関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集1 思い出に残るイベントを開く
  • 思い出に残るイベントとは―その計画と準備
  • 全員が関われるイベントにしよう
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級イベントは、子どもに任せるより教師自身が企画を立て、子どもにやらせたほうが失敗も少なく、無難にいく。そのためについ教師は手助けをしてしまう。すべて教師側でお膳立てをしてしまうことも多い。しかし、そ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 思い出に残るイベントを開く
  • 思い出に残るイベントとは―その計画と準備
  • 楽しみは、努力からの贈り物
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「楽しい」だけのイベントからの脱却 「思い出に残るイベント」と言えば、何が頭に浮かんでくるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 思い出に残るイベントを開く
  • 思い出に残るイベントのアイデア(中学校)
  • 生徒もお年寄も癒される音楽ボランティア
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
西邑 裕子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 きっかけは教師の一言 合唱コンクール後、最初の音楽の授業。 「せっかく歌ってきた曲、学校の中だけで終わらせるのは勿体ないね」と話したら、誠くんが「あじさいの里」とつぶやいた…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
  • 教師は「闘い、壊し、経験させる」のである
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団の教育力を活用する  子ども集団には教育力がある  と言ったのは、向山洋一氏である。 氏は、著書である『いじめの構造を破壊せよ』(明治図書)の中で、その大切さを何度も述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 人間の芯となる部分は教育するものである
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 道徳授業が必要である 地下鉄サリン事件はご存じだろう。 オウム真理教の信者達が、教祖の命令で猛毒サリンを作って地下鉄の中でまき、多くの死傷者を出した事件だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 学級を育てる「教室環境」づくり
  • まず人的環境づくりを進めよ
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 良好な人的環境を築く 朝の学活で次のような話をする。 「今日から運動会特別日課が始まります。給食は早く終わらせたいので、全員が自分にできる協力をしてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 問題行動・登校拒否の子への支援
  • とぎすまされた感性と温かさが必要だ
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒理解の後に具体策を示す 「今度こそわかってくれたかな…」 しかし、そんな願いはもろくも打ち砕かれる。同じことを何度も繰り返すのが、問題行動を起こす生徒や登校拒否の生徒に見られる特徴だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 学び合い・育ち合う学級をこう創る―中学校
  • 気づく眼が育てば行動も変わる
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 気づく眼を育てよ 学級には様々な個が存在する。 自分とは生き方も違えば考え方も違う人間が集まって、学級は組織されているのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合い育ち合う学級文化を創る
  • 学び合い育ち合う学級づくりのポイント
  • 学級通信で語り、土台をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級ルールが伏線である 学級には多数の生徒がいる。だからこそ、学び合いが可能なのである。 しかし、学級ははじめから学び合う集団として存在しているわけではない。四月の段階では、生徒は一人ひとり違う方…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 「みんなで勉強しよう」大作戦の演出
  • 中学校実践/いかにシナリオ通り進めるか
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 行事後の学級通信で布石を打つ 中学三年生の行事にかける意気込みは、一・二年生のそれとは明らかに違う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 討論の授業で「道徳」を活性化させる
  • 実践・「道徳」を活性化させた討論の授業
  • 中学校/討論で「立場の違い」に気づかせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年11月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 いじめの実態を探る TOSS道徳・心の教育8『道徳授業で少年非行に歯止めをかける』(明治図書)の74ページにある、四つの作文を読みあげる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 「学習する集団」を育てる学級づくりの手だて
  • 中学校段階/まず達成感で集団の一員を自覚させよ
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団の一員を自覚させる 学級集団は、必ずしも「学習する集団」とは限らない。 教師の力量次第で、集団は良くも悪くもなるものだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 中学生への「読み聞かせ」の工夫・アイデア
  • 五つの工夫、三つの+α
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ある読み聞かせの場面 期末テストを二週間後に控えたクラスの生徒に聞いた。  発問1 体重が六十キロの人には、何個くらいの細胞があると思いますか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • サークル自慢 (第4回)
  • 我がサークルを誇りに思う
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 価値のある教師を目指して  TOSS中学網走みみずくの会  これが我がサークルの正式名称である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対評価で子どもを見る視点が変わる
  • 担任の子どもたちの実力を見抜く―絶対評価の視点から
  • 中学生
  • 大切なのは最後の詰めである
書誌
心を育てる学級経営 2002年2月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 チャンスを逃さない 後期の生徒会役員、学級役員が決まり、学級内の係も変わって一週間が過ぎた
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 向山仮説「進歩は加速度的に訪れる」を実践で検証する
  • 言われた通りにまずはノート一冊!
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 努力の方法を示す 新学期、新しく受け持つクラスに足を運ぶ。最初の時間の中心は、「授業のルール」を示すことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく知的な授業が学級を再生させる
  • 実践報告・楽しく知的な授業づくりで学級が再生した
  • 優れた実践を追試し、授業の原則を身につける
書誌
心を育てる学級経営 2000年10月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 切り札は授業 「あの学級は荒れているから授業にならない」というのは、教師の言い訳に過ぎない
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • わかりやすい授業が基礎・基本を定着させる
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
一 まずは「理科は感動だ。」から 小森栄治氏は「理科は感動だ。」と言う。 まず、感動ある観察や実験があってこそ生徒は興味を持って学習するのだ…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ