関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
マネしたくなる面白宿題を仕組む
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
「意欲的に動くには……」を意識して
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「自学力が育つ面白宿題の条件」として次のような点をあげたい。 @季節時節にあったタイムリーな問題…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
漢字の問題づくり
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「漢字の問題づくり」の例 次の作品は、二年生が作った漢字の問題である。 他に、子どもたちが好んで作った問題に次のようなものがあった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
授業と授業をつなぐ面白宿題
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
田中 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 問いを残して授業を終える 子どもが意欲的に取り組むことが、宿題を面白くする前提であろう。それには、宿題の課題が授業の中で自然にできてくるような流れが望ましい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
授業とのつながりをより強化しよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
青柳 滋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業とセットの宿題を 学校五日制が間近にせまってきた。これまでの学校のあり方が大きく変わろうとしている。宿題のあり方も見直される必要がある。私は、「授業とのつながりをより強化する方向」へ見直す必…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
自学ノートを大いにほめる
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「自由」「面白い問題」の視点 宿題の目的は、 子どもが、学習意欲を出して、面白がって自ら学ぶようにすることでなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
固有な知の体系を評価する
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
三橋 秋彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
勉強は楽しいはず 勉強が辛いものであるという先入観は、実に一般的である。本当に勉強は辛いものだろうか。そのような側面もあるが、仕事で辛い思いをすることとは別なことであろう。勉強を一生の楽しみにするこ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
楽しく、それぞれの力に応じてできる宿題
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業をオープンエンドに 自学力を育てるためにまず次のような宿題を出す。 (一)授業で結論が出なかったことについて次時までに調べてくる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
ノート指導と連携させる
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
大鐘 雅勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 基本プラスアルファ ■「自学力をつける宿題」は、ノート指導と連携して課すようにしている。 学年のはじめの授業で「ノートのとり方」について指導する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
連続特集 補充学習に挑む
何度もやりたくなる基礎補充学習
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基礎練習に遊び心 まずは左の簡単プリントを見てほしい。 答えの部分が《点つなぎ》になっている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 「夏休み」を生かした私の教師修業
一に読書、二にモノさがしとモノ作り
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
百冊──毎年、夏休みに精読する本の数である。一日二〜三冊の本に目を通す計算になる。 近くの古本屋に行き、手当たり次第に本を買ってくる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集2 学習意欲を高める赤ペン・サインの入れ方
心を込めて書き続けてあげる
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
←ここがいい! さすが! 矢印と一緒に、こんなコメントを学習ノートや自学ノートに書きます。 上手な所をうんと誉めるのです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 仲間とつくる楽しい学級活動
ふしめを作る学級行事でありたい
心・頭・体の学び達成
書誌
心を育てる学級経営 2009年6月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 心の学び達成 《ふしめを作る学級行事》……それは、一つの目標を達成した時に行うことが多い。 クラス全員で、何か目標を設定し、それに向けてがんばり続ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しいクラスをみんなで創る (第8回)
笑顔いっぱいのクラス作り
よく遊び よく学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
よく遊ぶ場作り ▼チャレラン「積み木を高く!」 時間制限あり。誰が一番高い?? ▼あやとりコンテスト…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
6月の仕事
参観日の楽しい授業づくりの演出
保護者も勉強したくなるネタの連続
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しいクラスをみんなで創る (第11回)
裏文化で【笑顔】いっぱい
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ものづくりで【笑顔】がいっぱい! わたがし製造機作り▲ わらじ作り▲ あやとりコンテスト▼ ホットケーキ作り▼…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「説明責任」時代の学級懇談会の改革
学級懇談会の参加率をアップさせるコツ
参加率アップの4つのコツ
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者が参加してみたくなる懇談会。今まで実施してきたものを拾い出しながら【コツ】を考えてみたい
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
7月の仕事
充実した夏休みにするための段取り
やったことを増やしなさい
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やった事実を残しなさい 夏休み前、子供達には次のように言う。 「学びには三つありました。何か覚えていますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
5月の仕事
家庭訪問―準備から事後処理まで
子どもをつかみ、保護者をつかむ
書誌
心を育てる学級経営 2004年5月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 事前準備 家庭訪問に行く前には、保護者とポイントをついた話ができるようにしておかなくてはいけない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
生き生き学級活動
よく遊び よく学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
よく遊び よく学ぶ クラスには、こんな合い言葉がある。 体験・経験・実験――何でもやってみよう。やることを通して、体で覚えなさいと言っている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で子どもを見る視点が変わる
早く伸びる子・ゆっくり伸びる子―絶対評価でどう励ますか
すごい・おしいの繰り返し
書誌
心を育てる学級経営 2002年2月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ゆっくり伸びる子 えらいやん。がんばって漢字、覚え続けとるなあ〜。すごいよ。合格! 今年度の四年生の子に言った最近の励ましの言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
出会いの演出・自己紹介
授業力&学級経営力 2025年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【音楽】ゲーム感覚で強弱を表現しよう
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
「意欲的に動くには……」を意識して
心を育てる学級経営 2000年8月号
小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
授業と授業をつなぐ面白宿題
心を育てる学級経営 2000年8月号
6つの視点でアクティブ・ラーニングの道徳授業を創る!
<6>ディベート
生徒に新しい気づきをもたらすディベート
道徳教育 2016年5月号
小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
漢字の問題づくり
心を育てる学級経営 2000年8月号
特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
体育科の学習評価と到達度基準
見学を減らす,評定1を取らせない
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
8月の仕事
学級経営力を高める研修―テーマのしぼり方
授業改善に結びつく研修会へ出よ
心を育てる学級経営 2004年8月号
事例
通常の学級と通級による指導の連続性(2)
人と人とのつなぎ手となって
LD&ADHD 2008年10月号
読書案内
『友だち地獄―「空気を読む」世代のサバイバル―』
生活指導 2009年2月号
豊かな心を育てる教育と特別活動 4
「豊かな人間性」をはぐくむ教育と特別活動の役割
特別活動研究 2005年7月号
一覧を見る