」学習
書誌
楽しい体育の授業 2018年3月号
著者
鈴木 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
なぜ課題解決学習か 今回の学習指導要領改訂では,「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」の三つの柱が示されました。主体的な学び,対話的な学び,深い学びの実現に向けては…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これからの体育授業づくりで求められること (第26回)
  • 体育授業で「思考力,判断力,表現力等」をどう育成するのか
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
鈴木 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
はじめに 今回の学習指導要領改訂で注目されている視点として,「知識及び技能」「思考力,表現力,判断力等」「学びに向かう力,人間性等」の三つの柱が示されました。この中で,体育の授業で「思考力,判断力,表…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知っていれば大きく差がつく!即戦力ワザ
  • 【巻頭】即戦力ワザを持続・発展させる
書誌
楽しい体育の授業 2023年5月号
著者
鈴木 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
すぐに使えるコツやポイントは便利なものです。多忙化する中で授業準備の時間は限られています。子どもたちのために良い授業をしたい教師は,即戦力となる「ワザ」を知っていることで授業の幅も広がるでしょう。以前…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 みんなが主役!タグラグビー&フラッグフットボール授業アイデア
  • コピー可 作戦タイムで使える!攻撃&守備のパターン一覧
  • タグラグビー 作戦パターン@/作戦パターンA/作戦パターンB/作戦パターンC
書誌
楽しい体育の授業 2019年10月号
著者
鈴木 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
タグラグビー 作戦パターン@ 相手をだます  1対1の場面で,ボールを持っているプレイヤーがとなりの味方にパスをするふりをして相手の守備プレイヤーをまどわし,相手が気をとられているうちに,パスをせずに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全員参加!全員活躍!タグラグビー&フラッグフットボールの授業づくり
  • 「ビジュアル解説」 ボール操作とボールを持たないときの動きの基本
  • 【タグラグビー】上手にボールを〈投げる〉コツ
書誌
楽しい体育の授業 2017年7月号
著者
鈴木 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
コツ(1)ボールの腹を持って,縦のまま回転しないように投げよう 楕円球のラグビーボールを持つときは,写真のように,側面部分つまりボールの腹を両手で持ちます(両端は持たない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全員参加!全員活躍!タグラグビー&フラッグフットボールの授業づくり
  • 「ビジュアル解説」 ボール操作とボールを持たないときの動きの基本
  • 【タグラグビー】上手にボールを〈取る〉コツ
書誌
楽しい体育の授業 2017年7月号
著者
鈴木 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
コツ(1)パスをキャッチしやすいように,両手を構えておこう パスをもらうときの基本は,まず声を出すこと。ボールを持っている味方に,自分がパスをもらえる位置・状態であることをしっかりアピールすることが大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全員参加!全員活躍!タグラグビー&フラッグフットボールの授業づくり
  • 「ビジュアル解説」 ボール操作とボールを持たないときの動きの基本
  • 授業を準備するコツ(コートの取り方・用意する物)
書誌
楽しい体育の授業 2017年7月号
著者
鈴木 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
コツ(1)タグにかかわる約束を徹底させよう タグラグビーのゲームや授業がスムーズに進行するためには,タグにかかわる次のような約束を事前またはオリエンテーション時に確認し,徹底しておく必要があります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全員参加!全員活躍!タグラグビー&フラッグフットボールの授業づくり
  • [図解] 作戦づくりに生かせる「戦術カード」
  • タグラグビー
  • トライアングルサポート/引き付け/クロス/ダミークロス 他
書誌
楽しい体育の授業 2017年7月号
著者
鈴木 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
トライアングルサポート(攻撃) ボール保持者に対して2人が三角形の位置でサポートすることで,どちらにもパスを出すことができます。他のゴール型にも適用できる最も基本的な戦術の一つです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全員参加!全員活躍!タグラグビー&フラッグフットボールの授業づくり
  • 全員が得点をとる喜びを味わえることをめざす授業づくりの実際
  • 高学年:合言葉は“トライアングル!” タグラグビーを基に簡易化されたゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2017年7月号
著者
鈴木 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動嫌いや苦手な子どもたちも含めて,全員に「得点をとる喜び」を味わわせ,「もっとやりたい」と思わせるポイントとして,以下の3つを上げ,タグラグビーの授業づくりを進めていきました…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 系統的にボール運動の力が身に付く!アイデア教材集
  • ラグビータイプ ゴール型:陣取りタイプ
  • 【高学年】タグラグビー 合言葉は「トライアングル」
書誌
楽しい体育の授業 2016年10月号
著者
鈴木 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆「3対3・攻守入り乱れ型のタグラグビー」  (1) ねらい ゲームの少人数化やプレイの状況判断の簡易化,学習内容の明確化により,子どもたちに自分の役割を意識させ,タグラグビーの楽しさを十分味わわせな…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 人気のアイデアスポーツ18を授業する
  • 実践事例
  • セストボール
  • セストボールで愉しい戦術学習を
書誌
楽しい体育の授業 2006年8月号
著者
鈴木 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.あらまし セストボールは、アルゼンチンで盛んに行われているスポーツである。筑波大学の高橋健夫教授が紹介し、松戸市立八ヶ崎小学校の小谷川元一先生がセストポートボールとして教材化された。私が、小谷川実…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる!今月の単元計画 (第76回)
  • 高学年/ボール運動
  • キャッチバレーボール
書誌
楽しい体育の授業 2025年4月号
著者
中安 翼
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年のネット型のボール運動では,「チームの作戦に基づいた位置取りをする」ことが示される等,チームとしての動きがより大切になってきます。個の動き…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第85回)
  • 高学年/体ほぐし運動
  • 見つけよう!「ほっと(HOT)する運動 BEST1!
書誌
楽しい体育の授業 2025年4月号
著者
西村 隆宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:みんなと一緒に運動したい! 子:思い切り動きたい! 子:苦手でも楽しめる運動がしたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ