関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 生活指導研究コーナー
  • 文化的市民性の確立とネットワーク社会化は集団づくりになにをもたらすか
書誌
生活指導 2003年7月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 生活指導研究コーナー
  • 「構造改革」下の子ども像をめぐる拮抗と教育実践の課題
書誌
生活指導 2004年3月号
著者
児美川 孝一郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 秦構造改革紳なるマジックワードのもとに、日本社会の再編が急速に進められている。「改革」の規模と深度は、もはや秦保守革命紳という形容が大げさには聞こえないほどに徹底的であり、根底的である。こう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 生活指導研究コーナー
  • 生活指導についての覚え書き
書誌
生活指導 2004年2月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
●●●● 生 活 指 導 研究コーナー…………… ………… 生活指導についての 覚え書き 中京大学 照本 祥敬…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 生活指導研究コーナー
  • 一九八〇年代の学級集団づくりと個人指導・集団指導の理論
書誌
生活指導 2004年1月号
著者
田久保 清志
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学級集団づくりは一九八〇年代に、フロイト以後の精神分析学(対象関係論)を取り入れ、質的な転換と発展をとげた。だが、その検討が不十分なために、『入門第二版』と『新版』の異同や、「個人指導と集団指導」の議…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 生活指導研究コーナー
  • 子ども集団づくりをめぐる対話
書誌
生活指導 2003年12月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私たち全生研近畿地区全国委員連絡会が『共同グループを育てる―今こそ、集団づくり―』(クリエイツかもがわ)を出版して、一年余りが経った。この間、私たちの主張は、全国大会をはじめとして、多くの場で議論され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 生活指導研究コーナー
  • 現代子ども論―過剰といい加減、かつてと今と
書誌
生活指導 2003年11月号
著者
近藤 郁夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
雨ニモアテズ 風ニモアテズ 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ 意欲モナク 体力モナク…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 生活指導研究コーナー
  • 『新版』以降の全生研における学習集団論・実践の展開
書誌
生活指導 2003年10月号
著者
住野 好久
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 本論文では、全国生活指導研究協議会(以下、全生研と略す)が『新版 学級集団づくり入門』(小学校編一九九〇年、中学校編一九九一年)で新しい生活指導論を提起して以降、学習集団概念・理論・実践がど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 生活指導研究コーナー
  • 『性』と『制』の関係を問う
書誌
生活指導 2003年9月号
著者
赤羽 潔
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 「集団づくり」という言葉にふれてからほぼ三五年がたった。この数年間、私は職場の中で「管理職」としての位置に立ちながら、職場の官僚主義的再編に抗いつつ、考え、行動してきた。だが、そのような発想…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 生活指導研究コーナー
  • 「戦時下」の教育という視点―子どもたちとテロ・戦争を語り合うために(2)―
書誌
生活指導 2003年8月号
著者
高橋 英児
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 テロ後からイラク戦争へ 二〇〇一年九月一一日のアメリカで発生した同時多発テロ事件からもうすぐ二年になる.この間.アメリカはこのテロに対する報復を.新しい戦争.と位置づけ.アフガニスタンを空爆してタ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 生活指導研究コーナー
  • 学校ソーシャルワークの役割と地域生活指導研究
書誌
生活指導 2003年6月号
著者
鈴木 庸裕
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
増え続ける子ども虐待とその対応への困難さ、不登校からの「ひきこもり」の重篤化、通常学級における「グレーゾーン」と呼ばれる広範性発達障害(注意欠陥・多動性障害やその周辺域)児への教育保障の課題など、この…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 生活指導研究コーナー
  • 「特設総合学習」等について
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
遠藤 芳信
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 新教育課程施行と官僚主義化の批判 昨年四月から新教育課程が施行された。各学校では、新教育課程施行にともなって、各教科等の授業時数の調整などに忙殺されたところも多いが、学校教育全体の研究や実践におい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 生活指導研究コーナー
  • 一九六〇年代型生活指導から二〇〇〇年代型生活指導へ
書誌
生活指導 2003年4月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私は、ここ数年間、生活指導実践の数十年単位の規模での発展構想が必要であると提案してきた。それをタイトルのように名付けた。本稿は、長文にわたることが予想されるその提案の最初の問題提起として書いたものであ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 教育情報
  • 福島ママたちの子どもを守る闘いとinter-net-workの力
書誌
生活指導 2011年9月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 放射能汚染地域の広がり 東京電力福島第一原発事故で、福島県を中心に広範な地域が放射能に汚染された。汚染濃度は、原発プラントを中心に半径10qとか20qという同心円状に広がっているわけではなく、まだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 物語のちからと出会う、自分の物語と出会う、他者の物語と出会う
書誌
生活指導 2010年11月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小説の中では、さまざまな登場人物が生きている。彼・彼女らは、それぞれの置かれたマクロ・ミクロな状況による制約のなかで、それぞれのものの見方・考え方・生き方を形づくっている。良い小説とは、私が思うに、そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育情報
  • 日本の教師の過酷な労働環境の改善は喫緊の課題
  • 教師の心身の健康は子どもの教育の土台
書誌
生活指導 2010年5月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 精神疾患休職者の急増 2009年12月の文科省「病気休職者数等の推移」の報道発表で、教員の精神疾患による休職者が16年連続で増加し、5400人を超えたことが明らかとなった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教育情報
  • 「働くこと」への教育のゆくえ
書誌
生活指導 2009年8月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 中央教育審議会への諮問 2008年末に文部科学大臣から中央教育審議会に行われた諮問のタイトルは、「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」というものだ。やや長くなるが、諮問理由全…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教育情報
  • 教員免許更新制議論の現在
書誌
生活指導 2007年11月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 教員免許更新制の目的への疑問 教育職員免許法が改定され、教員免許取得後10年ごとに免許更新を行わなければならないことになった。いわゆる教員免許更新制である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教育情報
  • 分断・崩壊する社会と教育
書誌
生活指導 2007年10月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 頭と手の分断 かつて、ペスタロッチは「頭と手と心臓の調和」を言い、マルクスは、頭の労働と手の労働の統一の必要性を説いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教育情報
  • 教育基本法・憲法改悪は現代の「刀狩り」
書誌
生活指導 2006年8月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 国会会期延長無しで一息つけるのか 国会の会期を延長しないことで、今国会で、教育基本法改悪案が成立しないことが確定した。これで胸をなでおろしている人もいるかもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教育情報
  • 子どもの権利委員会による日本政府への最終所見出される
書誌
生活指導 2004年7月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 子どもの権利委員会による 政府への所見とは 「子どもの権利条約」(以下「条約」と略)では、第44条において、締結国で「条約」が発効して二年以内に、さらにその後五年ごとに、定期的に「条約」の具現化の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教育情報
  • 国立大学の独立行政法人化について
書誌
生活指導 2003年9月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
七月九日、国立大学法人法案が与党による数の暴挙のなかで可決成立した。すでに衆議院を通過し、六月二〇日現在、国会会期は終了したが、会期延長された参議院に議論の場が移されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ