関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全16件(1〜16件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の「学力向上運動」を広げよう
  • 学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • 総合学習として「自学」を
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
1 「自学」こそ総合の時間に 「自学」の取り組みは、まさに学力向上運動の具体策である。 今のような「自学」をスタートさせて、十四年めに入る。この間、一度も、自学を止めたことはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく知的な授業が学級を再生させる
  • 「学びの習慣化」こうして身につけさせる
  • 総合的な学習を活用して
書誌
心を育てる学級経営 2000年10月号
著者
宮崎 俊哉
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
「学びの習慣化」のためには  ○生徒自らが学ぼうとする意欲 ○継続して学ぶことができる対象  が最低限必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第11回)
  • 総合・音楽・図工・体育の指導
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営/総合的な学習/音楽/図工・美術/保健・体育
本文抜粋
一 総合 筆者の経験では、グレーゾーンの子は、総合的な学習の時間が苦手である。 なぜか。 小集団での学習が多く、何をどうすればよいかがわからないからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の人権総合学習 (第12回)
  • 見えてきたこと、教えてもらったこと
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
1 多くの学校現場が教えてくれる 人権総合学習の実際の取り組みとして、私がこれまでなんらかの形でかかわりを持ってきた学校を取り上げながら、その実践を紹介してきた。ここで紹介しきれなかった学校も、まだい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学級の人権総合学習 (第8回)
  • 同和教育を基盤とした人権総合学習
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
1 人権教育としての同和教育の蓄積 人権教育という言い方が、広く定着してきた背景には、一九九五年から始まった「人権教育のための国連一〇年」の動きがある。つまりは、人権の普遍的な文化を形成するための教育…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学級の人権総合学習 (第7回)
  • 感性と表現を大切にした人権総合学習
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
1 研究指定校の大変さ 人権教育(同和教育)の場合、文科省や都道府県、市町村の研究指定を受けての実践といったことが結構ある。かつて、大阪などでは、行政機関の指定を受けての同和教育の研究、実践については…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学級の人権総合学習 (第6回)
  • セルフ・イメージをどう育てるか
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
1 多様な人権教育の試み 今日、人権教育は実に多様な広がりを持ってきている。人権としての教育、人権についての教育、人権を通しての教育。こうした人権教育の広がりについては、すでに紹介してきたところである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学級の人権総合学習 (第5回)
  • 人権総合学習のカリキュラム
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
1 総合学習のカリキュラムづくり それぞれの学校は、それぞれのカリキュラムを持っている。そして、それぞれの学校が独自で、特色のある教育活動の展開を目ざしてのカリキュラムづくりが、これからは欠かせないも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学級の人権総合学習 (第4回)
  • 地域と結ぶ人権総合学習
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
1 子どもは地域で生きている 子どもの一日の生活において、学校は確かに大きな位置を占めている。朝、学校に行き、夕方、学校から帰ってくる。学校から帰ったとしても、宿題やら塾やらで、学校に関連するいくらか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 総合的な学習を成立させる
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
「言語技術」を国語の授業で鍛える 言語活動1 ポスター・セッション ’99年度、5年生を受け持った。1学期に、コミュニケーションの授業として【自己紹介】【手紙】を扱った。写真は、3つ目の言語活動【ポス…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集1 家庭学習の「テーマ」を見直す
  • 日記を総合的な学習のネタとして見よう
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
宇田川 浩樹
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
次に示すのは、ある3年生の男の子の日記である。  ○○君の家の庭を改造しました。かさを二つ、ホッピングを一つ、あみを一つ、ごみ箱のふたを一つ、ボールを三つ、れんがを二つ、野球ボールを二つ、じょろを二つ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級の人権総合学習 (第3回)
  • 学力保障をめざす人権総合学習
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
1 学力保障は人権教育の中心 最近、学力問題が大きな注目を集めている。分数や小数のできない大学生がいるといったことから始まり、どうも近ごろの子どもたちの学力があやしいとの心配、不安が急速に広がっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学級の人権総合学習 (第2回)
  • 人権総合学習とはどんなことか
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
1 「総合的な学習の時間」がやってくる 小・中学校では二〇〇二年、高校では二〇〇三年から、新しい学習指導要領が全面実施となる。この新学習指導要領のなかで大きな注目を集めたのが、「総合的な学習の時間」の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 総合学習で、子どもイキイキ!
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
現任校にお世話になることになって、初めて担任した子どもたちです。 様々な個性が融合した躍動感ある楽しいクラスでした。彼らの織りなす日々のドラマはいつもエキサイティングで、ワクワクしました…
対象
小学2年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級の人権総合学習 (第1回)
  • 学校文化と人権教育
書誌
心を育てる学級経営 2001年4月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
1 学校は楽しいところか 不登校、登校拒否といったことが、ごく日常的な言葉となっている。そして、子どもたちにとって、もはや学校が心地よい「居場所」ではなくなってしまったともいわれている。こうしたことを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 AIで,先生の仕事はどう変わる?
  • 最先端を行く!私のAI活用授業
  • 総合的な学習の時間×ChatGPT
  • AIを活用して,「なりたい自分」を探究する
書誌
授業力&学級経営力 2023年11月号
著者
高田 裕行
ジャンル
学級経営/総合的な学習
本文抜粋
AI×「なりたい自分」 突然ですが皆さんは,日本にはどれくらいの数の「仕事(職業)」があるかご存知ですか?独立行政法人「労働政策研究・研修所」の調査によると,日本にある職業の数は,一万七千以上にもなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ