関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • ADHD/LD児への必要な配慮
  • まず、全体を統率せよ
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
川上 弘宜
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」を磨く
  • 子どもの裏文化を黙認する姿勢
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 動物学者のとっておきの話 キタキツネの子ヘレンを育てた写真動物学者の竹田津実氏と話す機会があった。興味深いので紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」を磨く
  • 教師の統率力は信頼感が土台
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 聞きたくなる語りかけ 教師が教室に現れても、騒然としたままの学級がある。そんな学級で教師も子どもに負けじと「静かにしなさい」とがなりたててもほとんど効き目がない。こんな場合、教師はどうしたらよいの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」を磨く
  • 決してあきらめなければ勝機はある
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 統率の原理から学ぶ 統率力を磨くためには、大橋武夫氏の著作等にあたり、その原理から学ぶのがよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」を磨く
  • 統率力は子どもとの絆から生まれる
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 尊敬を勝ち取る 「先生を尊敬しました。」 こんなうれしい言葉を上野さん(仮名)から言ってもらった。3月の終了式の日である。クラスは持ち上がりであるが、担任は3年と4年とで違った。私が4年の担任にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」を磨く
  • あなたの話を子ども達は、聞いていますか?
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生の話を聞きなさい 私は、どの授業をするときも子どもの顔を見て話している。 このことは、当たり前である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」を磨く
  • 優しい教師より、頼りになる教師
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 優しい教師より、頼りになる教師 若い先生に限らず、年配の先生の学級が乱れている。 その先生の子どもに対する態度をみていると、共通する点がある。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 荒れた学級を引き継いだ時の対応
  • 子ども観察と情報収集に努める
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「荒れ」には必ず原因がある 荒れた学級を引き継いだとき、必ずチェックしたいのは「子どもたちが荒れていた原因」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 荒れた学級を引き継いだ時の対応
  • 新一年生が荒れている。勝負は三月中にある
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「出会い」は、入学前にある 中学校は、いくつもの小学校から生徒が集まってくる。学級崩壊状態のクラスもあれば、とてもうまくいっている状態のクラスもある。学級崩壊状態のクラスも、クラス替えで解体され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 問題児との人間関係ここをやり直す
  • 望ましい人間関係が生まれるように仕組んでいく
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
伊藤 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 望ましい人間関係が生まれるように仕組んでいく  「問題児」と呼ばれる子どもと直接人間関係を結ぼうと思っても事態はあまり変わらない。なぜならば、周囲から「問題児」だと思われている状況を改善しないかぎ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 問題児との人間関係ここをやり直す
  • 得意なことを見つけ、育て、誉める
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
西邑 裕子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
たびたび問題行動を起こす子どもは、誉められる機会が少なく、注意されたり叱られたりする機会が多い。そのため、自分に自信がない。その子の得意なことを見つけ、授業で育て、誉めることで、改善する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • ADHD/LD児への必要な配慮
  • 強い意志で授業と裏文化を充実させる
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
横山浩之ドクターは軽度発達障害のある子の指導に対して次のように言う。  信頼と尊敬を「得る」のではなく「取り戻す」という表現の方がはるかにふさわしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 知的で楽しい授業で立て直す
  • キーワードは、「道徳」
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
大江 浩光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「知的で楽しい授業で立て直す」 私が思う「知的で楽しい授業で立て直す」の「立て直す」とは、大きく捉えれば「学級経営」、細分化して捉えれば「子どもの学び」や「人間関係」などである。またここでいう「知…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 知的で楽しい授業で立て直す
  • 詩文暗唱で自信をもたせ、学級の弛みをただす
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 時間どおりに授業をはじめる 二学期は大きな行事がいくつもある。終盤に向かうにつれ、勝手な行動や指示が通らない状況になることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 知的で楽しい授業で立て直す
  • 知的好奇心をおこす授業で統率する
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
芝田 涼子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
落ち着きのない教室を統率するためには、作業を多く取り入れながら、生徒の知的好奇心をおこさせる授業がよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 知的で楽しい授業で立て直す
  • TOSS授業技量検定を受けよ グーグルアースで引き込め
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 TOSS授業技量検定を受けよ 教師が統率力を身につけるよい方法がある。 TOSS授業技量検定を受けることである。なかでも目線を意識して授業ができるようになれば、教室が騒然とすることなどあり得ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 社会科の学力が伸びる「学習習慣」
  • 家庭学習の「仕方」を教える
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
川上 弘宜
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
一 家庭での調べ学習の問題点  「〇〇について調べてきなさい。」  これで全員が調べてきてくれたら、何の苦労もない。そもそも、自宅でインターネットを使える子どもと、使えない子どもとでは、大きな差がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • 学級崩壊の予兆―クラスの危機を感じ取れますか
  • グループ化から始まる学級崩壊
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
川上 弘宜
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 女子のグループ化が学級崩壊の引き金 高学年の学級経営のポイントを一言で言えば、次のようになろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ネット時代の心の教育 (第10回)
  • 「本当の強さ」〜ジャッキー・ロビンソンの授業〜
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
川上 弘宜
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 本当の強さとは 「強さ」とは何か。単にけんかが強かったり、相手を言い負かしたりすることか。否。それだけではない。昔、誰かに何か言われたりされたりした時、歯を食いしばってがまんしていると「強いね」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ