関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 <対話の広場>をつくる
  • 実践報告・小学校
  • 緊張した女子の関係をひらく対話
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
中野 譲
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもはなぜ荒れるのか―思春期の子どもたち
  • 実践報告・小学校
  • 一緒になって悩めるのか
書誌
生活指導 2007年3月号
著者
橋元 義文
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 異動一年目で、前年度の担任が四人とも変わってしまった六年生をまかされた。二年間持ち上がりが原則の学校だと聞いていただけに何か事情があると思った。話を聞くと、やはりどのクラスもいろいろ問題があ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 親のトラブル・親とのトラブル
  • 実践報告・小学校
  • 親の願いを受け止めることは…
書誌
生活指導 2005年10月号
著者
松山 裕
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 十年ぶりの六年生担任 わたしはこの子たちの入学と同時にこの学校に赴任した。この子たちは様々な保育園・幼稚園から入学し、かなりの発達差を持ち、それそのものがトラブルの原因を作っていた。学級崩壊的状況…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 親のトラブル・親とのトラブル
  • 実践報告・小学校
  • 親との関わりの学習会から学校づくりへ
書誌
生活指導 2005年10月号
著者
小暮峰 良次
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 親からの訴え 数年前、修学旅行の引率からもどった私に、校長が深いため息まじりに声をかけてきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
  • 実践報告・小学校
  • 「傷ついた分だけ荒れている?」
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
小野 由岐
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
二年で授業不成立 三年生(男二三人女一六人)は、二年生の一月に、授業中に抜け出した五人が、ガラスを大量に割り、職員会議の話題にのぼった子どもたちである。軽度発達障害の子どもや暴力的な子どもが多いと言わ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 荒れる教室―再生のカギはどこに
  • 実践報告・小学校
  • Hと学年の子どもたち
書誌
生活指導 2005年6月号
著者
永橋 和行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
Hという子 @小学校六年生のHは、低学年の頃から授業中にじっとしていることができず、たえず立ち歩いて周りの子どもにちょっかいを出し授業をかき乱すことが多かった。その都度担任に注意をされるが、言うことを…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 <対話の広場>をつくる
  • <対話の広場>をつくる
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今月号の第一特集は、五月の実践課題をそのままテーマ化しました。この時期、私たちの実践には、子どもたちとの対話を通して子どもと向き合い、集団づくりの水路を開くことが求められます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 <対話の広場>をつくる
  • 実践報告・小学校
  • ナッシーからの手紙
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
北山 昇
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
全学年一年ごとのクラスがえ担任がえである。四年生男子一九人、女子一六人の三クラス。ほとんどの子が習い事に通い、特に英語が人気で半数いる。駅が近く、マンションが建ち並ぶ新興住宅地が学区である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 <対話の広場>をつくる
  • 小学校・分析
  • 対話の<広場>をつくるために
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
住野 好久
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 対話の∧広場∨をつくるということ 教師と子ども、子どもと子どもの関係を平和的かつ民主的なものにしていくために、豊かな「対話」をつくり出すことが求められている。近年全生研では、この課題を「対話・討論…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 <対話の広場>をつくる
  • 関係図書紹介
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
住野 好久
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 全生研常任委員会編集の図書 『新版 学級集団づくり入門(小学校、中学校)』(明治図書、一九九〇、九一年)は、生活指導における対話の重要性を強調している。そして、『学級集団づくり入門 第二版』におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 <対話の広場>をつくる
  • Q&A 子どもと対話を成立させる
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
小室 貴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
Q トラブルを起こした生徒に、話を聞こうとしても、「ウザイ」と拒否されてしまって、困りはてています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 はじめの一歩―私の学級びらき
  • 実践報告・小学校
  • 肩肘はらずに自分を伝えられたら
書誌
生活指導 2003年4月号
著者
時松 哲也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学級びらきをどう考えたか 私が勤務した学校では、新学期の始業式の日は、とにかく早く子どもを帰して、積み残した職員会議や学年打ち合わせ、なぜか山のようにある事務作業に取りかかりたいという雰囲気に満ちあふ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 はじめの一歩―私の学級びらき
  • 実践報告・小学校
  • 息をひそめる子も主人公に
書誌
生活指導 2003年4月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「学級びらき」は、私たち学級担任と担任する子どもたちとの最初の出会いです。子どもたちは、(今年の先生はどんな先生かな?)と期待と不安が交錯しています。子どもたちには、(この先生でよかった。)と感じても…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践記録/4月の学級集団づくり
  • 小学校/みんなでまぶしいクラスをつくろう!
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
中野 譲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 4月の位置づけ この年は6年担当になった。子ども達の前評判は大変悪かった。学力が低い、考えて動こうとしない、積極性がないと、マイナス評価が高かった。6年生として本当にやっていけるの? あの子達が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART3/「困っている子」へのアプローチ〈学級づくりにつまずいたとき〉
  • 28.暴力的な子ども
  • (小)方針をもち、一人でかかわらない
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
中野 譲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
@ 暴力の背景 今日の子ども達は、日常的な友達への過度の気づかいや、自己充実感を感じない生活からくるストレスに見舞われている。更には家族関係の歪みからくる見捨てられ感や安定しない居場所による不安感を持…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 学びを創る
  • 実践・小学校
  • 荒くれどもと学びを創る
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
中野 譲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 荒くれどもと学びの方針 3年生24名のクラス。保育園の先生が「はじめて子どもがきらいになりました」と言われるくらいつわものがそろう。今までは席に全員つくことが珍しく、トラブルもひんぱんにおきた。授…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学級担任としての出発
  • 実践のポイント
  • やる気のでる授業びらき
  • 低学年/「つくる」ことから始めた私の授業びらき
書誌
生活指導 2008年4月号
著者
中野 譲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
@ 低学年――うーむ! 今の低学年の子ども達は、「おりこうさん」組と好き勝ってにふるまう組とに2極分化している。そしてその中に、発達障害の子、何らかの問題をかかえている子が大きな点として存在しているよ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 集団の発展をどうつくり出すか―集団を高める実践のポイント
  • 集団発展をつくる討論の指導
  • 小学校/ひとつのトラブルから
書誌
生活指導 2006年11月号
著者
中野 譲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 ある事件から ある日、教室は騒然としていた。なほは机にうつぶして泣いており、それを囲むように数名の女子がなだめていた。周りにいた女子から事情を聞くと、次のようなことが分かってきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 集団づくりをどうすすめるか―子どもをつかむ実践のポイント
  • 討論の指導
  • 小学校/学びへの通路
書誌
生活指導 2006年6月号
著者
中野 譲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 ゆらぐ討論のできる身体 蚊のなくような小さな声でしか話のできない子、自分の思うようにいかないとすぐにキレて投げ出してしまう子、オールオアナッシングで相手の考えに柔軟に対応できていけない子、そういう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校と地域をつなぐ
  • 分析
  • 学校と地域をつなぐ意味を考える
書誌
生活指導 2004年12月号
著者
中野 譲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 今、私たちは「教育改革」の嵐の中で、かなり困難な状況におかれている。 今回のテーマである学校と地域という点で言えば、開かれた学校、学校評議員制度(人事にも介入しそうな雰囲気)、学区制の廃止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもとの「出会い直し」
  • 出会い直しを問う―出会い直しの連鎖
書誌
生活指導 2004年5月号
著者
中野 譲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 親と子の出会い直しから 「私は息子を育ててきて、様々な苦悩に直面してきました。両親共働き、二人の子どもに恵まれ、何不自由なく育ててきたつもりでした。ところが長男が高校ぐらいから突然教師にも親にも反…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ