関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 子どもたちは、なぜ荒れるのか
  • 小学校実践
  • ミチルの悲しみ
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
小座野 喜子
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 特集のことば
  • 現代の「貧困」を問う
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
現代の格差社会における「貧困」問題は、経済的困窮はもとより、労働、文化、生活、時間など、あらゆる空間に広がっています。このことは、他者とつながり豊かな関係を築いていくのではなく、ますます他者との関係が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 学びを創る
  • 実践・小学校
  • 荒くれどもと学びを創る
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
中野 譲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 荒くれどもと学びの方針 3年生24名のクラス。保育園の先生が「はじめて子どもがきらいになりました」と言われるくらいつわものがそろう。今までは席に全員つくことが珍しく、トラブルもひんぱんにおきた。授…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 学びを創る
  • 実践・小学校
  • 生き方につながる学びを
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
豊田 健三郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 二つのことを書きます。一つは、昨年度の4年生で行った「ひとりぼっち≠ヘだーれ」の学び。もう一つはやはり昨年度の教え子たちとのボランティアでの学び。いくつかのお年寄りとの出会いがありました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 学びを創る
  • コメント・小学校
  • 学びの「経験」と学びの共同体について
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「生きる学び」とは 中野の書き出しに注目したい。そこには、現代の子どもが何を喪失してきたのか、如実に示されている。競争原理をシステムとする学校制度が子どもたちの生活世界を食い荒らし、子どもたちのこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 学びを創る
  • 実践・大学
  • 学ぶことは、共に生きること
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに ある大学の3年生を対象にした週一回の授業の中から、いくつか選んで、どのような「学び」を展開したかを報告したい。(1)「夢見た教壇2ヶ月 彼女は命を絶った」(2)「美容師の残業代支払い問題」(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 学びを創る
  • 論文
  • 「貧困」を学ぶ
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
見えにくいものをどう見るか 貧困は、戦後の日本において一度も解決したことがないのに、最近まで貧困研究自体が下火になっていた。このことは、いかに貧困が「見えにくい」かを象徴している。新自由主義的が跋ばっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 子どもたちは、なぜ荒れるのか
  • 小学校実践
  • 児童養護施設から通う子ども達によりそって
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
永田 ひろし
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
本校は、校舎が田畑で囲まれ、近くに流れる用水路に毎年ホタルが飛び交う。道路の信号も点滅式のものが一つだけ学区内にあるだけ、という牧歌的な雰囲気が漂う中に位置している。現代社会とはほど遠いようなそんな中…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 現代の「貧困」を問う
  • 子どもたちは、なぜ荒れるのか
  • 論文
  • <格差><貧困>問題と生活指導
書誌
生活指導 2008年7月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 格差不在論・格差正当化論・格差悪用論 〈格差〉が社会問題になり始めた二〇世紀末以来、政府はまともに〈格差〉問題に向き合っていない。たとえば内閣府は、格差は高齢化に伴う「見かけ上の問題」と、格差不在…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • 四年の教室はパラダイスになるのか
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
小座野 喜子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一、二年生の時は、強圧的な担任のもと、おとなしいといわれたクラスが、担任が変わって三年生の後半になるにしがたってやや荒れ出した。一組は女子の問題が、二組は男子の問題があったという。一組は学童のことから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
  • コメントを受けて
  • 由佳と紗里の関係
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
小座野 喜子
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 第2特集 活動で育つ子どもたち
  • <小学校>お誕生会と学級クラブでつながって
書誌
生活指導 2011年11月号
著者
小座野 喜子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 私が持った一年生のクラスは、四月四日の入学式の前前日準備の日から、何かとたいへんだった。まず入学予定者が四十人で一クラスだったはずなのに、出勤したらいきなり「一人増えて二クラスになりまし…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 私の授業づくり (第19回)
  • 小学校〈指導法〉/入門期の学習指導をどうするか
書誌
生活指導 2010年10月号
著者
小座野 喜子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 私の学校では、文科省の「充実した授業」方針のため、他校に先駆けて、今年から一年生も毎日五時間となった(やがて全国的に、来年度以降はそうなると考えられる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実践の広場
  • 今子どもたちは
  • 不登校の子の両親と
書誌
生活指導 2005年4月号
著者
小座野 喜子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
飛び込みで持った六年生 私が三、四年で担任し、クラス替えをして五年生となった草々、亜耶という子の、真新しい靴の中に墨汁をかけられたことが職員朝会で報告されたのは、四月の末でした。その事件は、理由もやっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども・若者文化考
  • わからない
書誌
生活指導 2000年4月号
著者
小座野 喜子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 私の青春時代 私の青春時代―それはまさに今音楽やファッションでリバイバルしている七〇年代であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 基調論文
  • 『子ども集団づくり入門』の明日
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 一九五〇年代末〜八〇年代にかけて発展してきた「集団づくり」実践とその方法論は、いま、次に進むための転機に直面している。民主主義と自治の考え方、およびルールを教え、そのルールを体現した集団を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • <論文> 全生研〈子ども論〉の到達点と今後にむけた研究課題
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―全生研子ども論の視座― 半世紀以上にわたり生活指導実践研究の発展を支えてきた全生研の子ども論を貫いているのは、現実社会との緊張関係のなかで子どもたちの生活現実をリアルにとらえようとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • [実践・小]「くるしいおもいは いっしょだよ。」〜動かしようのない辛さを優しさと強さにかえて〜
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
津久田 あき
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 絵理とクラスの子どもたち 小さな体に大きなランドセルを背負って入学してきた絵理。明るく笑顔の絶えない彼女が、五月に体調の異変を訴えた。病院に行っても原因不明。検査・転院を重ね、辛い闘病生活が始まっ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • <論文> 全生研〈学び論〉の現在―「対話」から豊かな〈学び〉を広げよう―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―子どもの生活現実から出発する学び― 近年の教育政策・実践動向においては、子どもの生活や世界の見方と関係なく、授業の課題を設定し、展開する傾向が強まっている。ドリル学習や基礎基本の習得型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • [実践・小]平和のとりでを築く―和解へ誘う「読み」の授業―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 授業「平和のとりでを築く」は、実践した当時の子どもたちが「暴力の連鎖」の中で生活していた状況を変えることを一つの目標として展開したものである。同時に、「テキスト⇔子どもの手持ちの力」の図…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 V〈子ども集団づくり論〉
  • <論文> アソシエーション過程としての子ども集団づくり
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子ども集団づくりのパースペクティヴ 生活指導は、子どもを被教育者と見る前に、生活者だと見る。子どもたちは学校用の「児童・生徒」にふさわしい価値観や行動スタイルを強要されるのではなくて、あるいは生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ