関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 特集のことば
  • 学級づくり/ワザ・技・わざ
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
花山 尚人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
4月、新しい学級がスタートします。 4月という季節は、子どもたち自身、これまでの状況をリセットし、あらたな生活地平を切り拓いていこうという気持ちをもっていると思います。まわりの環境、すなわち、友だち関…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 【論文】学級集団を育てる教師の技量
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
竹内 常一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「貧困と反貧困」の視座から この1月に大分のサークルに参加する機会があったが、そこで次のような報告を聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践のポイント
  • 学級づくりの展開をどう構想するか
  • 中学校/子どもをつかみ、実践の見通しを立てる
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
村越 規雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 学級づくりの基盤をつくる一学期 四月。まず、子どもたち一人ひとりを少しでも早くつかみ、リーダー候補、課題を抱えた子どもの様子などを具体的に把握していきます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践のポイント
  • 学級びらきをどう演出するか
  • 中学校/学級びらきで指導の方向を明確に
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
上木 洋一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 数年前に1年生を担当した時の「学級じまい」の時のことです。 クラスの生徒たちが私宛のお手紙集をつくってプレゼントしてくれました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践のポイント
  • 子どもの集中をどうつくり出すか
  • 中学校/集中をつくり出す4つのポイント
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
安島 文男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 私語・おしゃべりを尊重し奨励するクラス 集中をつくりだすため大事なことは、私語やおしゃべりを否定しないことである。楽しそうにおしゃべりをしていたらその仲間に加わるか、ときにはわたし自ら私語をつくり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践のポイント
  • 何をどうほめ、叱るか
  • 中学校/子どもとともに価値基準をつくる
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
篠崎 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 ほめる・叱るということ ほめることと叱ることは、一般には相反する指導の場面(指導方法)と言えます。しかし、そのどちらがより適切な指導であるのかないのかは、@そのときの状況、A子どもとの信頼関係、B…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践のポイント
  • 子どもとの対話をどう始めていくか
  • 中学校/関係づくりをし、意図的に交流をはかる
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
高原 史朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 対話って何だろう 「一人ひとりの生徒を大事にしたい」そんなことを考えて教師になった人がたくさんいるのではないでしょうか。ところが、「大事にする」というその中身はいったい何なのでしょうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践のポイント
  • 集団をどのように動かしていくか
  • 中学校/班づくりを通して
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
小室 貴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆班編成と班活動 集団をどのように動かしていくかということは、とりあえず班をどう動かしていくかということになります。ますます孤立化している子どもたちがなにより願っていることは、安心して自分をだせる居場…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践のポイント
  • 荒れる子へどう関わり始めるか
  • 中学校/荒れる子への共感から指導が始まる
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
笠原 昭男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆荒れるにはわけがある 大人だって、嫌なこと、理不尽なことなどが続けば、投げやりになったり、酒やギャンブルなど、なんらかの手段でその負担を解消しようとします。現在、「大津波」のように押し寄せる「貧困化…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践のポイント
  • 話し合いのできるクラスをどうつくるか
  • 中学校/話し合いのできるクラスをつくる一歩
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
加納 昌美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
話し合いができるクラスは、物事を考えたり、思ったことをいうことが安心してできるクラスだ。だから、まず、そういうクラスをつくろうとしていく教師の思いと行動がなくては、子どもたちも考えたり、思ったことを出…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践のポイント
  • どんな遊び・ゲームをするか
  • 中学校/まだクラスになじめない時期の友だちをつくるゲーム
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
猪俣 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 名前ビンゴ 中学校にはいくつかの小学校から入学してくるが、入学してしばらくは同じ小学校から来た友だちとしゃべっていることが多く、新しくできたとしても、たまたま近くに座った人と仲良くなれるくらいで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践のポイント
  • 何からどう学んでいくか
  • 見えないもの、見えにくいものから学ぶ
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 出会いの中で 人は、辛い時にこそ、謙虚に多くのことが学べるように思う。定年退職となる二学期のある時期から、何人かの子どもたちとの関係が成立しなくなった。学年会、生徒指導部会を始め、事例研修会の機会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践記録/4月の学級集団づくり
  • 中学校/卓也と子どもたちの学級びらき
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
栗城 順一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 4月期の学級集団づくりのねらい 小学校でどんな生活をしてきた子どもでも、中学校に入ったら心機一転「頑張るぞ」という気構えで入学式を待つ子どもたちがほとんどです。緊張の中にも、きらきら光る眼や晴れが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
  • 実践記録/4月の学級集団づくり (第1回)
  • 実践へのコメント
  • あせらずあわてずゆっくりと(しかもあきらめず)子どもたちに向き合っていく
書誌
生活指導 2009年4月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導/保健・体育
本文抜粋
◆4月をどうとらえるか 4月、どのようなスタートを切るか、誰もが悩むところです。どのような実践を構想したら良いのか、中野さん(小学校)、栗城さん(中学校)の4月の実践から学びたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 二学期をどうスタートさせるか
  • 実践のポイント
  • 二学期スタートの楽しい演出
  • 中学校/「暑い教室」を涼しくするには
書誌
生活指導 2008年9月号
著者
熱田 智
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 二学期始業式にすること 東海地方の残暑は厳しい。本当に教室内は朝から蒸し風呂状態……二学期始業式のまずもっての仕事は、職員室の机上整理より、自分のクラスの「換気」から始めないといけない。そのくらい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二学期をどうスタートさせるか
  • 実践のポイント
  • 崩れた生活リズムをどうする
  • 中学校/8月の働きかけで先手を打っておく
書誌
生活指導 2008年9月号
著者
坂本 達也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇8月は仕込み 9月は、大きな変化をしている子どもへの対応が後手にまわることがある。やはり、先手必勝。校外で交友関係をもった子、生活リズムが崩れた子、宿題をしていない子、そんな子どもたちが発するサイン…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二学期をどうスタートさせるか
  • 実践のポイント
  • 学習規律と授業づくり
  • 中学校/二学期の授業をどうスタートさせるか
書誌
生活指導 2008年9月号
著者
栗城 利光
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 一言も語らなかった授業 何年前だったか、その時の私は、中三の社会科の授業に燃えていて、夏休み中に意欲的に教材研究をし、二学期の授業に備えていた。始業式を終えた翌日か翌々日の、初めての授業。いさんで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二学期をどうスタートさせるか
  • 実践のポイント
  • 二学期の学級の組織的な活動のつくり方
  • 中学校/多様なつながりをふまえつつ、明るいトーンつくりを
書誌
生活指導 2008年9月号
著者
芳賀 郁雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「四月」と思って再スタート 二学期。部活動に打ち込んだ一、二年生の生徒たちは逞しくなって登校してきます。三年生は、来たる文化祭に向けて活動意欲満々…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二学期をどうスタートさせるか
  • 実践のポイント
  • 運動会・体育祭への取り組み
  • 中学校/「みんなで決めて、みんなで守る」を団結祭で
書誌
生活指導 2008年9月号
著者
佐藤 真
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 朝早くからの練習 みなさんの学校では、「みんなで決める」という過程が大切にされているでしょうか。生徒たちは、自分の納得できることには素直に従えますが、納得できないことに対しては従う気になりにくいの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級担任としての出発
  • 実践のポイント
  • 子どもと出会う前の準備・分析の仕方
  • 中学校/最大の課題となる生徒を念頭に
書誌
生活指導 2008年4月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 指導課題を予測する まず何よりも大切なのは、最大の課題になる生徒がどんな生徒であるかということです。そして、その子をめぐって学級がどんなトラブルや課題に直面するかを予想します。その上で、当面の学級…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ