関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
  • 実践記録のコメント
  • 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの―泉、藤田、岸田氏の実践を読んで―
書誌
生活指導 2002年3月号
著者
溝部 清彦
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 ストレートに感じたことを  「学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの」をテーマに、三人の実践記録を読みました。わたしは、この三人の実践記録を読み、ひかれたこと、疑問に感じたことなどをストレートに書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 実践記録のコメント
  • 学級担任と子ども―結び直す―高野、本山、佐藤、関氏の実践を読んで―
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
高原 史朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 高野実践を考える  高野さんの担任した五年生のクラスは「とにかく席に着かない。準備をしない。大騒ぎが止まらない。話を聞かない。はてはけんか……。もう、声が出ないほどに疲れた」クラスである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 いま求められる教師の“同僚性”
  • 実践記録のコメント
  • 職場の同僚性をどうつくるか―勝野、大広、木下、日高氏の実践を読んで―
書誌
生活指導 2002年1月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 担任が一人で悩まずにすむように  いま、多くの学校は少なからず学級崩壊の危機に直面しているが、勝野さんの実践報告は、学級崩壊など問題が深刻化・事件化する前に職場は何をなすべきか、特に職場のリーダー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • 実践記録のコメント
  • 共生への扉がひらかれるとき―宮崎、齋藤、鬼沢、中川氏の実践を読んで―
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 「荒れ」を読みひらく視点  「荒れ」は、暴力的なものに支配されている自己のひとつの、そして明瞭な表現である。暴力的なものは、彼/彼女たちを「荒れ」させずにはおかない抑圧の構造をもち、この抑圧的な生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 文化―校門の内と外
  • 実践記録のコメント
  • 学校における文化の指導―交わり、自分探し、文化批判―
書誌
生活指導 2001年10月号
著者
小渕 朝男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 文化の批判的吟味  原田真知子報告を読んで感じたことの第一は、文化とは関係ないようにも思われるが、なぜ原田という教師は、報告にみられるような対話を子どもや同僚とできるのだろうか、という疑問である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる、学級担任
  • 実践記録のコメント
  • 「学級解体」に抗して―福井、鈴木、吉田、今村、塩崎氏の報告を読んで―
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 はじめに  教育が大きく変えられようとしている。その裏側には今までの競争社会をさらに厳しい個人的な力にのみ依拠した競争社会にしていこうという政策がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 競争におびやかされる教師たち
  • 実践記録のコメント
  • 教師同士を競わせる時代に対抗する学校づくり―新谷、植田、中村氏の実践を読んで―
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
[1] 困っている同僚を見過ごさない職場をどうつくるか 新谷さんの報告の中に、保護者や子どもとのトラブルに陥ったD先生を支援するために「(D学級の分析会に)今まで担任した先生など二〇人を越す先生が出席…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 無秩序からの脱却―社会的正義の実現へ
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「学級崩壊」と呼ばれる事態が全国で続いています。それが広がりはじめると、「いじめや暴力が蔓延し、授業が成立しない。仕事をしないだけでなく、器物破損、エスケープなど、生活のルールがことごとく破られる。教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 無秩序からの脱却―社会的正義の実現へ
  • 実践記録 「やられている」者の思いを掘り下げる
  • やられている者の思いってなんだろう―被害者の当事者としてどう立ち上がるのかを探る―
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
豊田 健三郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「やられている者の思いってなんですか」私はつい、原稿の依頼を受けた時、編集担当の先生に言ってしまった。被害者と加害者、力関係における集団のダイナミズムの中でこうした立場を生むのはむしろ当然で、そこを乗…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 無秩序からの脱却―社会的正義の実現へ
  • 実践記録 「やられている」者の思いを掘り下げる
  • 僕も言いたいよ
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
村木 恵美子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
論議抜きに、脅しで強い者がのさばり脅しに小さくなっているおとな社会。「脅しをはねのけていく力」が民主主義を貫くことにつながるのではないかと実感している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 無秩序からの脱却―社会的正義の実現へ
  • 実践記録 「やられている」者の思いを掘り下げる
  • 広はなぜ給食を食べたのか
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
留飯 雄樹
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに―言論の死ぬところに無秩序と暴力が生まれる いつものことながら、原稿を引き受けた段階で、私に「よし、この実践を書いてみよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 無秩序からの脱却―社会的正義の実現へ
  • コメントを受けて
  • “当事者”ってなんだろう―被害と加害のつながりのなかで
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
豊田 健三郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
コメント、ありがとうございました。おぼろげながらしかも、思いつきを含んで私が書いたことをきちんと整理して位置づけ直してくれたように思います。何が根源的で、学校生活指導とは何であるのか。その部分に教えら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 無秩序からの脱却―社会的正義の実現へ
  • コメントを受けて
  • 思いを出せるということは?
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
村木 恵美子
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 無秩序からの脱却―社会的正義の実現へ
  • コメントを受けて
  • 加害としての教育
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
留飯 雄樹
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 無秩序からの脱却―社会的正義の実現へ
  • 無秩序からの脱却ー社会正義の実現へ
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今日の無秩序感は、それぞれの行動とその裏側にある価値判断にズレが生じるために起こってきていると考えられる。そのズレは教師と子どもという世代間のズレからはじまり、同世代の子ども同士の間でもズレてきており…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 無秩序からの脱却―社会的正義の実現へ
  • 暴力的秩序から平和的カオスへ―自己定義を剥奪されない関係を―
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
池谷 壽夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今子どもたちは、セラピー的介入とボランティア活動を通じて、「自己統合」されようとしている。しかしそこでは、子どもたちは自己定義することをたえず脅かされたり、剥奪されたりしている。これこそ構造的な暴力の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学びの意味を回復する
  • 実践記録のコメント
  • 豊かな学びと「学習」の意味―小林、松下、小島氏の実践を読んで―
書誌
生活指導 2001年6月号
著者
小渕 朝男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学力低下が叫ばれるなか、各地で導入がはじまった習熟度別学習は、学びを学力や習熟の観点からのみとらえる傾向をこれまで以上に強める危険がある。また、教師を習熟のみの達成に駆り立て、それができない教師を低く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学級から逃げだす子どもと向きあう
  • 実践記録のコメント
  • 学級から逃げだす子どもたちにどう向きあうか―田中、池田、花山氏の実践を読んで―
書誌
生活指導 2001年5月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
[1] 子どもへの深いところでの共感(田中実践) 自分が納得いかないことや我慢できないことがあった時、感情をうまくコントロールできずに、わめいたり暴れたりするという子どもが目立つようになりました。ひろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • 実践記録のコメント
  • 生活指導運動家としての教師に期待されていること
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
[1]学校版《成果主義人事管理》がはじまっている  桜さんの記録の冒頭は非常に興味深いものでした。東京都教育庁が全国に先駆けて成果主義人事管理をこの四月から導入しましたが、桜さんの勤務校がある県の副教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • 実践記録のコメント
  • 新たな枠組み・新たな発想・新たな方法を
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
関 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
[1]はじめに  上からの一連の「教育改革」は、否も応もなく、それへの対応を現場に迫っています。どのような対応方針と実践が今求められているのかを研究と実践で明らかにし普及しなければなりません。四本の実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ