関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
学級の「集団規範」づくり―中学校の重点
自分のクラスに誇りを持たせる
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
杉村 繁治
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
提言・学級の「集団規範」の役割
まずは、感じ取らせることから―環境づくりと価値意識の醸成―
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の「集団規範」などと難しく言う必要はない。みんなで仲よく楽しく気持ちのよい生活が送れ、まじめに授業が受けられる学級を創っていくことである。そのための約束事が学級における「集団規範」である。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
提言・学級の「集団規範」の役割
「他者と共に生きる」という学級の規範
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 農村型同質集団から個人へ 周知のように、戦後の教育では、子どもの自主性を育てることが人間形成の基本とされてきた。この自主性には、実は二つの意味が込められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
提言・学級の「集団規範」の役割
授業が基礎であり、目的である
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
宮崎 正康
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級において、生徒たちの集団規範を育てることは、「勉学を集中して進める」などの学校の教育目標を果たす上で、不可欠の事柄です。さらに学校生活に止まらず、集団規範は、地域の生活や社会に出てからの生活におい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
提言・学級の「集団規範」の役割
教室で「ともに、居る」感覚を育てる―「自分には関係ない」をゆさぶる
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月のまもないときの授業研究の際に、「帰りの会」を参観させていただいた。 クラス替えのあった中学二年生の教室での出来事である。ある男子生徒が、提出すべきものをまたも忘れて提出できていないことに対して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
提言・学級の「集団規範」の役割
ルールを守ればよいことが起こる
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
過日、私は、土曜参観の振り替えを使って、他校に勤務するサークル員の学級を参観した。 その学級には、特別支援が必要なアスペルガーだと診断される子が在籍していた。それまでの学年において、その子は、たびたび…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
提言・学級の「集団規範」の役割
「お国自慢」ができる学級
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級の集団規範」である。同じ「規範」でも、「社会的規範」とは趣を異にする。 ある学級にとっては「規範」であることが、別の学級では「規範」ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
学級の「集団規範」づくり―中学校の重点
好ましい行動をほめて動かすことを重点とせよ
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 指導一つでこんなに違う 二枚の写真を比べて欲しい。どちらも、私が中一で担任した学級の生徒がカバンを置いたときの様子だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
学級の「集団規範」づくり―中学校の重点
3つのキーワードで集団規範を作る
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
厚 美佐
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の集団規範を作るために大事なキーワードは次の三つだ。 一 一日の生活 二 いじめ・リーダー
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
学級の「集団規範」づくり―中学校の重点
担任に必要な3つの条件
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
御前 充司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 決め手は担任の力 「集団規範」とは何か――。それは「集団の秩序を維持するために成員が共有するルールと意識」と定義されようか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
学級の「集団規範」づくり―中学校の重点
学級を安定させたいなら学年を安定させよ
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校は教科担任制である。学級に「集団規範」をつくるための一番のポイントは、まず全校・学年教職員間での「集団規範」への意識高揚・共通理解である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
学級の「集団規範」を生かした実践―中学校の実践
学級開きからはじまる「いじめ防止」規範プログラム
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
大杉 正昭
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 学級づくりの基本は、誰もが快適に過ごせる集団づくりである。しかし、現実にはいじめをはじめとする様々な問題がクラス集団の中にはある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
学級の「集団規範」を生かした実践―中学校の実践
ネアカなクラスが集団規範を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ネアカなクラス 生徒達は、よく「人ごと」のように自分のクラスを称して言う。 「うちのクラスは暗いからつまらない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
学級の「集団規範」を生かした実践―中学校の実践
決まりを守るのは快適なことだ!
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
野口 敦弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 望ましい行動をほめる 朝の職員打ち合わせが終わると、すぐに職員室を出る。階段を上がり、教室へ向かう。廊下を歩いていると、元気のよい声が聞こえてくる。しかし、本来なら朝読書をしている時刻である。声が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
集団生活への適応が苦手な子への対策
ほめて伸ばす指導が中心だ
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団生活が苦手な子とは 集団生活が苦手とはどのような子どもをさすのか。ここでは何年も前に担任したことのある二人の子どもを集団生活への適応が苦手な子どもとしておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
集団生活への適応が苦手な子への対策
まずは大人との関係づくりから
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
森本 麻美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
集団生活への適応が苦手な原因の一つは、友達との付き合い方が分からないことにある。周りの子とトラブルになりやすく、本人に不安やイライラがつのる。またトラブルが増える。この悪循環を断ち切るための手だては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
集団生活への適応が苦手な子への対策
全ての子を巻き込む集団づくり
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
伊藤 悦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まず学級を安定させること 学級には、いろいろな子がいる。友達とうまくコミュニケーションをとれない子、ルールを守ることができず、周りに迷惑をかけてしまう子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 今すぐ育てたい「心の教育」とは
今すぐ育てたい「自立心・自己抑制力・責任感の心」
責任を果たす大人に育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
杉村 繁治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「責任を果たす」ことを教える 中学時代、ストーブにストローをかざし吹いて膨らませる遊びが流行っていた。悪いとわかっていたが、遊びに加わった。先生に見つかり、叱られたのを覚えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
学級内のいじめ発見システムをこう創る―中学校
「いつ」「何を」するか決めておく
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
杉村 繁治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 観察の上に「システム」がある いじめを発見するためには、教師の日常的な観察が不可欠である。 授業で発表すると冷やかされる生徒はいないか。特別教室に移動するとき、ひとりぼっちの生徒はいないか。掃除で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
集団学習における「考える力」を伸ばす助言
考える力は「討論への過程」で伸ばせ
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
杉村 繁治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論の前に自分の意見を持たせよ 「考える力」を伸ばす授業。 やはりこれである。 指名なし討論の授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学び合う学級文化をこう創る
学び合い・育ち合う学級をこう創る―中学校
お互いを対等な仲間として結びつかせる
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
杉村 繁治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 文化祭を、ある生徒はこう振り返った。 かなり楽しかった。でも自分的には本番より準備の方が楽しかった。全員が係の仕事を行うことは、正直、すごく苦しい。それでも自分たちが与えられた仕事を一生けんめい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る