関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • T 大会に学ぶ
  • 学習参加者の声@/先生方の温かさ〜大会に初参加して〜
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
平本 優佳
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今回、初めて全生研の大会に参加しました。実は、私が参加したのは、インターネットを通じて知り合った先生にお会いしたいと思ったことがきっかけでした。今、学校で情報について子どもたちに指導し、その便利さと怖…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • T 大会に学ぶ
  • 学習参加者の声A/ぶつかる?ぶつからない?―問題の「固さ」を見極める
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
住吉 主堂
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今回私が参加した分科会では、「もめない」子どもたちをどのように「もめさせる」かというテーマで議論が行われた。小学校1年生にして安易に合意形成が行われる集団の実践報告であり、顕在化する故に問題視されてい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • T 大会に学ぶ
  • 開会セレモニー五十年の熱き思いを
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
河野 邦房
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
四月、開会セレモニーを担当することになり、全国の仲間に何をどのようにアピールすればいいのかを考えてみた。「大分の大分らしさとは……?」まず思い浮かぶものは「関アジ・関サバ」「鳥天」「団子汁」「焼酎」……
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • T 大会に学ぶ
  • 総会発言から/実践の宝庫・『生活指導』誌、超ミニミニ学習会でみんな元気に
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
雨滝 洋介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
改悪教育基本法・教育改悪三法の具体化が進められる情勢のなかで、学校という場が子どもたちにとっても教師にとってもますます生きにくい場になっています。「子どもたちともっとゆっくり話をしたい。もっと楽しく遊…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • T 大会に学ぶ
  • 問題別分科会から/「子どもの『非行』を親とともに考える」
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
能重 真作
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
この分科会は、かつては「地域で生きる――私の地域生活指導運動」という名称でしたが、二〇〇二年に分科会名が「子どもの『非行』問題を考える」に、二〇〇七年から「子どもの『非行』を親とともに考える」という名…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • U 大会報告
  • 基調提案を読んで
  • 深い思想をやさしい言葉で
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
酒泉 湧人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「生活が指導」するということ 本基調提案は、たいへん重要なことを、私たちに語りかける。例えば、私たちの集団づくりの底の方には、「生活が指導する」という考え方があると教えている。それは子ども一人一人…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • U 大会報告
  • 基調提案を読んで
  • 「格差」「貧困」と向き合う覚悟を
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
現代の日本社会を語る上で「格差」や「貧困」がキーワードになって久しい。基調提案によれば、それは自然に発生したのではなく、「構造改革」の掛け声のもと〈社会〉が壊される中で人為的に作られたものだ。しかも…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • U 大会報告
  • 基調提案を読んで
  • 子ども集団づくりの方向性
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 第50回大会基調提案の「立ち位置」 敢 全生研の歴史のなかで 私たちの全生研(全国生活指導研究協議会)が結成50周年を迎えた。50年といえば半世紀、決して短くない時間である。いや、会員数の減少や高…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • U 大会報告
  • 大会を終えて
  • 感謝の気持ちでいっぱいです。第50回・大分湯布院大会
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
田邊 一馬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 今年の全国大会は、全生研第50回大会という記念すべき大会でした。半世紀にわたる全生研の歴史と研究成果・運動方針の構築を未来に繋ぎ、この教育困難な時代に現代的な展望をつくり出すこと。それが…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • U 大会報告
  • 現地実行委員会報告
  • 「楽しく・学び・泊まって」よし!の手作り感を
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
姫野 賢一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
第50回全生研全国大会では、現地大分の実行委員一人ひとりが、「手作り感」を出していこうという気持ちで取り組んだ大会でした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • V 特別寄稿
  • 教育と子どもたちの困難はなぜ生まれたか?―新自由主義による教育の破壊とその再建の課題―
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
渡辺 治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
第五〇回全生研大会で、記念講演をされた渡辺治先生に、教育の課題にしぼって、ご寄稿をいただきました。全生研と集団づくりへの期待が熱く語られています。(編集部…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • U 大会報告
  • 基調提案を読んで
  • 基調提案を学級と「時代」の接点に
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
堤 公利
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今や「学校」は、以前とは違う。何か無機質な感じさえ漂う。それは、基調の「はじめに」に述べられている情勢に端的に書かれている。実践は、子どもを取り巻く世界の分析を必要としていたが、今日ほど社会や政治など…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • U 大会報告
  • 基調提案を読んで
  • 納得できた三つのこと
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
池田 憲一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
全国大会の全体会でいきなり指名されて、思わず口に出たのが「難解な言葉」だった。「暴力の閉域」「制度的な自治」「自己と他者の関係性」などが一般的に理解できるのかを危惧したのである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • U 大会報告
  • 基調提案を読んで
  • 『公共空間』の共有から自治へ
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
福田 八重
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私は土佐の高知の生まれです。土佐で過ごした、高校時代までの間、過疎の町村で、そこに暮らし、地域づくりのために尽力する方々からの聴き取り調査に随行し、その思いを聴く機会が何度かありました。土佐弁では「皆…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • U 大会報告
  • 研究総括の視点として
  • リーダー像とその指導観を求めて
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 神奈川大会では、二四の一般分科会で計四八本の実践が報告された。全国各地の困難な状況の中、レポーターを務めた方々にこの場を借りて厚く御礼を申しあげる。小論は、豊富な研究討議の中からリーダー論に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • U 大会報告
  • 大会総括
  • 神奈川大会を振り返って
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
坂田 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
八月四日から八月六日まで、神奈川・國學院大學横浜たまプラーザキャンパスで、第四十九回全生研神奈川大会が行われました。愛知大会以来の三日間開催でしたが、参加登録者は八六四名で、これは、昨年の岩手大会を一…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • U 大会報告
  • 現地実行委員会報告
  • 四つの目標を立てて臨んだ神奈川大会
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
国澤 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
第49回全生研神奈川大会に全国からたくさんのご参加、ありがとうございました。神奈川実行委員会のまとめをしたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 存在要求と発達要求に応える生活指導運動〜第53回全国大会(千葉)に学ぶ〜
  • V 大会をふりかえって
  • [研究のまとめ]実践レポートの特徴と研究討議から見えてきた課題
書誌
生活指導 2011年12月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今大会の一般分科会では、22分科会で計44本の実践報告がありました。以下、全体のレポートを通してとらえた〈全般的な実践の傾向と特徴〉と常任委員会の大会研究総括(総括委員は、安島文男、高原史朗、関口武…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 反貧困に取り組む子ども集団づくりの課題〜第52回全国大会(滋賀)に学ぶ〜
  • U 大会をふりかえって
  • [研究のまとめ]〈反貧困〉に取り組む集団づくりの課題
書誌
生活指導 2010年12月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 今大会の一般分科会では、22分科会で計44本の実践報告があった。以下、8月常任委員会での大会研究総括も踏まえながら、今年度の実践レポートの特徴と研究討議の成果と課題を報告する。常任委員会研究…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 地域に生きる子どもたち
  • 実践から学ぶ
  • 子どもとともに今を生きることで
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 目の前の子どもから出発している 地多実践は過去15年に及ぶ実践をまとめている。実践の集積の重さをずしりと感じるが、一方で爽やかで軽やかに感じるのはなぜだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ