関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
学級会の開き方を見直す―中学校
教師が願いを明確にし、評価する
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
小川 晶子
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
子どもの名前を覚えて話し合う
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの名前を覚え、名前を言って話し合う 子どもは、先生が自分の名前を間違えないで、正しく覚え話しかけてくれると、とても嬉しく思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
教師の態度が子どもに与える影響
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
吉田 俊和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 えこひいき現象 好きな先生・嫌いな先生の調査を実施すると、必ず上位にランクされるのが、公平な先生・ひいきする先生である。子どもは、教師から平等に関心を持たれたいと思っているが、現実には、教師が子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
一日に一回は子どもと握手しよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 握手の効果 かってアメリカの小学校を訪問したときに強く印象深かったことが二つある。 一つは、校長先生が年が若くて(二十代)ジーンズをはいて、学校経営の方針を滔々と述べていた、ことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
子どもは天使でも悪魔でもない
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもとの付き合い方の原点 教育は、子どもに沿っていく営みであるが、子どもを導いていく営みでもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
約束を守る担任になることがつき合い方のスタートになる
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 時間の約束を守る 子どもとの約束で一番に守りたいことは時間の約束である。これを例えば「公平に接する」とすると、難しくなる。ひいき差別をしないと学級の子どもたちに誓った向山洋一氏でさえ、子どもたちか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
「子どもの努力」をほめる
子どもの努力を見逃さず、ほめ続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 口を閉ざすAさん 数年前、高学年を担任した時のことだ。 算数が苦手なAさんがいた。 前学年の復習の計算問題を解かせた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
「子どもの努力」をほめる
指示と評定を1セットにせよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
藤本 敬介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「ほめる」ことは難しい 「叱るよりほめて伸ばそう子どもたち」これは、以前勤めていた学校のPTAで作られた標語である。初めて目にしたとき、なかなかいい標語だなと感心した。子どもは叱るより、ほめて伸ば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
「子どもの努力」をほめる
学校一のやんちゃ坊主は、ほめられた経験が圧倒的に少なかった。向山型算数で毎日ほめ続けた。三学期ついに一〇〇点取った。
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やんちゃなタケシとの出会い 担任したタケシは、学校でも有名なやんちゃ坊主でした。 前の学年の時、自転車を盗んで警察のお世話になりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
「子どもの努力」をほめる
日常的な活動でほめる
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
担任した中学二年のクラスで、日記を始めた。文章を書く指導を日常的に行いたいと考えたからだ。ノートもTOSSノートを配った。子どもたちも気に入ってくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
「子どもの努力」をほめる
生徒の事実を見続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、中学生に限って言えば、 あまり褒めない と言うスタンスが大切だと考えている。 生徒を褒めるには次の二つが欠かせないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
「子どもの失敗」には温かく―中学校
子どもに「自己肯定感」を持たせよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
桑原 賢
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ポイントは「自己肯定感」 子どもの失敗に際し、教師が配慮すべきことはこれである。 自己肯定感を持てるようにする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
「子どもの失敗」には温かく―中学校
「失敗」も勉強のうち
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
和田 由幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「お前に悩んでほしいんだ」 先日、職員室で同僚が、この春に卒業した生徒と電話で話していた。 同僚は女子バスケ部の顧問である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
「子どもの伸ばし方」良いところをチェックする―中学校
良いところを我が子の成長のごとく見て、ほめよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもをのばすには「ほめる」しかない。中学教師の多くはこれができない。我が子を見るがごとくほめるのだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
「子どもの伸ばし方」良いところをチェックする―中学校
来る日も来る日もほめ続けよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ほめるところを見つけるのが難しい子 「ほめて伸ばす」というが、ほめるところを見つけることが難しい子もいる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
学級会の開き方を見直す―中学校
開く前に学級通信で布石を打つ
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
冨士谷 晃正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
勤務校には、生徒総会の前に学級会の時間がある。学級から出てきた本部・委員会への質問や要望が、総会の場で発表される。五十分×二時間、百分という長丁場である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
子どもを掴む「学級通信」の出し方―中学校
ポイントは作文と写真
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
染谷学級には配付係はない。掃除が終わった班の中で、心ある生徒が職員室から配布物を教室に運び、配ってくれる。私は担当区域の状況を確認してから教室に戻る…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
子どもを掴む「学級通信」の出し方―中学校
学級通信は教師の教育指針を提示する場
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信を書いて十一年目に入る。 今年のタイトルは「わくわく十四才」である。十四才という年に、生徒がどのような軌跡をたどり、成長していったのか、彼らが大人になったときに、また読み返してもらえたらと願っ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の学級統率力を見直す
中学生の学級統率力―ここに重点を置く
中学生の「心」に届くように「ほめる」こと
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
小川 晶子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学生の「心」に届くように 「ほめる」こと 一 「ほめる」ポイントを逃さない 以前勤務した学校で、やんちゃ君が多く集まるクラスを担任した。一年生だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
二学期の反省・自己評価のさせ方
自信につながる反省・評価
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
小川 晶子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒に自信を持たせる反省・評価 反省や評価は、その後にプラスに働かなくては意味がない。そのためには、次の点が大切である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る