関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • 個別契約化・成果主義の中の教師たち
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • 実践記録のコメント
  • 生活指導運動家としての教師に期待されていること
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
[1]学校版《成果主義人事管理》がはじまっている  桜さんの記録の冒頭は非常に興味深いものでした。東京都教育庁が全国に先駆けて成果主義人事管理をこの四月から導入しましたが、桜さんの勤務校がある県の副教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • 実践記録
  • 学校リストラに勝ち残る
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
新谷 開
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学校間競争と学校リストラの動きが全国でも一番早くあらわれている校区で、新教育課程推進の動きにあえて乗って、民主的な総合学習を軸とする学校づくりの実践を展開しています。教職員の合意を大切にしながら管理的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • 実践記録
  • 子どもと通い合える普通の学校をつくろう
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
桜 山女魚
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
赴任一年目の本校。子どもの数が五〇〇人弱、職員数三〇名。ふた学年が四〇名の二クラスであとは三〇数名の三クラス。環境教育の指定を受けたあと、また、別の地域指定を受けている。農業を主要産業としてきた町だが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • 実践記録
  • われわれ流の学校づくり
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
吉田 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 文部省直結の教育論議からそれははじまった  二年前、わたしの中学校に文部省にいたキャリア?の方が「現場を知る?」として教頭として赴任してきました。この教頭さん、某テレビ局の「学級崩壊」を特集した番…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • 実践記録
  • はじめの小さな一歩となるのだろうか?
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
早川 豊
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
転勤して一年目。自分の子どもが問題を起こさなければ特に何もしなくてもいいと考えている保護者。校長や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • 実践記録のコメント
  • 新たな枠組み・新たな発想・新たな方法を
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
関 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
[1]はじめに  上からの一連の「教育改革」は、否も応もなく、それへの対応を現場に迫っています。どのような対応方針と実践が今求められているのかを研究と実践で明らかにし普及しなければなりません。四本の実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • コメントを受けて
  • 「むかえうつ」気迫で
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
新谷 開
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
山本先生も関先生も、私の実践について第一に、「管理職の力量の向上」を揚げ管理職を巻き込んで(むしろ先頭に立てて)実践をすすめていっていることをほめてくれています。そのことがとてもうれしいです。私の学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • コメントを受けて
  • しんどさの中で人とつながる感動を求めて
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
桜山 女魚
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • コメントを受けて
  • あたりまえの学校づくりを
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
吉田 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • コメントを受けて
  • 次への一歩を踏み出そう
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
早川 豊
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • 特色づくりを地域自治の学校へ
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
大畑 佳司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
新指導要領移行措置の年度がはじまった学校には、それまで行政の教育改革として提言されたものが、具体的課題、問題として噴き出してきている。その対応、論議の中からは、〈地方分権〉の名目による地方教委、学校長…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 V〈子ども集団づくり論〉
  • <論文> アソシエーション過程としての子ども集団づくり
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子ども集団づくりのパースペクティヴ 生活指導は、子どもを被教育者と見る前に、生活者だと見る。子どもたちは学校用の「児童・生徒」にふさわしい価値観や行動スタイルを強要されるのではなくて、あるいは生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「困った子」に寄りそうリーダーと集団づくり
  • <分析論文>寄りそうことを通して集団が直面する課題に挑むリーダー
書誌
生活指導 2011年2月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「困った子」に寄りそうとは? 「『困った子』に寄りそうリーダーと集団づくり」というときに、まず、考えてみなければならないのは、「困った子」に寄りそうとはどういうことなのか、それはリーダーシップなの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 子どもたちは、なぜ荒れるのか
  • 論文
  • <格差><貧困>問題と生活指導
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 格差不在論・格差正当化論・格差悪用論 〈格差〉が社会問題になり始めた二〇世紀末以来、政府はまともに〈格差〉問題に向き合っていない。たとえば内閣府は、格差は高齢化に伴う「見かけ上の問題」と、格差不在…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学年を共同の場に
  • 論文
  • 学年集団づくりの最近の傾向
書誌
生活指導 2005年7月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 仕事の基礎集団としての学年 教師にとって学年は仕事の基礎集団である。職員室では学年ごとに机を寄せている。行事は学年を単位としたものが多いし、子どもや保護者・家庭についての情報交換、授業の進み具合や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「偽装」する子ども
  • 論文
  • 「偽装」してつきあう子どもたち
書誌
生活指導 2005年1月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 〈ニセの自分〉対〈ホンモノの自分〉か? 〈偽装〉というからには、〈偽装した自分〉は〈ニセの自分〉である。そして〈ニセの自分〉というからには、〈ホンモノの自分〉や〈真の自己〉がいるはずである。〈ホン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもが豊かにつながる学級活動
  • 集団づくりにとって活動とは何か
書誌
生活指導 2002年5月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
活動をどのように構想し、展開していくのかという課題抜きに集団づくりは語れない。またその際には生活のなかに深く浸透している消費文化を無視することもできない。共同的な生活世界を創造するうえで、今どのような…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 どうなる、学級担任
  • 「小人数授業」システムと子どもの基礎集団
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
全国で一斉に導入された「小人数授業」システムによって、ホーム(組、生活集団)とクラス(級、学習集団)との実体としての分離、子どもたちの基礎集団の消失がはじまった。これは学級解体とも呼ばれているが、学級…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力の回路を越える
  • 暴力の回路を暴く
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 暴力・暴力的関係――人びとを無力化する 力・関係 本稿では、暴力を人びとを無力化する(disempower)いっさいの力、あるいは他人のもっている力を剥奪するいっさいの力と定義することからはじめた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 第2特集 全生研第53回全国大会基調提案
  • 基調の課題
書誌
生活指導 2011年8月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1.発達に刻み込まれた貧困―〈存在要求〉と〈発達要求〉を奪われた子どもたち 53回大会基調のタイトルは「子どもの存在要求、発達要求に応える生活指導運動を展開しよう」です。昨年の大会基調で、〈存在要求…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ