関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • 子どもが学習に集中する集団づくり
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもに合った学習集団づくりのすすめ 少人数学級が注目を浴びている。埼玉県の志木市などは二十五人学級を先取りしている。本当に少人数学級は子どもにとってよいものだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • 発見し学び合う過程を創り出す
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習集団は形態ではない 授業中に班(グループ)での話し合いや班単位の作業を採り入れさえすれば、それで学習集団ができるわけではない。授業が学び合う集団になるか否かのポイントは、教師の指導観にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • 習熟型の「見える」学力から「発展的な学び」のある授業へ
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「見える」学力へ取り組む意欲づくりのために 「特色ある学校づくり」が叫ばれ、各学校の中期・短期の経営目標が具体化されるなかで、数値目標化が強調され、その達成度が評価されようとしている。たとえば「朝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • 「学びの共同性」を創り出す学習する集団の指導
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
高田 清
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習を集団活動として組織する意義 学習は、本質的に社会的活動である。学習する内容の点でも、また教師が生徒に対してタテの社会的関係で行うという意味でも社会的活動である。しかし同時に、学習は基本的に学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • 授業は、学習する集団にあこがれる
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業は、学習する集団にあこがれる 向山洋一氏が討論に触れた言葉に「授業というのは、討論の形にあこがれる」というのがある。(「分析批評で授業を変える」向山洋一著、明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • 「地上の星」を踏み台にして
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本原稿の執筆時は二月――中島みゆきの『地上の星』が大ヒット中である。時代を築き上げてきた自負をもつ実年男性が「地上の星」を自らに見立てて、こぞってこの曲にノスタルジーを求めているらしい。もちろん、これ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • たとえば日記で競い合い励まし合う
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どの学級を担当しても、四月の始業式の日から「日記」を書かせる。内容は原則として学校での出来事だが、漢字や計算の練習、時にはイラストもある。とにかく継続を当面の第一目標とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 「学習する集団」を育てる指導技術
  • 初期の指導で呼びかけたいこと(小学校)
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
加藤 辰雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 すぐれた授業とは 子どもの側からみると、授業とは自分の考えを出し合って、正しい解決にせまっていく学び方をするところである。そして、学ぶことを通して、授業の主体になっていくところである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 「学習する集団」を育てる指導技術
  • 学習班の編成の仕方と指導(小学校)
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
大河内 義雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級をいくつかの小集団に分けて学習を進める。学習の成果は、その編成の仕方や指導によって大きく変わる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 「学習する集団」を育てる指導技術
  • 学習リーダーの選び方とリーダーへの助言(小学校)
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
小林 信次
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習リーダーの選び方 学習リーダーの選出の方法としては、次の三つの場合が考えられる。  1 生活グループの中から選出する場合…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 「学習する集団」を育てる指導技術
  • 話し合い・討論の指導(小学校)
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「討論の授業」が成立するには、次の三つの条件が必要となる。 1 日常的指導が行われていること 2 すぐれた発問(課題)が準備されていること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 国語の授業で「学習する集団」を育てる筋道
  • 小学校/「言語活動」を系統的に扱う四つの段階
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 「言語活動」の具体化 学習者の一〇分間作文である。 12月24日(火曜日)の4時間目である。柳谷先生はこうおっしゃった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 算数・数学の授業で「学習する集団」を育てる筋道
  • 小学校/子どもの事実に目を向けた向山型算数で授業する
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 問題解決学習をやめる 世に問題解決学習と呼ばれる奇妙な算数の授業形態が存在する。 問題解決学習の授業形態は粗く言って次のようなものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 社会の授業で「学習する集団」を育てる筋道
  • 小学校/模造紙へのまとめを行わない
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
▼グループ作業の落とし穴 社会科の研究指定を受けた学校を参加すると必ずといっていいほど、模造紙にまとめられた子どもたちの作品が廊下や教室の後ろに掲示してある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 理科の授業で「学習する集団」を育てる筋道
  • 小学校/子どもの疑問を取り上げて授業を組み立てる
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
一 学びあう最高の授業形態 ともに学びあう最高の授業形態は、指名なし討論の授業である。向山洋一氏は言う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 総合的学習で「学習する集団」を育てる筋道
  • 小学校/沖縄卒業旅行にむけて調べ学習をしくむ
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
一 卒業旅行をひとつの期限とし、めあてを決めて調べを進める 「調べ学習」は難しい。子どもに手立てを教えないと、「はい回る」時間となってしまうからだ。集団で行うからこそ時間を有効に使ってできる「調べ学習…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 到達度・習熟度に応じた「学習する集団」のつくり方
  • 小学校/授業がよければ、質の高い学習集団がつくれる
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 言われていることは本当になのか?  少人数習熟度別の指導をしようとすると、必ず、次のようなことを言う人がいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 到達度・習熟度に応じた「学習する集団」のつくり方
  • 小学校/意図的に「学習する集団」になる場面を創れ!
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一般的に、クラスは、個性の異なる多様な子どもで構成されている。 当然、学習であっても、それぞれ到達度・習熟度が異なる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 特別支援教育の視点で育てる「規範意識」
  • 特別支援教育の視点で規範意識を高めよう!
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 特別支援教育の視点を持とう! 守るべき「規範」を明確に示すことは、極めて重要だ。「規範」が、不明瞭だと、子ども達は、勝手気ままな行動を始める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
  • こんな子どもにどう対応するか
  • きまりを守らない子、怠ける子―「叱る三原則」を厳正に断行し、叱る時は、集団を味方につけて闘う
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 野口流叱る三原則の徹底 きまりを守らない子・怠ける子への対策は、極めて重要だ。ルール破りが横行したり、怠けることが日常化して、全体がルーズになったりすると、集団生活は成り立たなくなる。放置しておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ