関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集1 思い出に残るイベントを開く
  • 思い出に残るイベントとは―その計画と準備
  • 全員が関われるイベントにしよう
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級イベントは、子どもに任せるより教師自身が企画を立て、子どもにやらせたほうが失敗も少なく、無難にいく。そのためについ教師は手助けをしてしまう。すべて教師側でお膳立てをしてしまうことも多い。しかし、そ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 思い出に残るイベントを開く
  • 思い出に残るイベントとは―その計画と準備
  • 楽しみは、努力からの贈り物
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「楽しい」だけのイベントからの脱却 「思い出に残るイベント」と言えば、何が頭に浮かんでくるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 思い出に残るイベントを開く
  • 思い出に残るイベントのアイデア(低学年)
  • えんぴつ祭りをしよう
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
思い出に残る家庭訪問 もう15年も前のことであるが、鮮明に覚えている。 健君の家に家庭訪問をした。彼は、私がお宅に着くやいなやすぐに話し始めた…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 初歩的な計算力を確実に身に付ける
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
高林 悟子
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
▼計算の基礎を固める 二年生以降の学年の計算は、一年生で学習する、繰り上がり、繰り下がりの計算を土台にして成り立っている。しかし、二年生や、三年生になっても、いや高学年になっても計算に弱く、時間がかか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 「夏休み」を生かした私の教師修業
  • 実技・研修会体験・地域発見のチャンス
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
高林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 積極的に実技研修を受ける 夏は、学校に割り当てられる研修が、結構あります。そこで、自分で興味関心がある研修講座をねらい、積極的に受けます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 子どもの活動を見せたい授業参観日の授業ネタ
  • 授業参観は道徳で
書誌
心を育てる学級経営 2000年10月号
著者
高林 悟子
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
私は、私が小学二年生のころ、国語の教科書にのっていた『白い小さなにわとり』の原作と思われる、『赤い小さなにわとり』という絵本を最近見つけ、授業参観時の道徳の授業に使ってみました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 不適応現象に学級担任としてどう対応しているか
  • 小学校/よく知って、ハートをつかめ
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
高林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼入学以前から始まっている不適応現象 最近の不適応現象は、小学校入学以前からすでに始まっていて、かなり多様化しています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級担任に求められる新しい指導力
  • 学習意欲を育てる担任の役割とは
  • 担任は学級プロデューサー
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
高林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今、音楽界では、個性あふれるグループが続々登場し、又、音楽プロデューサーと呼ばれる人が、次々と新人を募集しては、個性を生かして売り出して成功している例があるようです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 「学級のルール」が守られない時の対策
  • 小学校/ルールは守った人が得をする
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
高林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ルールを守らせるためのキーポイントは  ルールは守るために作るもの ルールを守った人が得をする 正直者が馬鹿を見ない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話」を学級づくりに生かす
  • 「対話」のできる子どもを育て学級づくりに生かす―小学校
  • 低学年/心を解きほぐす対話作り
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
高林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
話し言葉かけ編  1 朝の健康観察で、クラスの雰囲気を盛り上げる 言葉かけはプラス思考で 言葉かけで子供の心の状態もキャッチ。ここでキャッチし損ねると後の対話がかみ合わず、思わぬズレが出てきます…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表所見に添えたいメッセージ
  • 絶対評価の通知表所見に添えたいメッセージ―低学年
  • 夢も希望も励ましもある所見
書誌
心を育てる学級経営 2001年12月号
著者
高林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに、今回改訂された指導要録の評価の新しい考え方のキーポイントを三つ。  @観点別学習状況や評定の評価は絶対評価を基本とすること…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 算数科における「補充学習」と「発展学習」
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
鈴木 詞雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
算数という教科で「補充学習」というと、計算問題のドリル学習を思い浮かべる方が多いのではないだろうか。確かに計算問題のドリル学習は「補充学習」の代表的なものである。しかし、計算問題のドリル学習ばかりが「…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 「基礎基本の徹底」と「楽しい発展学習」
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
古市 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の勤務している犬山市では、少人数指導がすべての学校で実施されている。また、算数と理科には、各校から委員が集まって作られた副教本(資料1〜資料5=「犬山市副教本」より)がある。犬山市は、この少人数指導…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 長続きするには、シンプルであること
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習のポイント リレーによる連続特集が続き、いよいよ最終回の三月号である。そこで、補充学習について、若干の整理をしてみたい…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 「やらせてみてからほめる」―小さな所に意味がある―
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昔、子どもであった自分は自信を持って言える。 「子どもたちは、やりたいことは、放っておいても勝手にやる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充学習のシステムを作る
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二〇〇三年一〇月の「初等中等教育における当面の教育課程及び指導の充実・改善方策について」(文部科学省)の中で、補充的な学習について、「学習指導要領の記述を見直し、必修教科において、発達段階等を考慮しつ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 効力感と意欲の高まる補充学習を―かけ算九九のつまずき―
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
大河内 義雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 九九に苦しむ  ラジオの教育相談で、こんなやりとりを聞いた。 「九九が言えないと、おこづかいがもらえません…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 実態調査と説明責任で退路を断つ
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
▼実態調査をしてみて手だてを打つ 全校でかけ算九九やたし算や引き算の実態調査を行ったことがあるだろうか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充学習の課題を解決する「向山型算数」のシステム
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 補充学習の課題は、教師共通の難題 補充的な学習について、文部科学省の「個に応じた指導に関する指導資料―発展的な学習や補充的な学習の推進―」(平成十四年八月二十三日)には、次のように書かれている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 継続は力を実感できる工夫をする
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
津川 裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 繰り返しの効果を実感させる計算練習 特別な準備は必要ない。日常使っている計算ドリルを繰り返してするだけでその効果を、子どもに実感させることができる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ