関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 提言・学級の「集団規範」の役割
  • まずは、感じ取らせることから―環境づくりと価値意識の醸成―
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の「集団規範」などと難しく言う必要はない。みんなで仲よく楽しく気持ちのよい生活が送れ、まじめに授業が受けられる学級を創っていくことである。そのための約束事が学級における「集団規範」である。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 提言・学級の「集団規範」の役割
  • 「他者と共に生きる」という学級の規範
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 農村型同質集団から個人へ 周知のように、戦後の教育では、子どもの自主性を育てることが人間形成の基本とされてきた。この自主性には、実は二つの意味が込められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 提言・学級の「集団規範」の役割
  • 授業が基礎であり、目的である
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
宮崎 正康
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級において、生徒たちの集団規範を育てることは、「勉学を集中して進める」などの学校の教育目標を果たす上で、不可欠の事柄です。さらに学校生活に止まらず、集団規範は、地域の生活や社会に出てからの生活におい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 提言・学級の「集団規範」の役割
  • 教室で「ともに、居る」感覚を育てる―「自分には関係ない」をゆさぶる
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月のまもないときの授業研究の際に、「帰りの会」を参観させていただいた。 クラス替えのあった中学二年生の教室での出来事である。ある男子生徒が、提出すべきものをまたも忘れて提出できていないことに対して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 提言・学級の「集団規範」の役割
  • ルールを守ればよいことが起こる
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
過日、私は、土曜参観の振り替えを使って、他校に勤務するサークル員の学級を参観した。 その学級には、特別支援が必要なアスペルガーだと診断される子が在籍していた。それまでの学年において、その子は、たびたび…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 提言・学級の「集団規範」の役割
  • 「お国自慢」ができる学級
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級の集団規範」である。同じ「規範」でも、「社会的規範」とは趣を異にする。  ある学級にとっては「規範」であることが、別の学級では「規範」ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 学級の「集団規範」づくり―下学年の重点
  • 担任が、「集団規範」を適切に指導しよう!
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 下学年での「集団規範」とは 「規範」とは、「人間が行動したり判断したりする時に従うべき価値判断の基準」である。「集団規範」とは、「集団の成員が行動したり、判断したりする時に従うべき価値判断の基準…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 学級の「集団規範」づくり―下学年の重点
  • 教師自身が子ども達のお手本となる
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
佐々木 誠
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「向山実践」に学ぶ TOSS代表向山洋一氏の実践の中には、子ども達が「人生」といった言葉を使って、文章を書いたり発言したりしている場面が見られる。それも高学年だけでなく、中学年の子ども達も、「人生…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 学級の「集団規範」を生かした実践―小学校の実践
  • 一年生から規範を示せ
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 それが「常態」というマイナス規範 研究授業や教室訪問で、一年生の教室に行くことがある。まず、ほとんど例外なく「これから、二時間目のお勉強を始めます。」のかけ声から始まる…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 学級の「集団規範」を生かした実践―小学校の実践
  • 子どもが持っている集団規範を信じ、見つけ、ときに正しい方向を示すことが私たち大人の役割である
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 交流学級での全員リレー (一) 実情 昨年度から特別支援学級を担任している。四年生の子ども二人(共に自閉症)である。交流学級は、この子達も入れて二十七名、保育園からずっと一緒、一クラスの子どもたち…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 学級の「集団規範」を生かした実践―小学校の実践
  • 授業の事実で「集団規範」のよさを伝える
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「個人規範」を「集団規範」へ導く 二年生。算数でノートを持ってこさせた。ある子が「できた!」と走って持ってきた。別の子が言った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 集団生活への適応が苦手な子への対策
  • ほめて伸ばす指導が中心だ
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団生活が苦手な子とは 集団生活が苦手とはどのような子どもをさすのか。ここでは何年も前に担任したことのある二人の子どもを集団生活への適応が苦手な子どもとしておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 集団生活への適応が苦手な子への対策
  • まずは大人との関係づくりから
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
森本 麻美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
集団生活への適応が苦手な原因の一つは、友達との付き合い方が分からないことにある。周りの子とトラブルになりやすく、本人に不安やイライラがつのる。またトラブルが増える。この悪循環を断ち切るための手だては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 集団生活への適応が苦手な子への対策
  • 全ての子を巻き込む集団づくり
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
伊藤 悦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まず学級を安定させること 学級には、いろいろな子がいる。友達とうまくコミュニケーションをとれない子、ルールを守ることができず、周りに迷惑をかけてしまう子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生活習慣・学習習慣」指導の充実
  • 情報モラルに留意した教材の活用
  • 小学校/疑似体験させ、気軽に実践しよう!
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「情報モラル教育なんて難しそう。」 「情報モラル教育には、訳の分からない用語がたくさんあって大変そう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 学級集団をまとめる低学年の統率力
  • 四月に立てた学級目標に戻る
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
黄金の三日間で学級全体の目標をつくり、生活面学習面のルールを確認する。そして、繰り返し指導することで低学年の学級もまとまってくる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
  • この一言で「やる気」を引き出す―小学校下学年
  • 学芸会の劇指導/「行動科学」の手法で「やる気」を引き出そう!
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
平成二〇年一一月一五日。学芸会が終わった。二年生二二名が取り組んだ「英語劇」に会場から割れんばかりの拍手が鳴り響いた。保護者の方々からもたくさんのお褒めの言葉をいただいた…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
  • 「伝え合う授業」で友達と勉強することの楽しさを実感させる
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「学習する集団」に育てるには 低学年の子どもたちを「学習する集団」に育てるためには次のことが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもとの「信頼関係」が崩れた原因は何か
  • 小学校/三大要素を点検しよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもとの「信頼関係」が崩れる三大要素は、次の通りである。  @ 約束を破る A ほめない B おもしろくない授業…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
  • 「討論」が行き詰まった時の指導のコツ
  • 行き詰まった時こそ指導のチャンス!
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「討論が行き詰まった」 この時に、教師がどう考えるかで子どもたちの「討論する力」が育つかどうか左右される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ