関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 何があっても平気でいようとする心
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
中西 新太郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 感情表出の下地としての「平気」  八〇年代を代表するラブコメ作品『タッチ』(あだち充)の主役たちはみな、概して表情が読みとりにくい。眼前のできごとを透過してその先を見つめているような視線が印象的だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • のんびり気ままに集団づくり
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
加藤 元康
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
焦ってみたってどうなるわけでもありません。無いものねだりをしてもしようがありません。目の前の子どもの現実から出発するしかないのですから。のんびり気ままに集団づくりをしています。新聞で報道されることとほ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 四年の教室はパラダイスになるのか
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
小座野 喜子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一、二年生の時は、強圧的な担任のもと、おとなしいといわれたクラスが、担任が変わって三年生の後半になるにしがたってやや荒れ出した。一組は女子の問題が、二組は男子の問題があったという。一組は学童のことから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 【コメント】人と人をつなぐもの
  • 加藤、小座野氏の実践を読んで
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
小渕 朝男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 アイテムをどう使うか  加藤元康さんは報告で、自分が活用している八つのアイテムを紹介している。それらは、確かに、子どもと教師の、あるいは子どもと子どもの、つながりづくりに役立つと思われる。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 教室、その子どもの世界から
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
中尾 次郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
中学二年生に進級し学級替えした子どもたち三三人(女子一五人)の子どもの世界。一年の時に、女子の授業壊し、授業拒否、いじめ、教師への反発で興奮状態だったことも、沈静化していた。私の学級には、その中から二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 一人で悩まず、話してみよう
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
高倉 祐子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
二年生の五月、連休もあけて緊張がとれた頃のできごとであった。男子一八人、女子一七人の三五人学級である。まじめで孤立しがちな公子が男子とのトラブルを原因に欠席した。どうしても、個々の問題となりがちな、い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 【コメント】子どもの事実・思いにていねいに向き合うことから
  • 中尾、高倉氏の実践を読んで
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
後藤 義昭
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 二人の実践から学ぶ  特集「嘲笑・冷笑の教室――つながりを回復する」は、市場原理の中で私的欲求を晴らすことに安楽・快感をおぼえる生き方を強いられる子どもたちに、どのように平和的な関係性を構築するか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • コメントを受けて
  • 学級通信「あしあと」最終号より
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
加藤 元康
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学級通信「あしあと」の最終号には次のようなことが書かれています。(「あしあと」は原稿用紙五〜六枚分になりますので、かなり省略をし、改行なども無視をします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • コメントを受けて
  • 由佳と紗里の関係
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
小座野 喜子
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • コメントを受けて
  • 関係性を見つめて
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
中尾 次郎
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • コメントを受けて
  • 子どもたちの生活現実と、現実の間で
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
高倉 祐子
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 基調論文
  • 『子ども集団づくり入門』の明日
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 一九五〇年代末〜八〇年代にかけて発展してきた「集団づくり」実践とその方法論は、いま、次に進むための転機に直面している。民主主義と自治の考え方、およびルールを教え、そのルールを体現した集団を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • <論文> 全生研〈子ども論〉の到達点と今後にむけた研究課題
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―全生研子ども論の視座― 半世紀以上にわたり生活指導実践研究の発展を支えてきた全生研の子ども論を貫いているのは、現実社会との緊張関係のなかで子どもたちの生活現実をリアルにとらえようとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • <論文> 全生研〈学び論〉の現在―「対話」から豊かな〈学び〉を広げよう―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―子どもの生活現実から出発する学び― 近年の教育政策・実践動向においては、子どもの生活や世界の見方と関係なく、授業の課題を設定し、展開する傾向が強まっている。ドリル学習や基礎基本の習得型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 V〈子ども集団づくり論〉
  • <論文> アソシエーション過程としての子ども集団づくり
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子ども集団づくりのパースペクティヴ 生活指導は、子どもを被教育者と見る前に、生活者だと見る。子どもたちは学校用の「児童・生徒」にふさわしい価値観や行動スタイルを強要されるのではなくて、あるいは生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 700号記念に寄せて―コメント&メッセージ
  • 子どもと共に歩んでいきたい
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
川辺 一弘
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆私の実践の基本視点 新版『学級集団づくり入門・中学校編』のまえがきにある「わたしたちは、生徒たちを精神的鎖国状況に閉じ込めている日本の中学校を人類的課題に開かれた中学校にどう変革していくか、受験競争…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 700号記念に寄せて―コメント&メッセージ
  • 「授業」における集団つくりと「生活」における集団つくり
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
青澤 弘明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いつも、執筆を引き受けてから、いざ書こうという段になり後悔する。そして、この記念号のテーマは、いつにもまして重い。二○○○年代の実践を云々というのは重い。そこで、甚だ見当違いとなり、私の不勉強が露見す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 700号記念に寄せて―コメント&メッセージ
  • 自分と社会を読み開く実践を―「痕跡」をとりだし、当事者性を獲得することとは―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
地多 展英
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 「700号記念」。おめでとうございますであり、残念でもあります。明治図書最後の『生活指導』誌ということに。皆さん、いつか復活しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 700号記念に寄せて―コメント&メッセージ
  • 今、全生研運動に求めるもの
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
藤木 祥史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 校内暴力期の中で 1974年に教師として中学校現場に立ちました。5年後、非行の嵐の中で日々荒れる生徒と向き会い続けた経験は、以後の実践に大きな影響を与えました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係
  • 特集のことば
  • いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
高橋 英児
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今年度の全国大会では、子どもたちが日常の生活を送る中で抱えている生きづらさがますます深刻なものになってきていることが明らかになりました。一人では乗り越えられないような様々な困難さ(発達障害、二次障害…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ