関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもを励ます言葉
  • シャワーのように誉める
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもを励ます言葉
  • 朝食を食べて成績をあげよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
朝食を食べて成績をあげよう  毎朝、機嫌よく起きられるかどうかは、健康のバロメーターといってよいでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 励ます言葉をあびせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
励ます言葉をあびせる 優れた教師は、子どもを励ます言葉をいくつも知っている。 知っているだけではなく、使いこなしている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • がんばったね
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
がんばったね 東京のB区で小中学生にアンケートを実施した。大人から言われて好きな言葉と嫌いな言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 先生の、さらには友だちの評価を
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
中西 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生の、さらには友だちの評価を  学校で学び始めるころになると、いかに幼くても、「自分にはこれができるのだ」というものがなくてはならない。自尊心の支えがなくては、何事も学習できないからである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 先生も一緒にやってみたかったなあ
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
平松 清志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生も一緒にやってみたかったなあ  この言葉を見て、「ちっとも子どもを励ましていないのではないか」と思われた方があるかもしれない。しかし、「心を育てる学級経営」のためには、次のようなことを考えてみては…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 変容を伝える
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子供たちに、 「おはようございまーす!」 と声をかけます。すると、 「おはようございまーす!」 と元気にあいさつが返ってきます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • いよぅ!天才!
書誌
心を育てる学級経営 2000年10月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「いよぅ!天才!」 酒井式鑑賞法のキーワードだ。 一枚の絵について、自分の考えを述べるのは大きな勇気がいる。絵について考えを述べるなどということは生まれて初めてのことだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 3回続けてミスして
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
3回続けてミスして  私が都立小石川高の教員のとき、バレーボールの監督をした。試合のベンチ入っていると、いろいろと考えさせられた。「3回続けてミスして初めて1点(失う)」という教訓を得たのも、その1つ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • オッ、いい顔してるなあ
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
園田 雅春
ジャンル
学級経営
本文抜粋
オッ、いい顔してるなあ  この言葉を発するや、言われた子どもの顔には、たちまち光が増す。 「ほんと? ほんと? ネェ、先生。わたし輝いてる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • その本なら茶の間にあるよ!
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
多田 元樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
その本なら茶の間にあるよ!  四年生を受け持っていたとき、こんな出来事があった。昭和六一年暮れのことである。つぶある教育雑誌に『わが子を活かす一言・潰す一言』(鈴木博著、祥伝社)という本が紹介された…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • やりがいを見つけよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年4月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学級経営
本文抜粋
やりがいを見つけよう  どんなことでもよい。何か好きなことがありますか。そしたらそれをやり続ければよいのです。ただ、その好きなところにどれだけ力を注ぎ込めるかが重要らしいのです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • シャワーのように感謝の心かけ
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
シャワーのように感謝の言葉かけ 心を育てる言葉かけは、次のように言うのが有効である。  シャワーのように感謝の言葉をかける…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 安全教育の授業化―事故・事件の危機管理をめぐって
  • 防犯教育の徹底を
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 避難訓練の中に防犯訓練を 避難訓練というと、だいたい地震と火災からの訓練である。 これからの避難訓練には、次のものを入れなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭と学校との連携―どこに留意するか
  • 誠意をもって対応する
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
連絡帳でのやりとり  家庭と学校の連携は、毎日行われている。どこで ……子どもが持って来る連絡帳である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 今日の達成が明日の可能性をつくりだす
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
目標に準拠した評価によって子どもたちの達成度を測ることは、子どもの「できる」ところよりは「できない」ところ、あるいは「足りない」ところに目がいきやすい。しかし、「できない」「足りない」ところを指摘され…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る (第12回)
  • 「交流」をキーワードにした学校づくり
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
板書メッセージで「思い」を交流する  マイケル急逝の時の落書き 5年生のもの。高学年になるとさすがに特徴をとらえた絵を描く子どもが出てくる。似顔絵の技術は学級通信や学習新聞、委員会NEWSなどいろいろ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 今日は紙に書いてお話ししましょう
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「今日は紙に書いてお話ししましょう。」 朝の会での「先生からお話です」という日直の言葉に応えて私はそう言いました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る (第11回)
  • 授業と学級経営の工夫で子どもを笑顔に!
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
大貝 優希
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業1:モノの準備で大喜び!  国語 アナウンスの学習で、テレビ枠とマイクをおいて発表会。アナウンサー気分で発表。友達の画面姿に視線も集中。笑いたっぷりの発表会に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 「元気ですか?」と声を掛ける
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「元気ですか?」と声を掛ける 勤務校には百三十一名の子どもたちがいるが、全員が出席することは少ない。一年のうちで、三十日もあればよいほうだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る (第10回)
  • 係活動で、個性を発揮するクラスを創る
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
谷岡 聡美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
係の仕事 できました〜。 係の仕事 よくできましたね。  ▲係の活動表。自分の仕事が終わったら教師に報告し、名前の札を動かすように決めている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ