関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
  • 焦らず、辛抱強く、関わる
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
飽食暖衣の中で育った親と子どもたち。それに多くの教師。我慢することが「美徳」とされた時代と違って、現代は消費こそ「美徳」であり、使い捨てに抵抗はない。現在は「もったいない」はお化けである。どうしても我…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
  • その本質は「利他」の心
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「我慢」の真義 その言葉の本来の意味は何か、と努めて辞書に当たって確かめる習慣は、学生の頃に身についたようだ。「我慢」を辞書で調べて吃驚した。まるで反対の意味がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
  • 教育の父性としての我慢の指導
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 逆境は人間を育てる 子どもの小遣いの金額はこの数十年、値上げされていない。しかし、両祖父母を含めたシックスポケットから物品が還流し、子どものモノあふれ現象は、高まるばかりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
  • 我慢力は体力づくりから
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
上田 保明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「知・徳・体」の調和を図る 人の育ちにとって「知・徳・体」の観点は重要であるが、世論の動向によって、時に心の教育の重要性から徳≠ェ重視されたり、PISAの学力調査結果から知≠ェ重視されたりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?
  • 低学年のうちにルールを守る指導をせよ
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
我慢できない子ども達 我慢力を付けるには次のことが極めて具体的で大切である。  1)ルールを守る
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • すぐキレる子どもの問題行動―小学生の場合
  • キレてしまう原因をつきとめ、適切な対処が必要
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
すぐキレる子といっても、様々な原因がある。その原因をつきとめて、それにあった対処の仕方が必要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • すぐキレる子どもの問題行動―小学生の場合
  • 我慢力を阻害する要因
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
池田 潤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 私が出会った「キレる」子どもたち 《事例1》 A児(高学年)は、算数の時間、わり算の計算の途中で混乱しパニックになってノート、教科書をぐしゃぐしゃにして投げ捨てた。算数の時間はこのような行動が頻繁…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 「我慢力」を鍛える具体策の提案―小学下学年
  • 当番と係活動で我慢力を鍛える
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
渡辺 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自分の仕事を持つ  自分が当番の仕事を通して、クラスのみんなを支えている  常にそう意識させることで、自分のことは後回しにする習慣ができてくる…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 「我慢力」を鍛える具体策の提案―小学下学年
  • 教える側が我慢強く工夫を凝らすのがポイント
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
上木 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
我慢できない子を見ると、見ている自分の方が我慢できなくなって、イライラすることがある。 子どもに我慢力を鍛えるには、教える側にも、根気と忍耐力が必要なのである…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
  • 日常観察、日記、一人ぼっち調査が子どもの「悩み」を救う
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
勇 眞
ジャンル
学級経営
本文抜粋
江戸時代の学者細井平州は次のように言った。  子どもを教育するとき「菊好きの菊作り」のようにしてはいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
  • 子どもを大切にする教師は聞き役に徹し、子どもの意思を尊重する
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
田村 治男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもを大切にする基準  教師として子どもを大切にしているかどうか。  それを常に考えている教師であれば、子どもたちは「悩み」を打ち明けてくれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
  • 誠実に対応する
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
寺本 聡
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基本原則としての姿勢 子どもの話を聞くとき、教師に求められる姿勢としてこれがある。  誠実に聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 問題の生じやすい家庭の子どもへの対応
  • 目の前の子どもを伸ばすことである
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 誰が困っているのか? 「問題」は、誰かが困った状況になることで、初めて「問題」となる。子ども・家庭・学校の関係の中で、誰が困った状況になるかによって「問題」の質が異なる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 問題の生じやすい家庭の子どもへの対応
  • タイプ別! 問題の生じやすい家庭の子への具体的配慮の仕方
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 問題の生じやすい家庭 問題の生じやすい家庭も様々ある。 私が経験した中で一番多かったのは、放任主義の家庭である。無責任とも言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 問題の生じやすい家庭の子どもへの対応
  • ありのままを受け入れ、進むべき道を共に考える
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
近藤 咲貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
不登校だった生徒を担任した。家庭も複雑、問題も多かった。家庭とも連絡をとり、励まし続けることで休むことなく登校できるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
  • 生活習慣・学習習慣のしつけ方―家庭に求める役割
  • 当たり前のことを当たり前に
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
以前担任した男の子である。 その子は、物を大事にする男の子だった。どんな持ち物も、最後の最後まで使い切ってから次を購入した。消しゴムもそう、鉛筆もそう、ノートもそう。筆箱など、入学してから卒業するまで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 子どもが力を出す係活動のアイディア―低学年
  • 教師主導で「イメージ」「システム」「アイテム」を教える
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
低学年の場合は、創造的な係活動はなかなか難しい。高学年のようなイメージで取り組むとなかなか活性化しないし、定着もしない…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る (第8回)
  • 楽しいクラスのための環境作り
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
イベントで楽しいクラスを創る  ▲みんなで廃材(ダンボールなど)を使って遊ぶパーティーをしました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 3月の仕事
  • 一年間の締めくくり―学級経営の自己評価
  • 授業から振り返る
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業について振り返る 学級経営の軸は「授業」である。良い授業なしに、良いクラスは作れない。なんといっても学校で過ごす時間の8割は「授業」の時間なのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 1月の仕事
  • 三学期の保護者会の持ち方
  • 成長を示し、明るい会を持つ
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
三学期の保護者会は、子どもの一年間の成長が目に見えるような会を持ちたい。 そのために、様々な準備をしてのぞむ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ