関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • 子どもが学習に集中する集団づくり
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもに合った学習集団づくりのすすめ 少人数学級が注目を浴びている。埼玉県の志木市などは二十五人学級を先取りしている。本当に少人数学級は子どもにとってよいものだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • 発見し学び合う過程を創り出す
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習集団は形態ではない 授業中に班(グループ)での話し合いや班単位の作業を採り入れさえすれば、それで学習集団ができるわけではない。授業が学び合う集団になるか否かのポイントは、教師の指導観にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • 習熟型の「見える」学力から「発展的な学び」のある授業へ
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「見える」学力へ取り組む意欲づくりのために 「特色ある学校づくり」が叫ばれ、各学校の中期・短期の経営目標が具体化されるなかで、数値目標化が強調され、その達成度が評価されようとしている。たとえば「朝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • 「学びの共同性」を創り出す学習する集団の指導
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
高田 清
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習を集団活動として組織する意義 学習は、本質的に社会的活動である。学習する内容の点でも、また教師が生徒に対してタテの社会的関係で行うという意味でも社会的活動である。しかし同時に、学習は基本的に学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • 授業は、学習する集団にあこがれる
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業は、学習する集団にあこがれる 向山洋一氏が討論に触れた言葉に「授業というのは、討論の形にあこがれる」というのがある。(「分析批評で授業を変える」向山洋一著、明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • 「地上の星」を踏み台にして
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本原稿の執筆時は二月――中島みゆきの『地上の星』が大ヒット中である。時代を築き上げてきた自負をもつ実年男性が「地上の星」を自らに見立てて、こぞってこの曲にノスタルジーを求めているらしい。もちろん、これ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • たとえば日記で競い合い励まし合う
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どの学級を担当しても、四月の始業式の日から「日記」を書かせる。内容は原則として学校での出来事だが、漢字や計算の練習、時にはイラストもある。とにかく継続を当面の第一目標とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 「学習する集団」を育てる学級づくりの手だて
  • 中学校段階/「学級通信」で努力の大切さを訴え続ける
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級通信で人とのかかわりを築く 向山洋一氏は思春期の特徴を四つあげている。 @価値観が変わる
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 国語の授業で「学習する集団」を育てる筋道
  • 中学校/意見文を教材にする
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
村上 正子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 はじめに 中学生は「みんな持ってる」とか「みんな言ってる」等の言い方をよくする。この場合、みんなとは自分と親しい同級生の場合がほとんどである。だが、このみんなが本当は何に一番興味を持ち、どんな考え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 算数・数学の授業で「学習する集団」を育てる筋道
  • 中学校/「向山型」算数・数学指導法で授業をする
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
高橋 薫
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 学習する集団の目標像 「学習する集団」像を次のように考える。  ・どの生徒のノートにも、教科書のすべての問題が解いてある。わからない場合は解答が書き写してある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 社会の授業で「学習する集団」を育てる筋道
  • 中学校/「対話」が「学習する集団」を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 「対話」ができない中学教師は、「学習する集団」を育てることはできない。  「対話」に似た言葉に「会話」がある。両者の違いはどこにあるのだろうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 理科の授業で「学習する集団」を育てる筋道
  • 中学校/班を基本とした追究集団を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
伏島 均
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
一 学習班づくり 私は、理科の授業のその八割から九割は、実験室で行う。その理由は、理科の学習集団をある期間継続し、スペースシャトルのように、お互いが同じ使命を果たす集団としての誇りと自覚をもたせたいか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 総合的学習で「学習する集団」を育てる筋道
  • 中学校/意欲的な集団を育てるために
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
神田 光三
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
▼人間関係が大切 「学習する集団を育てる」ということが今回のテーマであるが、ここで扱う総合学習は、まさにそれに適する学習と言える。なぜなら、総合学習は「自ら学ぶ」ということを第一のテーマとしているから…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 到達度・習熟度に応じた「学習する集団」のつくり方
  • 中学校/強引でも担任が導く
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
森 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
戴いたテーマは、実はかなり難しい。前段の「到達度・習熟度に応じた〜」という件も、後段の「〜『学習する集団』のつくり方」も、学校現場で実現するには、きわめて困難な課題である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
  • 教師は「闘い、壊し、経験させる」のである
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団の教育力を活用する  子ども集団には教育力がある  と言ったのは、向山洋一氏である。 氏は、著書である『いじめの構造を破壊せよ』(明治図書)の中で、その大切さを何度も述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 人間の芯となる部分は教育するものである
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 道徳授業が必要である 地下鉄サリン事件はご存じだろう。 オウム真理教の信者達が、教祖の命令で猛毒サリンを作って地下鉄の中でまき、多くの死傷者を出した事件だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 学級を育てる「教室環境」づくり
  • まず人的環境づくりを進めよ
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 良好な人的環境を築く 朝の学活で次のような話をする。 「今日から運動会特別日課が始まります。給食は早く終わらせたいので、全員が自分にできる協力をしてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 問題行動・登校拒否の子への支援
  • とぎすまされた感性と温かさが必要だ
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒理解の後に具体策を示す 「今度こそわかってくれたかな…」 しかし、そんな願いはもろくも打ち砕かれる。同じことを何度も繰り返すのが、問題行動を起こす生徒や登校拒否の生徒に見られる特徴だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 学び合い・育ち合う学級をこう創る―中学校
  • 気づく眼が育てば行動も変わる
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 気づく眼を育てよ 学級には様々な個が存在する。 自分とは生き方も違えば考え方も違う人間が集まって、学級は組織されているのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合い育ち合う学級文化を創る
  • 学び合い育ち合う学級づくりのポイント
  • 学級通信で語り、土台をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級ルールが伏線である 学級には多数の生徒がいる。だからこそ、学び合いが可能なのである。 しかし、学級ははじめから学び合う集団として存在しているわけではない。四月の段階では、生徒は一人ひとり違う方…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ