関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級担任の責任を問う (第8回)
  • 保護者の不信をかう教師・信頼を得る教師
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級担任の責任を問う (第12回)
  • 担任教師へのエール
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教育実習生がきた。 三人の教師から実習生に話をしてもらった。 次の三人である。  (1) 数年の講師経験を経て教員二年目の教師…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級担任の責任を問う (第11回)
  • 学力評価のレベルで学校の力量が分かる
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
三学期には、これが行われる。  学校評価  学校評価は、次のように扱われる。  公開  だれが評価をしているのかである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級担任の責任を問う (第10回)
  • 鳥インフルエンザの悲喜劇
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
BSE(牛海綿状脳症)問題で給食から牛肉が消えた。 ようやく、給食に牛肉が使われるようになったかと思ったら、アメリカでBSEが発生をした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級担任の責任を問う (第9回)
  • 不審者侵入防犯訓練
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
不審者侵入を想定した防犯訓練を実施していない学校は、皆無に近いであろう。 一年前は、どのような状態であったのかを記憶しているだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級担任の責任を問う (第7回)
  • 習熟度別学習編成の「落し穴」
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今年度から実施されている学習指導要領に次の言葉が加わった。  習熟度に応じた指導  習熟度別学習集団の編成が公認されたのだと言える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級担任の責任を問う (第6回)
  • 学力公開の波と学校評価の波
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
次の調査報告書がある。  中学入学時算数基礎学力調査の結果 平成十五年十一月一日 日本教育技術学会基礎学力調査委員会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級担任の責任を問う (第5回)
  • 不審者侵入事件の「責任」はどこにあるのか
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大阪教育大学附属小学校での児童殺傷事件のテレビ映像を記憶しているだろうか。  校舎から避難をする子ども…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級担任の責任を問う (第4回)
  • 一年生担任の責任は重い
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師の希望で担任を決めている学校がないでもない。  無為無策な管理職の学校である。  このような学校ではどのような状態になっているか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級担任の責任を問う (第3回)
  • 動きだした人事考課制度
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ラジオで経済アナリストが言っていた。  昨年と同じことをしているのに給料だけあがるというのはおかしなことだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級担任の責任を問う (第2回)
  • 最初の三日間がそれ以降を決める
書誌
心を育てる学級経営 2004年5月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最初の三日間は、次のように言われているのを知っているだろうか。  黄金の三日間  では、だれが、言ったのかを知っているだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級担任の責任を問う (第1回)
  • 担任教師も責任が問われる
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
当然なことではある。  担任教師も責任が問われる。  授業中における子どもの事故は、責任を問われる。注意義務があるからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第12回)
  • 楽しさから生まれるのですが……
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
楽しい授業にしたいと、教師ならばだれでも思います。  ●ダジャレ ●ジョーク  これらを子どもの「受けねらい」でしても、確かに、その瞬間は子どもの笑いを誘うことはできます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第11回)
  • 不審者対策は万全ですか
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
災害と何とかは忘れた頃にやってくると言われています。 いじめによる自殺や不審者による児童殺傷も忘れた頃にやってきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第10回)
  • 指導案はすらすら書けますか
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指導案はすらすら書けますか。 指導案を書ける教師は、世界で日本の教師だけです。なぜかと言うと、授業研究があるのは、日本だけだからです。隣の韓国でも授業研究はありません。欧米ではもちろんありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第9回)
  • 「体罰」の誘惑にかられていませんか
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「体罰」の誘惑にかられて いませんか ●日本教育技術学会理事 大森 修 (おおもり・おさむ)  『ニューズウィーク』誌二〇〇九・五・二七号に「学校改革の秘密兵器は体罰」という記事がありました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第8回)
  • 子どもが背負っているものの重さを理解していますか
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
虐待されている子どもが抱えている「心の闇」に光を当てることは、極めて大切です。 「心を癒す」などとスクールカウンセラーや臨床心理学の研究者が言います。虐待の現場で子どものケアをしているそれらの人の言い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第7回)
  • 「虐待」と「いじめ」には細心の気配りをしていますか
書誌
心を育てる学級経営 2009年10月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「虐待」と「いじめ」には細心の 気配りをしていますか  マスコミはこぞって次の事件を報道しています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第6回)
  • 女の子のグループで困ったことはありませんか?
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
女の子のグループで困ったことはありませんか?  男の子と女の子が手をつないで去り行く学舎  ある小学校の卒業式の風景です。あるようでない、できるようでできない風景であることは、教師ならば分かりますよね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第5回)
  • 保護者会を楽しんでいますか
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これまでに保護者会は、何回ありましたか? ほとんどの学校で、四月には学習参観と保護者会がありますよね。当然ですよね。新しい担任はどのような先生なのだろうかという保護者の期待や不安、さらには、どのような…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第4回)
  • 生活習慣を身に付けさせていますか
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校教育で、次のことが大切だと言われています。  基本的な生活習慣を身に付けさせる。  では、ここで言われている「基本的」なこととはどのようなことでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ