関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもを励ます言葉
  • いよぅ!天才!
書誌
心を育てる学級経営 2000年10月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもを励ます言葉
  • 励ます言葉をあびせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
励ます言葉をあびせる 優れた教師は、子どもを励ます言葉をいくつも知っている。 知っているだけではなく、使いこなしている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • がんばったね
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
がんばったね 東京のB区で小中学生にアンケートを実施した。大人から言われて好きな言葉と嫌いな言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 先生の、さらには友だちの評価を
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
中西 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生の、さらには友だちの評価を  学校で学び始めるころになると、いかに幼くても、「自分にはこれができるのだ」というものがなくてはならない。自尊心の支えがなくては、何事も学習できないからである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 先生も一緒にやってみたかったなあ
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
平松 清志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生も一緒にやってみたかったなあ  この言葉を見て、「ちっとも子どもを励ましていないのではないか」と思われた方があるかもしれない。しかし、「心を育てる学級経営」のためには、次のようなことを考えてみては…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 変容を伝える
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子供たちに、 「おはようございまーす!」 と声をかけます。すると、 「おはようございまーす!」 と元気にあいさつが返ってきます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 3回続けてミスして
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
3回続けてミスして  私が都立小石川高の教員のとき、バレーボールの監督をした。試合のベンチ入っていると、いろいろと考えさせられた。「3回続けてミスして初めて1点(失う)」という教訓を得たのも、その1つ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • 朝食を食べて成績をあげよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
朝食を食べて成績をあげよう  毎朝、機嫌よく起きられるかどうかは、健康のバロメーターといってよいでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • シャワーのように誉める
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
シャワーのように誉める  子どもは、どの子も誉められたいのである。ちょっとしたことでも誉めて欲しいのである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • オッ、いい顔してるなあ
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
園田 雅春
ジャンル
学級経営
本文抜粋
オッ、いい顔してるなあ  この言葉を発するや、言われた子どもの顔には、たちまち光が増す。 「ほんと? ほんと? ネェ、先生。わたし輝いてる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • その本なら茶の間にあるよ!
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
多田 元樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
その本なら茶の間にあるよ!  四年生を受け持っていたとき、こんな出来事があった。昭和六一年暮れのことである。つぶある教育雑誌に『わが子を活かす一言・潰す一言』(鈴木博著、祥伝社)という本が紹介された…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉
  • やりがいを見つけよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年4月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学級経営
本文抜粋
やりがいを見つけよう  どんなことでもよい。何か好きなことがありますか。そしたらそれをやり続ければよいのです。ただ、その好きなところにどれだけ力を注ぎ込めるかが重要らしいのです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 心を育てる言葉かけ
  • 言葉かけの場面は創り出すもの
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どんな言葉でも、その言葉が生きる「とき」と「ところ」がある。 「おめでとう」をお葬式に言う人はいないように、「ご愁傷さま」を結婚式に言う人もいない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式で子どもの絵が変わる (第24回)
  • 進化したシナリオ「白い船にのって」
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
左の絵は、「白い船にのって」という空想の絵である。 このシナリオは発表以来多くの追試を経て進化し、続々と優秀作が生まれてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 酒井式で子どもの絵が変わる (第23回)
  • 「影」を描いてデフォルメの学習をする
書誌
心を育てる学級経営 2006年2月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
左の作品は私が北海道の五年生に授業をした時の作品である。 題して「影を描こう」。 まず、画用紙の上方に一本の線を引く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 酒井式で子どもの絵が変わる (第22回)
  • 提案!「模写による鑑賞」の授業〜鳥獣戯画(甲巻)の鑑賞〜
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
十月九日、千葉大学で「三名人の模擬授業新ネタ競演会」があった。 私はその時、日本初の「模写による鑑賞の授業」を提案した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 酒井式で子どもの絵が変わる (第21回)
  • 貼り絵の根本がわかる「どんぐりと山猫」
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「表情」を絵に描くことは、かなり難しい。笑った顔を描こうとしても、悲しい顔になったりする。 そこまでいかなくとも、かなり「わざとらしい」顔になったり、マンガのような説明図風になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 酒井式で子どもの絵が変わる (第20回)
  • 紙版画のニューバージョン「海のものがたり」
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一枚の白ボール紙からできるすてきな紙版画の作り方を紹介しよう。 まず、右の版画を見ていただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 酒井式で子どもの絵が変わる (第19回)
  • 念願のシナリオ「裸の王様」完成!
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「裸の王様」は、アンデルセンの童話の中でも最もドラマのある物語である。 私の場合、「造形上のドラマ」があるかないかが一番大切なことで、この物語にはその「造形上のドラマ」がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 酒井式で子どもの絵が変わる (第18回)
  • 一版多色版画「スイカを食べる」
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先月は、「彫刻刀で描く」という木版画の基礎について述べた。  今月の一版多色版画は、先月の基礎の上に立って、色彩が加わるので、大変美しい版画になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 酒井式で子どもの絵が変わる (第17回)
  • 「刀で描く」基礎を学ぼう
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
右の二枚は、刷ったものではない。 シナベニア板に、真黒い墨をぬり、小丸刀で彫ったものである。 刷らなくとも、板のままで十分に版画の作品になっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ