関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新学期が楽しみになる!―素敵な出会いをつくるための準備
  • 特集のことば
  • 新学期が楽しみになる!―素敵な出会いをつくるための準備
書誌
生活指導 2010年4月号
著者
高橋 英児
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
新学期がもうすぐ始まります。 ワクワクドキドキした気持ちをみなさんはどれくらい持っていますか? それとも、上手くいくのだろうかという不安の方が大きいでしょうか?このような期待と不安の入り交じった気持ち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期が楽しみになる!―素敵な出会いをつくるための準備
  • 子ども集団づくりの構想と見通し
  • 小学校/学級集団の成長を構想してみよう
書誌
生活指導 2010年4月号
著者
関口 武
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 消費文化の中を生きる子どもたちの学級集団づくり 現在、子どもたちは、生まれながらに既に生産された「もの」に囲まれて育ちます。街には「もの」が溢れ、消費されるのを待っています。これが消費文化とその価…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学期が楽しみになる!―素敵な出会いをつくるための準備
  • 最初の出会いまでに―わくわくする出会いをつくろう
  • 高学年/やる気を引き出すスタートを!
書誌
生活指導 2010年4月号
著者
高尾 和伸
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 忘れられない出会い 二〇〇二年四月、AD/HDと診断され、主治医の処方による薬を服用して登校していた大和のいる5年生の担任になった。何でも一番を求める大和をめぐってのトラブルは、小学校入学以来再々…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新学期が楽しみになる!―素敵な出会いをつくるための準備
  • 学級の第一歩を踏み出す
  • 《T》子どもに信頼される大人として出会おう
  • 高学年/子ども達と出会うときに大切にしていること
書誌
生活指導 2010年4月号
著者
水溜 精吾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子ども達と出会う前に、出会う時に、私が大切にしていることをいくつか紹介したいと思います。  1 一年間、何を大切にするのか…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期が楽しみになる!―素敵な出会いをつくるための準備
  • 学級の第一歩を踏み出す
  • 《U》学級への期待を引き出そう―学級目標・スローガンづくり
  • 高学年/年度初めは意識改革から
書誌
生活指導 2010年4月号
著者
滝 研一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 五年生の時は、授業中の私語・出歩きなどがあった。十四名の女子は三つのグループに分かれ、陰口を言い合っていたという。そんな状態のまま六年生になり、私が担任になった…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期が楽しみになる!―素敵な出会いをつくるための準備
  • 学級に関係と組織をつくる
  • 《U》朝の会・帰りの会のポイント
  • 高学年/子どもどうしがつながる朝の会・帰りの会
書誌
生活指導 2010年4月号
著者
山ア 史子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学校現場では時間に追われ、朝の会・帰りの会の時間を確保するのも困難になってきました。しかし、朝の会・帰りの会は、子どもと教師、子どもと子どもがつながる大切な時間です…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの変化と集団づくり―発達障がいの子ども理解がもたらしたもの―
  • 実践
  • <小学校> タカシと学級の子どもたちをつなぐ
書誌
生活指導 2012年1月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■レポートの概要 タカシは1年生の時に、授業中の立ち歩き・教師への反抗・暴言・教室や学校からのエスケープ・トイレへの立てこもり・同級生への暴力など、激しく逸脱行動をしていた。タカシの荒れとつきあいなが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
  • 私はこんなふうにしています
  • 子どもとの最初の合意づくり
  • 高学年/相談しながら進めるよ
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■班をつくる 学級びらきをした後、子どもたちに班を編成することについて話をする。子どもたちの座席は名簿順に並んでいて決まっている。担任としては、子どもたちの名前と顔をとにかく早く一致させなければならな…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二学期をどうスタートさせるか
  • 実践記録/9月の集団づくり
  • 小学校/無言の転校生カズヤ
書誌
生活指導 2008年9月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆転校生カズヤ 夏休みの最終日に、A県からカズヤはやってきた。前の学校の担任に聞くと、カズヤは母親や兄弟とともに父親のDVから逃れての転校ということだった。カズヤは幼稚園の頃から場面緘黙で、二年生の時…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART3/「困っている子」へのアプローチ〈学級づくりにつまずいたとき〉
  • 24.私語、おしゃべりの絶えないクラス
  • (小)私語・おしゃべりとどう向き合うか
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇私語・おしゃべりが絶えない時 それは、子ども達が授業や教師の話を面白くない・興味がない・わからないと感じており、授業規律が崩れて教師の指導が成立しにくくなっている状況ではないだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しい学級・学校を―集団づくりのアイデア・二学期編
  • 二学期の体育的行事
  • 小学校/運動会を通して、子ども達をどう変えるのか
書誌
生活指導 2007年9月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 最大の行事、運動会 二学期の最大の行事、運動会。子どもも親も楽しみにしているこの行事を、ただこなすだけの取り組みにしてはもったいない。どの行事でも同じだが、取り組む際に忘れてはならないのは、担任し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの生きづらさと向きあう
  • 小学校実践
  • 行き場を失くしたユリとミナ〜二人そろって保健室登校から再び教室へ
書誌
生活指導 2005年8月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
男子とばかり遊ぶユリ ユリは五年生。自分を「俺」と称し、男子としか遊ばなかった。組みたい者同士の班編成でも、女子になかなか声をかけてもらえず、一人離れて立っているだけだった。女子の中に排除の意識のよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「偽装」する子ども
  • 実践報告
  • ノリオが本当の自分に出会うまで
書誌
生活指導 2005年1月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
ノリオは、親からはおとなしい「いい子」として見られていた。転校してきて遊び友達ができたノリオは友達関係を広げていったが、友達の中ではやはりおとなしいままだった。そんなノリオがキレていく。「いい子」とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 はじめの一歩―私の学級びらき
  • 実践報告・小学校
  • 息をひそめる子も主人公に
書誌
生活指導 2003年4月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「学級びらき」は、私たち学級担任と担任する子どもたちとの最初の出会いです。子どもたちは、(今年の先生はどんな先生かな?)と期待と不安が交錯しています。子どもたちには、(この先生でよかった。)と感じても…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • U 大会報告
  • 基調提案を読んで
  • 「格差」「貧困」と向き合う覚悟を
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
現代の日本社会を語る上で「格差」や「貧困」がキーワードになって久しい。基調提案によれば、それは自然に発生したのではなく、「構造改革」の掛け声のもと〈社会〉が壊される中で人為的に作られたものだ。しかも…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 京都発・「K」の発信〜苦悩する子どもに共闘しつづける集団づくり〜
  • 実践記録・小学校
  • 一匹狼セイジをみんなの中に
書誌
生活指導 2008年1月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
セイジは1年生の時から髪は狼のような形で金髪、2年生のときには毎日何件もの暴力トラブルを起こし、学年の中で最も手のかかる子として報告が上がっていた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 第2特集 トピックスすすむ各地の「教育改革」
  • 京都のFA制度
  • FA制度は教職員の希望に応えるか
書誌
生活指導 2005年2月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 先生も「FA宣言」 二〇〇三年一一月一二日、京都新聞に「行きたい学校選べる権利 先生にFA制 京都市教委導入へ」というタイトルの記事が載った…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 子どもたちと共に世の中のことを考える
  • 報告
  • きっかけはアラビア数字から
書誌
生活指導 2003年9月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 三月二〇日に始まった米英軍のイラク攻撃は、新学期を迎えても続いていた。戦闘はイラク周辺部からバグダッド市外に移っており、圧倒的な軍事力を持つ米英軍がイラク全土を完全制圧するのは時間の問題…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 子どもたちと性
  • 事例報告
  • 「ふれあいの性」から「マジック・ジョンソンとAIDS」へ
書誌
生活指導 2002年11月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
 はじめに 転任してすぐに六年生を担任した。新学期当初、クラスの男女の仲は極端に悪く、必要最低限のことしか話さず、共同で学習などする雰囲気ではなかった。机さえくっつけようとはしなかった。修学旅行での…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 基調論文
  • 『子ども集団づくり入門』の明日
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 一九五〇年代末〜八〇年代にかけて発展してきた「集団づくり」実践とその方法論は、いま、次に進むための転機に直面している。民主主義と自治の考え方、およびルールを教え、そのルールを体現した集団を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ