関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点課題に取り組む
  • 子どもがイメージできるような具体的な場面で話す
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
同じ学校に勤務したベテランの先生が必ず子ども達に話をされていた言葉である。  「大事にしよう三つのこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点課題に取り組む
  • 新学期 まっ先に漢字テストをやるために
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
安達 覚
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 向山氏の二学期の始めの指導 「夏休みの生活指導」として、これといったことを行っていない。「夏休み」は家庭に生活の場を帰す時であり、「家庭」が生活の中心になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点課題に取り組む
  • 夏休みだからこそ可能になるアプローチ
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
上川 晃
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 登校日にアンケートでチェック 夏休みは、子ども達の生活が乱れてしまいがちである。特に、普段から忘れ物や遅刻が多い子等は、好ましくない生活習慣となる前に、早めに手を打つことが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点課題に取り組む
  • 考えられる行動を事前に保護者に
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■髪の毛の脱色、ピアス、外泊、出会い系サイト……。 これらは、保護者が、「このくらいはいいだろう……」と思う、また、無関心でいる危険度ベスト4である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点をどこに置くか
  • ラジオ体操に必ず出るべし
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 把握できない子どもたちの生活  以前は、夏休み中に出校日が何度かあった。 全校出校日、学年出校日に子どもたちと顔を合わせ、夏休みの生活の様子を聞くことができた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点をどこに置くか
  • リズムのある夏休みの生活は「生活表」から
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 夏休みの生活表の作成  夏休みの生活をだらだらとした生活にせず、規則正しい生活にするためには、生活表をしっかりと立てさせたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点をどこに置くか
  • ゲームの時間はルールを決めて
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
板倉 美江
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生活の中で、一番時間を費やしているのがゲームであるという子は少なくない。夜遅くまでゲームをしている子もいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点をどこに置くか
  • 夏休みには「おもしろ発見」をお手紙で
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
水野 彰子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
長い夏休みには、普段できない体験をして、いろいろな発見をしたり、考えたりしてほしいと願う。何も特別なところへ行かなくても、見方一つで楽しい体験はたくさんできる。そこで夏休みに「おもしろ発見」をお手紙で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 夏休み中の生活指導―重点をどこに置くか
  • 直接会って変化を見逃さない
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
橋本 芳治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 問題が小さなうちに摘み取る  生徒に直接会って、小さな変化を見逃さない  ことに重点を置く
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 学級経営力を高める研修―テーマのしぼり方
  • 授業改善に結びつく研修会へ出よ
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級経営の中核は決まっている  二学期に向けていかに充電しておくか?それはもちろん、  授業改善・向上を図る研修を進める…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 学級経営力を高める研修―テーマのしぼり方
  • 校内研修をフル活用する
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 校内研修で学ぶ  学級経営力を高めるには、TOSSの講座に参加し、ライブで学ぶ。また、サークルに参加し、模擬授業を行う。これ以上の学びの場はない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 学級経営力を高める研修―テーマのしぼり方
  • TOSS講座で最高の授業のイメージと段取り力を学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
田口 忠博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 TOSSの講座で学ぶ  夏休みは身銭を切って、自己研修に明け暮れる。 TOSSの講座に参加する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 8月の仕事
  • 学級経営力を高める研修―テーマのしぼり方
  • 教室掃除は、ほうき何本を割り当てているか
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 掃除道具場この中に何が入っているか @ 教室掃除にほうきは何本使いますか。 A 掃除道具入れに何本のほうきが入っていますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 5月の仕事
  • 健康診断の生かし方
  • 学習に直接かかわることをまずチェックせよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まず環境をチェックする えんぴつの持ち方が悪い。 前かがみになる。 足をぶらぶらさせる。 何もせずにいらいらしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 夏休み明け気になる子への対応
  • 「行動」と「リズム、テンポ」ここだけは、すばやく対応せよ
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休み明け、一学期の最後の子どもの姿と比べると感じることがある。子どもたちの行動に「気になること」が出てくるのだ。例えば次のことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 4月の仕事
  • こんなクラスのルールを作りたい
  • 基本のルールを順序どおり必ず決める
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ルールづくりには基本がある。正しい順序と方法ですることが大事だと考える。  ・実際の行動で示す―「聴き方…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サークル自慢 (第12回)
  • 学ぼうとする姿勢こそ大切な一歩である
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
当時、法則化運動が始まったばかりの時であった。「法則化運動の真空地帯」といわれていた山梨県で「法則化フラミンゴウズ」は、スタートした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話の出来る子どもの育て方
  • 日常的に言葉を大切にした指導を行い、対話のスキルを確実にする
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
日常的に言葉を大切にした指導を行い、対話のスキルを確実にする  一 自己主張ばかりの一方通行 「先生。紙…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 「型」と「システム」を指導せよ
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 だれがどこで指導することか 「学習習慣」をつけるというのは、文字通り「学習」する「習慣」をつけようということに他ならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの関係で悩んでいる時
  • 子どもの「意見」をどこまで聞くべきか
  • 「統率力」のもとに「意見」を聞くことが必要である
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 本当に必要な力 「(授業中)話をしていた人は、だれですか。何度言ったら分かるんだ。昨日もそうだった。授業中話をしてはいけない。静かにしていなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ