関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 第2特集 「揺らぐ」学級
  • 学校が変わっていく―これからはT・Tと「総合」の時代?―
書誌
生活指導 2000年9月号
著者
前田 直子
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
全21件(1〜20件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「総合学習」を問う
  • プレゼンテーションの指導
  • 小さな発見が大きな発見に
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
田中 新一
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
発表は自分たちの調べたことの事実から何がわかったかを伝える大事な作業です。事実の見方を教え、気づかせ、発表する子どもたちは事実をめぐってグループの中で話し合い、その中でまた新たな発見をして、自分たちの…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • プレゼンテーションの指導
  • 発表はパフォーマンスだ
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
池田 憲一
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
調査と表現活動のある授業  昨年の『生活指導』三月号の〈実践の広場〉で私は「調査し、まとめて発表するということは、探求活動に主体的・創造的に取り組むことと同時に表現活動としてわたしは重要だと思っている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • プレゼンテーションの指導
  • 和光中学校の総合学習
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
遠藤 洋一
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
はじめに  和光中学校のある卒業生が、米国に留学し一時帰国した際に母校を訪ずれこんなことを話していきました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • プレゼンテーションの指導
  • プレゼンテーション―問題提起から討論へ
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
一年間、カナダに滞在して、あちこちの学校を訪問して気づいたことの一つは、小学校から大学まで、子ども・学生たちのプレゼンテーションや討論がとても活発であることです。たとえば、意見表明・疑問提出のために…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • 「典型実践」を検証する
  • 「きれいな川」って「環境」ってなんなんだ
書誌
生活指導 2000年6月号
著者
北海道支部上川サークル「ラベンダー」
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
はじめに 北海道は豊かな自然環境が残っている。たくさんの学校で、自然をテーマにした集会活動があったり、「生活科」では自然環境に着目した教材がつくられてきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • 「典型実践」を検証する
  • 授業づくり・職場づくり
書誌
生活指導 2000年6月号
著者
丹下 加代子
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
私たちが、目ざす総合学習は、文部省の意図するものとどう違うのか自分の実践と比較しながら考えてみた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • 「典型実践」を検証する
  • 福沢諭吉が一万円札になる国で―アジアとの連帯はどうつくる―
書誌
生活指導 2000年6月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
「不幸な過去の事実」? 「総合的な学習の時間」が打ち出されてから、出版の世界でもその指導事例集が次々に出されてきています。ここでは文部省が例示した四つの領域の一つである「国際理解」について考えてみまし…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • 「典型実践」を検証する
  • 三氏の報告についてのコメント
書誌
生活指導 2000年6月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
サークル「ラベンダー」の報告について この報告は、「総合的な学習」の典型実践をサークルで分析したものであるが、討論はそれぞれのサークル員の異なった視点を出しあいながらどんどん深められていき、個人ではけ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • リサーチ、インタビューの指導
  • ぼくらは探検隊
書誌
生活指導 2000年5月号
著者
西島 謙一
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
子どもの世界を広げるリサーチ、インタビュー 昨年度末の異動で現在の小学校に赴任し、一五年ぶりに二年生三四人(男一四人、女二〇人)の担任となった。テレビゲームに外遊びを奪われる家庭での生活をしている子が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • リサーチ、インタビューの指導
  • 外に出かけよう! 社会科の学習実践
書誌
生活指導 2000年5月号
著者
岸田 久恵
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
ワ夕が見つけてきた「たんけん」 五年生の時から、「たんけん」と名のつくことは大好き。田無市内の工場を電話帳で探し出し、アポイントをとって見学をさせてもらう。電話をかけるマニュアルを作り挑戦するも、いた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • リサーチ、インタビューの指導
  • 原発問題をとことん追究―リサーチを通して私的関係を育てつつ
書誌
生活指導 2000年5月号
著者
谷尻 治
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
ニュースでひらめいた実践構想 この実践をはじめた動機は、JCOの事故の報道であった。これまで原発・電力問題については、一時間程度を使って教えるというのが私のパターンだった。しかし、JCOの事故のあと今…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • リサーチ、インタビューの指導
  • 参加・創造・共同の学習に向かう
書誌
生活指導 2000年5月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
どんな文脈・歴史のなかでの実践か 教育実践の検討においては、その実践がどんな文脈・歴史のなかで行なわれているかを問いながら、評価検討することが求められる。生活指導実践はいうまでもないが、文脈のみえない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • 学習材をどう見つけるか
  • ぼくの洋服は「日本製」じゃないよ
書誌
生活指導 2000年4月号
著者
土屋 久美子
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
せんい工業はなぜ減ったのか 四月当初は勝手なおしゃべり、立ち歩きと驚くことが多かった五年生(三四名)だが、少しずつ落ち着いてきた。そして、子どもたちが主体的に学び合えるような授業を創っていきたいなあと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • 学習材をどう見つけるか
  • 子どもがつくる「みんなの権利条約」
書誌
生活指導 2000年4月号
著者
小田原 典寿
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
二〇〇二年よりの新指導要領に向け、今、現場は「総合的な学習の時間」をどうするかで大騒ぎである。本校も例外ではなく、校内研修の柱の一つに位置づけられ、実践が提起されはじめている。しかし、体験・調査重視の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • 学習材をどう見つけるか
  • 自分の人生はあちこしだい―「女は顔と体さえあれば食ってける」からのスタート―
書誌
生活指導 2000年4月号
著者
向 美由紀
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
はじめに 私の担当学年の生徒がまだ二年生の時のこと。オープンスペースという自由な空間で一冊の本を発見した。[恋愛からHまで]と書かれたすっごい本が無造作に置かれていたのである。この学年の一部の女子は…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • 学習材をどう見つけるか
  • 命について考える―みんなちがってみんないい―
書誌
生活指導 2000年4月号
著者
菊地 敬三
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
一一月の全国委員会で「なにも特別違ったことをするのでなく今までやってきたことをやればいい」という心温まるひとことを得たので、それを力にレポートしたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「総合学習」を問う
  • 学習材をどう見つけるか
  • 学集材を設定するための観点
書誌
生活指導 2000年4月号
著者
近藤 賢司
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
「総合的な学習は小学校で行なうのかなと考えていたら中学校でも導入されると聞いてびっくりした。導入されたらどうしよう」といった感想を抱く教員が中学校には少なくない。新学習指導要領が完全移行されるのが二〇…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの物語をつくる―子どもの成長を引き出す
  • 関連論文
  • 子どもの「学び」を育む総合学習のこれから
書誌
生活指導 2010年11月号
著者
田代 高章
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
はじめに 「総合的な学習の時間」が成立して10年以上経過した。この間、新自由主義的な教育政策を通じて、子どもや教師や学校までも排他的競争に駆り立てられていく中で、今回、学習指導要領が改訂された(小中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学びと教えの最前線
  • 「総合学習」に対して柏木さんが実践的に発言していること―柏木修実践を読み解く―
書誌
生活指導 2000年8月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
[1] はじめに―三部作の実践が提起するもの  柏木さんはここ数年の『生活指導』誌上で数多くの実践記録を発表されてきたが、そのうちの次の三本の報告は同一学年の三年間の学年集団の歩みを報告した三部作とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学びと教えの最前線
  • 教科外活動と「総合学習」―角岡正卿実践を読み解く―
書誌
生活指導 2000年8月号
著者
子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
[1] はじめに  『中学生が笑った日々』(高文研)は、角岡正卿が学年主任として取り組んだ三年間の米作り、林間学校、刈南中憲法づくりなどの記録を中心とした本である。ここには、それぞれの活動のはじまりと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ